人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高坂甚内 King of ほんとかよっ!(^^;)

高坂弾正ではなく、高坂甚内をご紹介いたします。
甚内をご存じない方・・・呆れないで いえ、驚かないで下さい(^^;)
甚内をご存知の方・・・ぷぷぷ、お待たせしました(?)

この、高坂甚内・・・ツッコミどころ満載のエピソードの持ち主なんです!
まさに、「King of ほんとかよっ!」です (^^;;)

高坂甚内(向坂もしくは幸坂とも)、武田四名臣のひとり、高坂弾正の庶子
もしくは孫と言われている。
武田家滅亡後、浪々。宮本武蔵の弟子になる(爆)
生胴斬りをした際(^^;)相手の所持金に目がくらみ(笑)以降、犯行を繰り返す(^^;)
無論、師匠にばれて破門 (-_-#)
金を集めたのは、お家再興の資金調達とも言われている(←後付け、後付け^^;)
北条方の風魔小太郎を・・・幕府に密告(轟爆) 殲滅に協力したとさ(^^;;)
が、そのせいでで、自分の居場所もバレ、幕府に捕らわれる(-_-;)
当時、瘧(おこり、マラリア)を患い、逃げられなかったことを悔しがり、
鳥越の刑場にひかれる時、「我に念ずれば、瘧にかからないようにしよう」と言い残し、処刑。
以降、神社に祀られ、病除けのご利益を求める人の参拝がある。(らしい)
高坂甚内 King of ほんとかよっ!(^^;)_f0182920_20295186.jpg

開府したばかりの江戸を騒がせました(^^;)

高坂甚内 King of ほんとかよっ!(^^;)_f0182920_20321123.jpgご先祖・・・お身内??(^^;)
高坂甚内 King of ほんとかよっ!(^^;)_f0182920_20331127.jpgNHK「歴史に好奇心」の「神になった日本人」シリーズに緑魔子のナレーションで紹介して欲しい☆

 で、アナザー・エピソード(^^;)が、あります。
この、高坂甚内。番町皿屋敷のお菊さんの父親とも言われている(爆沈)
   King of ほんとかよっ! の名称に、相応しい御仁と言えましょう(^^;;;)

    甚内神社 浅草橋3丁目11番5号、左衛ヱ門通り ひとつ内側に入った所にあります
by salieri777 | 2009-01-29 20:53 | お江戸へめぐり