う、動かざること山の如し・・・   

2015年 06月 12日
f0182920_16501286.jpg


これ、リュー弾。
動かざること山の如しになっておるぞ。

[PR]

# by salieri777 | 2015-06-12 17:02 | 徒然なるままに一言

そこはかとなき面白さ~ウルトラマンマックス~   

2015年 05月 16日
もろもろ行っている消化活動のひとつに、「ウルトラマンマックス」完全視聴がございます。

主人公のウルトラマンマックスさん。

なんか、妙にツボる。一挙手一投足が、そこはかとなく面白い。

地球の平和を自主的に守って下さる方に、大変失礼なんですが、
 あの、・・・君、笑える(^^;)
f0182920_21023228.jpg
敵の攻撃に、懸命にもがいております(焦)

おちつけ、ウルトラマンマックス!
君、片手があいているよ。それに、君は、頭頂部に武器があるし。。。
(このあと、そのことを思い出したようです)

f0182920_22024119.jpg
ぽりぽりと頭をかく、ウルトラマンマックスさん。
このあと、うっかり、頭頂部の武器マクシウムソードを海に落とします。
f0182920_18491659.jpg
拾い上げる時、ピッピッと水滴をはらってたのが笑える。
f0182920_21081048.jpg
有機生命体への記憶消去光線の影響を受け、
落とした頭頂部の武器、マクシウムソードのしまい方を忘れて、慌てるマックスさん(焦)
逆だよ!逆、逆!!
このあと、キレて、マクシウムソードを海に放り出します(笑)
f0182920_21101140.jpg
        正しい収納の仕方(キリッ)



名作の誉れ高き、「第三番惑星の奇跡」
ウルトラマンが空気を読んだ!と話題になりました。
f0182920_21120492.png
音楽の演奏の邪魔にならないように、音も光もなく出現。
ジェスチャーで、隊員に指示を出します。


ウルトラマンマックスさんの一番有名なポーズ(一度のみ)
f0182920_21165949.jpg
          命!
ウルトラマンマックス(声 中井和哉さん)も、「イノッ!」まで言っちゃっています(笑)

本来、文明監視官という理系職種に就く、学術肌の真面目なウルトラマンさんなのですが、
 この方ある種、天然というか、挙動不審のウルトラマン。
この他にも・・・・いろいろやっております(ギャグ回以外の時も)

もうもうと舞い上がる土煙を手で、ぱたぱたあおいだり。
  ウルトラマンさんは、基本、視力がいいし、透視能力もあるのに
戦闘中、もがいて、うっかり御神木を抜いてしまい、慌てて埋め戻したり(笑)
  しめ縄に気づいて、「あ”!」と、頭を抱えました
地球を消滅させる威力を持つ爆弾片手に、あたふたしたり。
  結局、戦闘の邪魔にならない所に、そっと置きました(最初からそうしろよ、と思った)
高速回転して勢いで光線出しちゃたけど、夢中だったので、やり方を覚えていなかった。
  凄い威力をいろいろ発揮したけど、無我夢中なので、基本、一回きりしか使えない。
   ・・・と、いうパターンが多数あり。やれば出来る子なのに・・・(惜)


なんとも、振る舞いに味のある、ウルトラリアクション王。
それが、ウルトラマンマックスさんです。

一応、ウルトラマンマックスのかっこうの良いポーズも(笑)
f0182920_21183879.jpg
故郷M78星雲光の国に、錦を飾りました(^^)
このあと、いの一番に、敵に向かって行き、最初に吹っ飛ばされました(爆)
だ~か~ら~ まず、君は、落ち着こうよ!(泣笑)





[PR]

# by salieri777 | 2015-05-16 06:55 | シュワシュワ関連

鳥獣戯画USBメモリ   

2015年 05月 14日
これ、ちょっと欲しいかも(笑)

f0182920_21513569.jpg
日本橋タカシマヤ 鳥獣戯画クイズ Facebook




[PR]

# by salieri777 | 2015-05-14 21:53 | 徒然なるままに一言

リュー弾の黄金週間日記(じつはその2)   

2015年 05月 10日
なんだかんだ言って、黄金週間、例年と違って、非日常な過ごし方をしておりました。

3日に、これは後日記事にしますが、小机城に攻め込みましたemoticon-0165-muscle.gif

5日に、友人の娘さんが、横浜アリーナにコンサートに来るのを送りに来るので、

ランチでも、ということになりました(〃∇〃)

で、小机駅から数分で、新横浜駅があるので、攻城のあと、様子を見に行きました。@5月3日
f0182920_11022794.jpg
      人ゴミ、ぱねえ! (こら!ゴミ、言うな。うら若き少女たちを)

その翌々日、彼女たちは、朝暗いうちに家から出発して、7時にはグッズコーナーの列に並んだそうです。

その友人、シズさんが、地元のかの有名なお菓子「夜のお菓子 うなぎパイ」のプレミアムを

お土産に下さいました! あ、写真には、ついでに帰りに、見つけたガチャガチャ戦利品も写っております。
f0182920_11035929.jpg
娘さんたちは、楽しいひとときを過ごせたのかな?

親御さんズ、お疲れ様でした。

戦利品の中身。
f0182920_11043487.jpg

ランチをして、だべーーーーとだべりましたが、久しぶりにほっこりした時間を過ごしました(^^)emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gif
カフェに根を生やすのは、なんであんなに楽しいのでしょうね(笑)













[PR]

# by salieri777 | 2015-05-10 11:08 | 徒然なるままに一言

黄金週間終了記念企画 「時代劇、最強は誰だ!?」   

2015年 05月 07日
我が黄金週間に関する記事が間に合わなかったので(^^;)

「時代劇最強は、誰だ!?」談義をお送りします。

中村主水だ!・・・というオチではありません。
主水は、何度か危機に陥っているし。「裏切無用」は、粛清寸前だったし。
いやいや、だいたい、一度、殺されてるし(笑)
映画とスペシャル版は、ノーカウントが、「必殺シリーズ」の暗黙のルールですけどね。
中の人の都合で、捉えられて監禁されて終盤まで出番ナシという例も多々あります(^^;)

子連れ狼の拝一刀は、最終回、柳生列堂に思いっきり負けております。
その柳生列堂は、大五郎に刺殺されております。
眠狂四郎も座頭市も敗戦歴がございます。

隠密同心の皆さんも、負けがある。死して屍拾う者なし。
水戸黄門とか暴れん坊将軍、遠山の金さんのような実在系をノーカウントとすると、
(史実の人が途中で殺されることはまずないので。あ、柳生列堂・・・^^;;)
御家人斬九郎か、藤枝梅安。・・・やはり、破れたり捕らわれたりの歴史があります。
それこそ、萬屋錦之介の「破れシリーズ」も、破れております。
お奉行サマ系も転勤という宮仕えにとっては大敵があります(笑)

で、「最強」について、色々と見解は出て来るでしょうけど、
リュー弾的には・・・必殺シリーズ第23弾「翔べ!必殺うらごろし」の、
「先生」を推挙します。
本名不詳の行者サマでございます。
捕縛されても、誰の力も借りずに(太陽の力は借りるけど)自助努力で脱出しております。
その点から言っても、無敵ではないでしょうか。弱点は酒とDT(爆)ということぐらい?
以下、ご紹介映像です。

殺しの描写がございますのでご注意をお願いします。



禁じ手ですね~ 地球の自転を早めちゃっているし(笑)
超能力者には、敵いません*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

よく、阿部寛さん主演で、この「うらごろし」をリメイクして欲しいとの声がありますが、
中村敦夫さん演じる、「先生」が、京極作品のモデルとなっていて、
映画では、阿部寛さんが、その役を演じているそうです。

ちなみに、某巨大掲示板の時代劇スレでの最強談義は、
拝一刀、乳母車に「おしどり右京捕物帳」の神谷右京をつっこめば、おkと、
なっているようです。
「おしどり右京捕物帳」 
コチラ

やはり、何気に、中村敦夫最強伝説となっているような(^^;;;)

[PR]

# by salieri777 | 2015-05-07 08:28 | 時代劇よもやま噺

it's a 堀デー!   

2015年 05月 04日
黄金週間たけなわ。

いえ、甘利、休日には関係がないのですが・・・・

ようやく、小机城攻めに参りました。

近日、詳細ざっくり記事アップ予定。
f0182920_09242401.jpg

[PR]

# by salieri777 | 2015-05-04 09:26 | 戦国つれづれ

来たぞ、我らの・・・ウルトラマンX(41人目のウルトラヒーロ降臨)   

2015年 05月 01日
昨日、4月30日。ついに、情報が解禁になりました!
サイバー感に満ちた全く新しいウルトラマン誕生!!
新TVシリーズ『ウルトラマンX』2015年7月14日(火)
~ テレビ東京系『新ウルトラマン列伝』にてスタート! 円谷ステーション
 

商標登録バレ、玩具カタログバレ。
画像流出、雑誌付属DVDの動画流出&雑誌バレ。
公式発表が、一番遅かったりする(笑)

さて、来たぞ、といっても、ウルトラマンXさんが、何処から来たのかは、まだ不明です。
リュー弾にとっては、おなじみのM78星雲とはどういう関係があるのか。
一応、ウルトラマンゼロは出て来るみたいですね(どういう形で?)
f0182920_14025368.jpg
すっきりしたウルトラマンさんですけど、このあとなんだか鎧を纏うそうなので、
基本形は、シンプルにしたのでしょうね。
(また、アーマー装着か。。。ゼロのウルティメイトイージスでさえ△●なのに。。。)

リュー弾が、新しいウルトラマンに立ち会うのは、昭和第二期ラストの「ウルトラマン80」以来。
つまり、子供時代以来(笑)胸熱ですね。

キャスト・スタッフ等も発表になっておりますが、
今のところ、まだ、不明なのが、ウルトラマンXさんの声を担当される方。
擬態型でしたら、主演俳優さんが吹き替えますが、設定を見ると、憑依型っぽい。
神秘性と大人な雰囲気の、良い声の方を希望します。
一部には、神谷浩史さんの名前が取りざたされております。
(注:雑誌「てれびくん」に付属されている、おまけDVDでの声が、
  神谷さんぽいと言われております。。。が、リュー弾には分からん!)

声優に詳しい方、何か情報はございませんか?
といっても、特撮は、ある意味「片手間」の仕事になると思うので、スケジュール等から
動向を計るのは難しいと思いますが。
(ほとんど、「シュワ!」「セア!」ぐらいだし。無論台詞もありますが。と思いますが。。。汗)

最近、新宿二丁目で職質をされたと(爆)話題を振りまいた、ウルトラマンギンガの中の方も、
放送中に、御自分のツイッター等では、あまり話題にされていませんし。
(いや、それが悪いと言っている訳では)
ウルトラマンXの世界は、どうもギンガの世界ともつながっていそうですし、
ギンガ登場の折りには、是非、また杉田さんに担当していただきたいです。
ギンガ=光の杉田。ルギエル=闇の杉田の、再演もお待ちしております。

本当に、7月14日(火)が、楽しみです。
ところで、発表されていない事柄として、もうひとつの関心事が、放送回数。
昔みたいに一年間は無理としても、3クールぐらいは放送して欲しい!(嘆願)

ところで、そのヘッドフォンは、なんですか?
もしかして、触れちゃ、いけない部分ですか?(笑)







[PR]

# by salieri777 | 2015-05-01 14:46 | シュワシュワ関連

チームラボ展、行きました!   

2015年 04月 29日
チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地 に、行ってまいりました!
会期を延長してくれたので、なんとか間に合いました(^^;) 注:5月10日まで

f0182920_21105642.jpg

     前から見たかった、ジオコスモス。感涙です。寝転んでおりますが。
f0182920_21125592.jpg

     書道とCGのコラボ。
f0182920_2115878.jpg

     一番見たかった、映像作品。
     BSの美術館紹介番組では、「僕らには、既視感がある。
     これ、まさに『板野サーカス』だよね」(by山田五郎)

f0182920_2120882.jpg

      かなり、長いこと、この空間に留まって、飛行を楽しみました。     
      観客参加コーナー!
      自分の書いた絵が、作品に投影されます。

f0182920_21223827.jpg

      リュー弾の、絵です(^^;;;)
f0182920_21243350.jpg

      上記の平面のイラストが、このようになって、街を跳びます!
f0182920_2136915.jpg


f0182920_21383053.jpg

      おやつタイム! 地球もなかアイスです(〃∇〃)
      天気が良かったので、ランチ&おやつは、テラスでいただきました!

f0182920_21404540.jpg

      目の前には、ガンダム大地に立つ、です(首が動いているのを知った!)

f0182920_21443810.jpg

      新展示の中の母・弾正。
      不思議なことに、実際に目にすると、「ん・・・ただの釣り下がった花。。。」

f0182920_21472244.jpg

      しかし、こうして写真に撮ると、芸術作品。
      これは、なんなのでしょうかね。写真にした方が現実感があるというのは。


f0182920_21522296.jpg

      ユニキャブに乗りました!
      レクチャーを受けた後、係員の誘導&案内の元、館内をへめぐります。
      時速6キロ。走った方が早いです(笑)
      移動するバランスボールと思っていただければ(^^;)
      でも、このツアーでないと、入れない場所にも案内してもらえます。
      ただし、他の観客の注目をすっごく受けます。
      市中引き回しの感じです(爆)


      最後にこういうコーナーを発見!
f0182920_21592812.jpg

f0182920_222312.jpg

      リュー弾の 「ジェット・ビートルⅡ号」も、プリントしていただきました。
f0182920_2263441.jpg

      終了まであとすこしですが、お時間のある方、是非どうぞemoticon-0155-flower.gif

カラスの「板野サーカスごっこ」を見て、思い出したのが、コレ。
本家というか、元祖(笑) ↓ 
 注:一部、板野さんのクリエイトでない映像も含まれております。
 ちなみに、この映像には都市破壊描写はございません。
 M78星雲光の国が、ちょっと大変なことになっておりますが(^^;)


[PR]

# by salieri777 | 2015-04-29 22:17 | 映画観劇芸術鑑賞

去年と同じ情景   

2015年 04月 26日
一昨日、「肉肉ファイヤー」と東京駅ナカで叫んで帰宅してみると・・・

笠地蔵が我が家を訪問していてくれました。

毎年、この時期。筍を賜ります。

有り難いことに、皮をむき、糠で下茹でまでした状態で(感涙)

前日の猛禽類状態から打って変わって、精進料理三昧となりました。
f0182920_13481716.jpg


我が家では、去年と同じ情景をこのように迎えることが出来ました。

それが、とても貴重で、幸せなことであるのか、ニュースを見て、実感しました。

母・弾正は、ネパールへ行ったことがあるので、特に心を痛めております。

せめて、救助活動が迅速に行えるように、余震が収まりますように。
[PR]

# by salieri777 | 2015-04-26 13:53 | 徒然なるままに一言

黄金週間、突入!・・・世の中は(笑)   

2015年 04月 25日
甘利、黄金週間の[休み]には縁がございません*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ということで、エネルギー注入で、頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
f0182920_522385.jpg

[PR]

# by salieri777 | 2015-04-25 05:23 | 美味しいものにほっこり

「ベルサイユのばら ~エピソード集~」読みました!(ネタバレ表記あり)   

2015年 04月 19日
いつもお世話になっている 「STEP by STEP」 のカタリーナ様に
かなり長いことお借りしておりました(汗)
恐縮しつつ、感想記事をお送りいたします。

f0182920_18494259.jpg


「ベルサイユのばら」第11巻
作 池田理代子



リュー弾は、熱烈な「ベルばら」ファンではありません。直撃世代でもありません。
週マでの連載が完結し、全話単行本化も終了し、宝塚の舞台が話題になりだした時代に、
まとめて全巻読破を果たした、セカンド・インパクト世代と言いましょうか(笑)
ですので、連載から胸熱く追いかけた方々とは、受ける感慨は、ややちがうと思います。

この外伝は、4話の新作短編が収められております。
出て来る登場人物に、一瞬誰のことだっけとなりつつも(汗)
すぐさまフラッシュバック(^^;)

エピソード1 そりゃないよ、アンドレ…編
(以下、エピタイトルはリュー弾が勝手につけております)

アンドレの幼少時代を含めた逸話。
ジャルジェ家の「お嬢様」の遊び相手になるべく祖母のもとに行くのを見送った幼馴染の
その後の流転の人生。
思わず、オルレアン公のその後について、自分の知識(うろ覚え)が正確か、
ググってしまいましたよ。
ほら、オルレアン公って、複数いるでしょ。
こうやって、興味をと知識を深め、ひろげられることは、楽しいものです。

ただ、エピソードの出来としては、四編中一番ビミョーです(涙)
確か、宝塚歌劇団からの依頼で製作された作品なのですよね?
アンドレの「オスカル一筋」は分かりますが、
せめて幼馴染がいたことぐらいは覚えていて欲しかった。
リボンも結局、ばあやが大切に保管していただけで、アンドレ自身が、
そのことを思う描写はないし(たぶん絶対覚えていない。←断言)

ところで、往時以来の読者の方には、
この、ばあやさんの登場がツッコミ材料だったようです。
たしかアンドレの訃報で寝こみ、バスティーユ陥落直後ぐらいに亡くなったのでしたっけ?
ですので、このように、マリー・クリスティーヌを秘かに革命の混乱に堕ちいっている状況下で
訊ねていけるはずはない、と。

まあ、解釈としては。
1.具合が悪く、オスカル編ラストに、オスカルの主治医が見舞いに来た時に
絶命しているっぽいが、死んだとは明確に言及されていない。ですので、セーフ。

2.具合は確かに悪く、上記の折り亡くなっているが、
その前になんとか最後の気力を振り絞ってたずねた。
公爵の寵姫の御前で伯爵家の使用人(平民のばあや)が椅子に座っているのは、
具合の悪そうな彼女をクリスティーヌが気遣った。

3.このエピの主役であるクリスティーヌの、すべては妄想であった(爆)

エピソードの後のFAN ROOMで、アンドレが、
 「身分さえあれば…その悔しさは、草をむしってしまうほど」と、
紹介されていたのには笑いましたww

エピソード2 生意気ジェローデル少年編
そのショコラが熱くないのを幸いに思ったかどうかは不明の男(爆)
目つきの悪い幼少時代(笑)
少々シニカルだけど一番の現実主義者だったな、ジェローデル。
その後の、「FAN ROOM」コーナーでの、WE LOVE オスカル様emoticon-0152-heart.gif
ロザリーが、オスカルに恋していたくだりは、すっかり失念しておりました。

「ベルばら」が、円谷プロ製作なら、4月1日の円谷世界で、
「同人誌で妄想しまくりのロザリー」というキャラが出来ていたかも(笑)
「ベルサイユのばら」が円谷製作でなかったことを幸いに思え!emoticon-0162-coffee.gif

エピソード3 革命後のそれぞれ
オスカルの父ジャルジェ将軍、フェルゼン。ベルギーでの再会が描かれております。
フェルゼンについての「その後」は、本編でもふれられております。
何気に、オペラネタとなった「仮面舞踏会」で暗殺されたグスタフ国王亡き後、
政治的にもいろいろ苦労した人でもありました。
巻末に収録されている池田理代子先生のインタビューで、
「フェルゼンは恋愛においては勝組」ああ、そういう見方もあるのかと、括目。

そして、直系の唯一の生き残りマリー・テレーズ王女。
少々居心地の悪い亡命生活を穏やかに過ごしております。
母親の愛人と再会した時の彼女の心境や如何に。
ところで、誰か、マリー・テレーズの人生周辺を描く人はいないでしょうか。
「タンブル塔からウィーンへ送られたマリー・テレーズは偽者だった」説とともに。

エピソード4 一番熱いアラン編
一瞬、アランとベルナールがごっちゃになっていたことを告白しておきます(笑)
あと、アランの妹の名前って、ジャンヌだっけ? ←次頁で悔恨。
ぼろぼろと忘れつつも、読み出すと、まざまざと当時の話が甦ってきます。
アランが熱い代わりに、影の薄いベルナール(笑)
ロザリーと結婚したのはアランだったっけ?まあ、オスカル様失恋組同士だし。
で、この6行目前の文章に戻る訳です(爆)

「黒衣の伯爵夫人」が描かれた時から、皆の話題になっていた、
「あの革命の時、ル・ルーちゃんは、どうなったのだろう」
それに、明確な答えが出ております。
まあ、当時から、「彼女なら大丈夫」と、誰もまったく疑いなく思っておりましたが。
ル・ルー人形(中に色々な物が入っている)の健在も嬉しい。

そして、アランと言えば、忘れがたい妹ディアンヌ事件(名前、忘れていたけど)
「妹が結婚するんだ」(←普通だったら、アランの死亡フラグ)
貴族の男が金持ちの娘に乗りかえたことで、横死でしたっけ?
娘の死を受け入れられない母親が、彼女の亡骸をベッドに横たえたままだったので、
さらに悲劇の人生は悲惨な終幕を迎えました。
その仇敵ともいえる、かつての妹の婚約者と再会。憎しみを燃えあがらせるアラン。
このエピソードの帰結が、今回一番の見どころだったと思います。

「フランス革命」は様々なドラマを生み出しているので、池田先生の人生が続く限り、
こういったエピソード集を書き綴って欲しいですね。
というか、原稿はなくさないでね(笑)自分で点描も書いたとか、泣ける(笑)
   いや、笑っているけど(^^;) ← こら!

個人的に読みたいエピは、ジャルジェ将軍かな。
おっさんエピは望まれないかもしれないけれど。

カタリーナ様、コミックをお貸しくださり、ありがとうございました!emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]

# by salieri777 | 2015-04-19 19:06 | 乱読積読文庫

古典的時代劇のおやくそく!   

2015年 04月 18日
・・・といっても、また(まだ)アチラ関連の話題です。

悪の巣窟である、酒場が用心棒を雇う。

雇われ用心棒の連中の思惑は様々だったりする。

普段は、あてがわれた飯を食らい。盃をあおる。

手入れ!店主あわてる→「先生、お願いします(焦)」

白刃を少し抜いて、「今宵の星斬丸は、血に飢えておるわ」

この演出、嫌いじゃない(笑)

祝!emoticon-0159-music.gif轟く叫びを耳にして・・・「帰ってきた怪獣酒場」オープン!



[PR]

# by salieri777 | 2015-04-18 08:46 | シュワシュワ関連

よもやま話(詰め合わせ)   

2015年 04月 13日
母屋に入れたので、気分転換に時代劇をと思い、NHK「神谷玄次郎捕物控2」を見ました。

松竹の仕事は相変わらず、渋くていいなぁ~(〃∇〃)
(東映の、ここぞの時の華やぎも好きですけどね)

メインゲストが、篠田三郎さんでした(爆)
しかも、相対するのが石橋蓮司さん(連爆、いや蓮爆)

ウルトラマンタロウの変身者(篠田さん)と、ウルトラマンマックスの変身者(石橋さん)が、
揉めたすえ、お互いを思いやっている(涙)
蓮司さんは、1話のみとは言え、しかも特殊な状況というか設定下ですけど、
ちゃんと隊員服を着て、変身アイテム掲げての変身ですからね。一応、最年長変身者?


それにしても、時代劇の世界を愛する者として、高橋光臣という逸材が出て来てくれたのは、
本当に嬉しい。

この日曜日、初めて(今更?)「花燃え」を見ました。
母・弾正が、OPは、板野一郎さんだっ、と言い張ったので、試しに見てみたのです。
結果⇒板野サーカスに影響を受けた、チーム・ラボの仕事でした。
えっと、内容は、、、、とにかくヒガシさんが手紙を届けるシーンまでは見ました(〃∇〃)
そういえば、池田秀一さんのナレ、聞いたはずなのに印象に残っていない(涙目)

いよいよ、来週の「江戸の激斗」に、沖雅也さん出演回ガーーー(歓喜)

やっと、お借りしたマンガを読破。同じくお借りした本を読みつつ、
録画した「仕置屋」を消化しながら・・・「雲霧2」まで、なかなか行き着かないな。

相変わらず、ウルトラな世界に浸り込んでいたら、昨晩、Yahoo!ニューストップに、
「アンヌ隊員」の記事が。
一瞬、煩悩が過ぎて、幻覚かと思いました(笑)
実際に、ちゃんと、ニュースがありました(安堵)
ウルトラセブン幻のアンヌ隊員と再会-芸能-デイリースポーツ online

最初に決まっていたキャスト降板は、よくあることですが、その方の判断が良いか悪いか、
軽々に他人が言えることではありませんが、
今となっては、イデ隊員は、二瓶さんしか考えられない。
(元祖「こんなこともあろうかと」と秘かに開発していた発明品を取り出すシーンが無いのは寂しい)
そして、アンヌ隊員は、菱見(現・ひし見)さんしかありえない。
中村主水が藤田まことさんしか考えられないように。
ヒガシ演ずる渡辺小五郎(コゴロウぢゃなくて、ショウゴロウと読みます)も、
主水にこだわらず、独自性を出してほしい。あの芝居狂の設定好きだったのに。
とにかく、「必殺仕事人2015」楽しみです。

あと、夏の新作「ウルトラマンX」も。
ウルトラマンの外観も気になりますが、
防衛隊の隊長役をどなたが演じられるかも楽しみです。

特撮と時代劇。虚構の世界に心惹かれながら、
選挙に投票に行った折り(地元の小学校)、大地震が起きた際の、連絡方法を母・弾正と、
再確認したりしました。









[PR]

# by salieri777 | 2015-04-13 21:09 | 徒然なるままに一言

ただいまシュワシュワ待機中   

2015年 04月 09日
より深く、突き進んでいきます(爆)

初めて、特許局の検索ページを使いました。
商標番号照会(入力画面)|J-PlatPat

新番組製作の折りは、色々事前に、商標登録します。
そこから、情報を得る訳です。

出願番号 2015-25834

「ウルトラマンX」かぁ~

サブトラマンとして、ウルトラマンY(ボディは、銀色に豹柄/人間体は関西弁使用)がいて、
最終的に合体して、来年の50周年に「ウルトラマンZ」になるんですね(テキトー)

実際には、防衛チームの名前やら、機体名やら、光線技名(っぽいもの)やら、
怪獣名らしき物も同じ日付で登録されております。


商標登録バレの前に、玩具カタログバレがありました。
間違いなく「ウルトラマンペケ」(笑)ではなく「ウルトラマンエックス」
リアル・チビッ子の折りは、ネットがなかったので、
初めて、こういう事柄に接しております(新鮮)

4月10日あたり、発表かな?emoticon-0152-heart.gif







当初は、「ウルトラA」になるはずでした。
(既に製薬会社だったかな。商標登録済み名称でした。故に変更)
f0182920_21542527.jpg
おかげで、「ウルトラセブン」だけ、微妙な存在になりました。
時々、ウルトラマンセブン、と間違われるし(笑)
現在のテレビ東京の放送字幕が↑だったらしい(涙目)








[PR]

# by salieri777 | 2015-04-09 22:08 | シュワシュワ関連

いざーゆけ!いざーゆけ!(^^;) 銀座博品館劇場2015   

2015年 04月 09日
近頃の私は、何処を目指しているのだろう(笑)

さて、4月5日(日)に、銀座へ行ったのですが、何をしに行ったいうと、

こちらです(〃∇〃)
f0182920_21133169.jpg
銀座博品館劇場の、「ウルトラヒーローバトル劇場~第23弾」
劇場空間が苦手になりつつある、リュー弾ですが、
ウルトラマン関連は、チビッ子制約で、第1部、第2部と分かれ、それぞれの時間が短い。
それで、なんとはなしに、大丈夫です。
(そのうち、歌舞伎の一幕見にもチャレンジしてみたいなぁ・・・)
f0182920_21171787.jpg
ロビーでの撮影会。今回は、ウルトラマンアグルさんです。ロビー担当は、直前発表されます。

さて、ステージが始まる前に、ウルトラマンナイスさんの前説があります(笑)
f0182920_21183607.jpg
撮影はいいけど、フラッシュはだめだよ。動画も禁止ね。
静かなシーンでは、シャッターの音、気をつけてね。等々。
あと、休憩時間の前後、博品館でのステージ10周年記念で、送られた
ネタ披露 メッセージを朗読。
・・・お祝いメッセージではなく、やっぱりただのネタ披露でした。
純粋な(?)ネタとしては、超獣アリブンタと菅原文太をもじったネタを披露。
「わしゃ、アリブンンタじゃけんのう」 って、チビッ子、置いてきぼりだよーーーー(^^;)
ウルトラマンナイスさんは、今回は、劇本編にも登場。
「10年に一度の奇跡」の必殺光線を放って、ウルトラ戦士を助けたりと大活躍。
光線名は「ベリー・ナイス・コスモミラクル・エスペシャリー(中略かなり中略)ダイナマイト」
・・・長い!寿限無光線でした(笑)

f0182920_21224682.jpg
暗闇に映える、ウルトラマンギンガさんとウルトラマンビクトリーさん

f0182920_21245154.jpg
座席は、やはり通路側に限ります(〃∇〃) 至近距離のウルトラマンネクサスさん。

f0182920_21263006.jpg
今回は、ショウ役の宇治清高さんも、参戦です。
多次元宇宙では、何処の「地球」でも、肖像権というものがあって(以下略)
「新ウルトラマン列伝」での撮影も既に終わっており、
地底人ビクトリアンのショウとしては、これが最後の勇姿になります。
フィナーレ最後に、ステージに呼ばれて、感慨無量の表情でした。

f0182920_21285574.jpg
フィナーレ。無数に飛び交うバルーンを皆でパンチング。
ウルトラ戦士の皆さんも、客席に降り立って、参加。
時間となり、MCのお姉さんが「ウルトラ戦士の皆さん、ステージに戻ってください」
ステージで、最後の・・・ ん?ひとり足りない。。。
「最強最速」のウルトラマンマックスさんが、まだ客席に。
「どうしたの!『最強最速』」byお姉さん。
ジュワワ!とばかりに、慌ててステージに戻る、ウルトラマンマックスさん。
ステージに戻ったところで、「セーフ」のジェスチャー(いや、完全にアウトだよw)
ステージ上のウルトラ戦士の皆さんも含めて、場内大爆笑の一コマがありました。

さて、その後は、ステージでの撮影会です(誰が担当かは、幕が上がるまでのお楽しみ)
カーテンが開けられると、そこには、ウルトラマンゼロさんとウルトラマンビクトリーナイトさん
f0182920_21340494.jpg
f0182920_20424445.jpg
隊員服を身に包んだ、お子さんがビクトリーナイトに大喜びで、ハグ(^^)

楽しいひとときをありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif





おまけの写真

f0182920_21443477.jpg
ウルトラマンゼロ、2度目の補導!?
(注:ウルトラマンゼロさんは、地球人換算で、高校生ぐらいです)
実は、撮影会の合間、お兄さんが、手首から流れ落ちる汗を拭っております。
地球は、蒸し暑いんです。本当です、信じて下さい!(北斗星司風)




おまけ

これが、アリブンタじゃけんのう(右側ね)
f0182920_20593752.jpg


おまけ・・・というと無礼討ち?emoticon-0149-no.gif
今回のベリアル陛下
f0182920_21022157.jpg


ベリアルとは・・・ウルトラマンベリアル (べりあるへいか)とは【ピクシブ百科事典】














[PR]

# by salieri777 | 2015-04-09 21:12 | シュワシュワ関連

心に、アーンパーンチ!   

2015年 04月 08日
数日前に、4月4日は、「あんぱんの日」であることを知りました。

また、今年の4月4日は、皆既月食。

しかし、4日には、あんぱんを買う時間もなく。

夜は、残念ながら、曇り空で、皆既月食も見られず。。。

ネットの生中継に飛びましたが、こちらも曇りorz

翌日、銀座に行きましたので、木村屋さんで、あんぱんを買いました。

今回は、「けし(こしあん)」を3個。

日本手ぬぐいも意味なく買いました(勢いってヤツです)

ひさびさの、銀座の歩行者天国でした(@_@)

ちなみに、私は、あんこは、「漉し餡」一択の人間です。
f0182920_20061503.jpg

[PR]

# by salieri777 | 2015-04-08 20:08 | 美味しいものにほっこり

一方、横浜では・・・   

2015年 04月 05日
横浜駅近くの、日産ショールームに行きました@花見の後に。

いた!
f0182920_06000900.jpg
これ(笑)
f0182920_06013379.jpg
日産リーフを基にした、「ウルトラマンギンガS」の地球防衛隊UPGの車両シュナイザー
3月31日まで、展示されておりました。

昔は、防衛チームの車両は、アルファロメオだったよね(遠い目)

ケン「それは、いわない約束だろう」
マリー「あなた、おかゆが炊けましたよ」
     注:突然付けられたウルトラの父の名前「ケン」と「マリー」は、
       日産の往年のCM「ケンとメリーの日産スカイライン」から取られた。
       ケンとメリーじゃ露骨すぎるだろうということで、「マリー」になった。
f0182920_06063676.jpg
日産ショールームは、スタバもあるし、綺麗で、アロマも良い香りだし。
トイレも綺麗だし、車も見れるし、時間を潰す時に困ったら、寄れる(笑)というか、住める(笑)
f0182920_06085027.jpg
親子連れがいらっしゃるので、他を見ながら、時折り寄って、別アングルを撮る。

f0182920_06102942.jpg
でも、やっぱり、親子連れは不可避。

f0182920_06113523.jpg
嬉しそうな、子供の笑顔が見れるのは、心が癒されます。



f0182920_06123088.jpg
往年の名車 ダットサンシリーズ。
他にも、日産フェアレディー乙、、、ぢゃなかった、フェアレディーZもあって、
何度か、撮影しようと思ったのですが、
ずーーーーーーーーーーっと、男の方が嬉しそうに運転席にいたので、
写せませんでした(ま、気持ちは分かる)

このあと、モニターのF1グランプリを少し見て帰りました。








[PR]

# by salieri777 | 2015-04-05 06:18 | シュワシュワ関連

怪獣酒場に行ってきたリターン   

2015年 04月 02日
f0182920_18105123.jpg
賑わいを見せていた、怪獣酒場も3月31日をもって閉店となります(嘘)
    最初に行った時の記事は コチラ   見比べてみてくださいね。

3月は、宇宙警備隊の完全監視下にありました。
獅子座L77星の双子のパトロール日に、行きました。
並んで、並んで、4時間待ち!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

しかし、店内パトロールだけではなく、付近も見廻る働き者の宇宙警備隊なのでした。
f0182920_18154393.jpg
子供連れでは、4時間、5時間待ち。店内に入れるのは8時過ぎと聞いて、あきらめて帰る家族も。号泣する子供を見ました(;_;)
f0182920_18180080.jpg
双子の弟アストラを心配している、ウルトラマンレオ。
「足元、気をつけろよ、アストラ」「レオ兄さーん」
f0182920_18191677.jpg
「しっかり見廻るんだぞ、アストラ」「レオ兄さーん」

\レオ兄さーん/ 焦って、撮ったら、レオ兄さーんの「とさか」、上手く取れなかった(泣)
行列に悪質宇宙人が紛れ込んでいないか、丹念に見てまわる獅子座ツインズ。
 注:ウルトラマンはM78星雲出身ばかりではなく、他の星出身者もいます。

連れが奥まったところにいたら、アストラが気づいて、手を伸ばしてくれました。
・・・と、私の足(ひびが入ってない方)を踏んだアストラ(笑)
「痛いよー、レオ兄さーん!」(リュー弾心の声)←実際は、痛くありませんでした。
「!」足裏に感触があったらしく、アストラは、すぐさま、手を合わせて謝ってくれました。
「萌えるよー、アストラ!美味しいよ、レオ兄さーん」(リュー弾心の声)emoticon-0152-heart.gif
f0182920_18270275.jpg
アストラ、可愛いよ。アストラ!(リュー弾、壊れました ^^;)
f0182920_18282939.jpg
やっと入店して、通されたのは、「光の国/地球防衛軍戦力分析室」でした。
しかも、室内オブジェが、ゴルゴダ磔セット!
f0182920_18310671.jpg
あちこちの、怪獣/侵略宇宙人関連のものは、撤去されているか、上のように張り紙がされております。
f0182920_18324334.jpg
桜肉や、玄米リゾットを食べていたら、少し遅れて、「ウルトラセブンを解析せよ」が運ばれてきました。
中身は、もつ煮込みです(笑)

このタイミングで、宇宙警備隊の店内パトロール、キターーー(≧▽≦)ーーー
f0182920_18351773.jpg
セブンの変わり果てた姿に、「「・・・!!!」」と、なっておりました(笑)

ちょっと店内を観察。隣のグループが、声をかけてくれて、そちらのオブジェも写さしてもらいました。
f0182920_18373490.jpg
隊長おおおおおお! モロボシたいちょおおおおお(泣)

その、モロボシダン@ウルトラセブンは・・・
f0182920_18404421.jpg
メトロン星人の「野望の部屋」にガワのみで常駐しておりました。
「野望」を許さない宇宙警備隊。「希望」に変更させておりました(笑)
f0182920_18430340.jpg

f0182920_18433334.jpg
2月末の総撤退に遅れて、セブン監視下のメトロン星人(^^;)

f0182920_18460850.jpg
会計コーナーに置かれた、忘れ物のコーナー
マグマ星人さん、大切なものを忘れっぱなし。。。

黄金週間前の再来襲するのだろうな、怪獣酒場emoticon-0167-beer.gif


と、記事を用意していたら、
閉店から、僅か一日で復活宣言しやがった!(笑)
しかも、期間限定店舗から、常設店舗へ。
店名は、「帰ってきた怪獣酒場」 (最初からひねる気は、ない模様) バルタン店長のつぶやき - 怪獣酒場

ん・・・その次のリニュアルの時は、「怪獣酒場A」で、「怪獣酒場T」となり、「怪獣酒場L」となり、
「怪獣酒場80」になって、「ザ・怪獣酒場」までは予想できる( ̄∀ ̄)
「怪獣酒場MAX」と「怪獣酒場∞」「怪獣酒場0」「怪獣酒場銀河」も想像できる。
ま、あと、2万年くらいは遊べそうね・・・

オオサカには、支店というより、競合店(笑)も出来るし。元祖怪獣酒場
 って、「元祖」標榜しちゃってるよ(泣笑)
















[PR]

# by salieri777 | 2015-04-02 22:55 | シュワシュワ関連

信玄公祭ガーーーーーーー(阿鼻叫喚)   

2015年 04月 02日
ひさびさの、戦国関連の話題です(^^;)

昨日、駅のポスターを見て、愕然!

ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)

第44回(平成27年度)信玄公祭り信玄公役・勘助役決定!/信玄公祭り~世界最大の武者行列~

ちょっと、M78星雲方面にうつつをぬかしておったら、トンデモなことに。

武田信玄公 片岡鶴太郎氏(赤鼻には、しないよね?)

山本勘助  川口恭吾氏(ごめん、誰?)

私が、ポスターを見たのが4月1日だからって、1日限りのネタではないみたい。

夢だ、夢だ、夢でござ~る(号泣)

甘利にも無情なり。。。。




[PR]

# by salieri777 | 2015-04-02 08:52 | 戦国つれづれ

マニア歓喜!御近所迷惑?ウルトラマン実物大フィギュア、4月1日発売!(ネタ記事です)[訂正あり]   

2015年 04月 01日
エイプリルフール企画を見つけました。
稼働再現率の半端なさが評判の、BANDAI フィギュア「ULTRA-ACT」シリーズ。 
その、実物大ver.が、発売決定しました!という(笑)
 ※2日には「在庫なし」表示でしたが、2に日午後過ぎあたり、もしくは夜には、
   こちらのリンクは既に切れてしましました→ 「コチラ」に貼り直しました@4月2日
f0182920_16573032.jpg
マニア垂涎!しかも、いまなら、配送無料!! こりゃ、買うっきゃない(笑)



f0182920_15432234.jpg

f0182920_16004320.jpg
                      日照権ガーーーー(笑)

f0182920_17041376.jpg


f0182920_17193917.jpg

f0182920_16014781.jpg
        本物の(実物大のという意味ではなく)リアルな商品の稼働再現は↑のとおりです。
                  ・・・って、写真、バンダイ本社ビル前だっ!(泣笑)


早期予約キャンペーンも吹く(笑)
f0182920_16021988.jpg

いや、旅程、往復30年ほどは、いいのですけど(いいのか?)
歓迎レセプションとかあるの?写真撮影会とか、握手会とか、サイン会とか(参加費用別途で)
でも、光の国で人口太陽のディファレーター光線を浴びると、人間もウルトラマン化しちゃうよ。
そうなると、帰りは自力飛行で6時間と、時短になりますね(そういう問題か?)
あ、スミマセン。良く見ると、M78星雲ツアーだから、光の国は、窓から眺めるだけかも(爆)

フィギュアのお値段、「M78星雲」に合わせて 78,000,000円(高いのか適正なのか判断着かん)
下の表の一覧も芸細です(^^;) 設置場所のご注意が笑えます。
「手作業ですので塗りムラあります」の表示も、普段と同じで、ツボります。

      販売価格

78,000,000円(税込)
獲得ポイント

780000P


 登場作品

 ウルトラマン、他

 主な商品内容

 ・本体
 ・ウルトラスラッシュ再現パーツ
 ・スペシウム光線再現パーツ
 ・ダッシュエフェクト(左・右)
 ・交換用手首左右各3
 ・交換用カラータイマー(Ver.)
 ・Vサイン手首(右手のみ)
 ・ディスプレイ用ジョイントパーツ

 主な商品素材

 PVCABS、鉄製

 商品サイズ

 全高約40,000mm

 対象年齢

 15歳~

 備考

 画像は試作品です。実際の商品とは異なる場合があります。
 商品仕様や発送日は予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
 生産上の都合により、お届け日が変更となることがございます。あらかじめご了承ください。
 本商品は組み立て式です。工具類や重機はお客様でご用意ください。
 相当の重量がありますので、しっかりとした地盤、ある程度まとまった面積の敷地をご用意ください。


返品はお受けしておりません。
詳細はこちら ※ 予約商品・受注生産品を除く商品は
AM5
30~翌日AM420までのご注文商品であれば「おまとめ機能」をご利用いただけます。
※おまとめ機能の詳細については
こちらをご確認ください。
※彩色は、手作業で行っております。塗りムラ、若干の色味の濃淡などが個々にあります。予めご了承下さい。

QRコード

f0182920_16371208.png









f0182920_17072134.png


f0182920_17083597.jpg
            詳しくは、こちら →  ULTRA-ACT ウルトラマン 魂ウェブ

                          ※ こちらが、実際に販売する商品ですよぉぉぉ(泣笑)















[PR]

# by salieri777 | 2015-04-01 18:09 | シュワシュワ関連