人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鬼門、封じました(^^;)

 ↑ なんか、「おでん、始めました」みたいなタイトルですが(^^;;)
新年早々、ドジりましたので(-_-;)
恵方詣でに行ってまいりました。
近所の八幡様なのですが、前に源頼朝起源の海難除けの八幡様と書きましたが、
間違ってはいないのですが(^^;)少々、誤解が・・・(^^;;)
近所だとかえって知らない、と言うことですが、今回初めて由来を知りました(をいをい!)

源頼朝が(←ここ、合ってます^^;)、建久2年(1191年)鎌倉幕府の守護神として、
鶴岡八幡宮を中心に幕府の勢力範囲に幾つか祀った神社のひとつ。
鎌倉の鬼門方向の海に面した丘の上に、鬼門へ向けて祀られており、
幕府の厄災防除の神とされた神社、だそうです。

で、この↑由緒にちなんで、「鬼門之祓」の御札を扱ってます。
で、↓、買いました。これ以上、ドジを踏まないように(^^;)
      ドジは、これこそ自助努力しなければ、いけませんよね~(^^;;)
      でも、念には念を入れて、です(←入れる所を間違えてる?)
鬼門、封じました(^^;)_f0182920_18193322.jpg

by salieri777 | 2009-01-08 18:37 | 徒然なるままに一言