武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

幕末維新祭りでござ~る!@松蔭神社

f0182920_1701914.jpg

10月24日、東京世田谷区にある松蔭神社で、「幕末維新祭り」に行ってきました035.gif
毎年、長州藩の吉田松陰の墓のある、松蔭神社で命日にあわせての土曜日曜に、
「幕末維新祭り」が開催されます。

・・・え~と、リューザキ弾正って、幕末は「幕軍」側ぢゃなかった?とお思いのそこの御仁!
正解でござ~る056.gif

この日は、病院で、血液検査(3本採られた)の後に赴いたので、
当地に着いて、♪ピ~ヒャラの楽の音を聞いた時は、ひゅるるる~と貧血が(笑)

もちろん、敵情視察 ぢゃなくて、資料収集が目的ですが、
この、松蔭神社で行われる、幕末維新祭りでは、世界で稀な(爆)
会津若松市と萩市が、同じ場所で、物産展をするという、催しが行われています。
(無論、會津ブースと長州ブースには、微妙な距離が・・・ ^^;)

病院&城視察の後でしたので、ざっくりしか見れませんでしたが、
松下村塾(レプリカ)前で行われた、幕末野外劇「草莽」を観劇。
(高杉晋作、イヤな奴。。笑)
同場所で行われた、一坂太郎氏の講演「吉田松陰の憧れた人」を拝聴致しました。
(吉田松陰が、楠木正成フリークだとは知っていましたが、
楠木正成と毛利家との関わりについては、寡聞にて、初耳でした。。。
それにしても、湊川の楠木正成墓所を訪れ、滂沱の涙を流し、
グッズを買い漁る松蔭先生の姿には、親近感が 笑えるものが。。。)

一坂太郎氏の講演途中から、ポツポツ雨が降り始めましたが、やがて本降りに(>_<)
今日も、引き続き祭りはあるのですが、お江戸の天気はどうでしょう?

[PR]
by salieri777 | 2009-10-25 17:27 | 幕末つれづれ