武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

戦国時代人物連想バトンに挑戦でござ~るっ!

「戦国時代人物連想バトン」「伊豆守の江戸屋敷」の豆州様 経由のばとんにございまする!
 「己鏡」 のびびんばさんに御名指しを受けました。
もののふの義をもって、ばとんにお答えいた~す!



【次の言葉で思い付いた人物を、一人あげて下さい。
同じ人物をなんどあげても構いません。思い付かなかったら、あげなくても構いません】





・[鬼~]といえば?

鬼美濃(武田家家臣・原美濃守虎胤)



・[~弾正]といえば?


武田三弾正 
 高坂弾正忠昌信(逃げ弾正)、真田弾正忠幸隆(攻め弾正)、保科弾正忠正俊(槍弾正)
  次点(?)上杉弾正少弼景勝♪ 今年役職を知りました(怪我の功名が辻 ^^;)
   ま、↑この御方を「上杉弾正」と呼んだりはしませんが(^^;;)




・[~千代]といえば?


ぎん千代(立花宗茂室)、勝千代(武田信玄)、竹千代(徳川家康)、夢千代(吉永小百合)


・[~斎]といえば?


 細川幽斎、大田原雪斎  斎・・・クセ者の諱(爆)


・名前に[信]といえば?

 武田信繁サマァァァァ!(武田信玄弟) ←誤爆(^^;) 


・名前に[秀]といえば?

織田信秀(この父にしてこの子あり、の人・・・笑)



・[軍師]といえば?

山本勘助(お約束) 黒田官兵衛(あえて)



・[茶人]といえば?

古田織部!「へうげもの」好きです♪063.gif



・[剣豪]といえば?

小笠原長時(爆) ああ見えても(^^;)剣豪列伝に名を連ねているのですよーーー(泣笑)
 京では、かの剣豪将軍・足利義輝の馬の師匠を務めてます。
 個人技はあるのかも知れませんが、将として一軍を束ねる才はないのかも。ぷぷぷ。。



・[キリシタン大名]といえば?


大友宗麟(特にひねりなし!)

 

・[奥方]といえば?

大井夫人(武田信虎室)
 母としての側面が強いですが、あえて(笑)
 あと、北条夫人(武田勝頼室) 
  今回の旅行で入手した、「北条夫人願文」、けな気で泣けます(;_;)




・[謀反人]といえば?


変化球投げます 武田晴信! 
 父・信虎に対して謀反。甲斐國内では結果オーライですが、近隣諸国の評判、悪いです。
  ガックンにも嫌われちゃったし・・・(笑)





・[忠臣]といえば?

武田信繁。。。信玄公実弟でありながら忠臣!
 のぶクンあってこそ、武田家臣団の結束が固いものになっていたと思います。



・[英雄]といえば?


武田信玄(上杉謙信との併せ技で。。爆) ←をい!



・[悪人]といえば?


備前屋(御約束。。。笑) ←「眠狂四郎シリーズ」に出てきた悪役・備前屋は、大推薦です!
あと、某御方の推薦により、松永久秀(笑) ← O田N長さんネ。




・あなたの好きな[戦国時代の人物]といえば?

 武田信玄公(敬称略)  ・・・って、略~し~て~な~い~しぃ~(`∀´)

楽しく答えさせていただきました040.gif040.gif040.gif 056.gif
[PR]
by salieri777 | 2009-10-16 07:09 | 戦国つれづれ