「ほっ」と。キャンペーン

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

正しい(?)、近藤勇のあり方(ドラマ編)

史実とは、ほぼ無縁な記事です(^^;)
日経新聞の「日経PLUS1」(8/22)の記事で、「方言」について、述べられていましたが、
吃驚したのは、「うざい」が、東京・多摩地方の言葉として紹介されていたことです。
「鬱陶しい」が短縮されて、「うざい」になったようです。
江戸弁の「うざうざ」が、多摩に来て、こう変化したという説もあります。


某ドラマの局長が、座談会で、ドラマ収録の表裏で、支えてくれた副長のことを、
「うざい」と言い、最後は、「うざいと言うより、超うざいっ!」(全員爆笑)
と、楽しく話していたが・・・
あれは、近藤勇として、正しき姿だったんだ!・・・ 
↑↑違います(^^;;)emoticon-0139-bow.gif 


薩長を始め勤皇の志士の皆さん!(何処へ呼びかけている?)
「御用改めである!」と、踏み込まれたら、「うざいんですけどぉ~」と反応すると、
これからお目こぼしがあるかもしれません(爆)


昨日の、「風林火山」レビュー記事(一ヶ月振りだった^^;)で、
力尽きた訳ではありませんよ~(強調)
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by salieri777 | 2009-08-26 11:21 | 幕末つれづれ