武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります

by リューザキ弾正

古府へめぐり旅行~その4~

古府へめぐり旅行~その4~_f0182920_2153545.jpg そうこうしているうちに、
武田神社に到着したのでございます(爆) (まぁ、あっさりと ^^;)
ワープでも、どこでもドアーでもなく(笑)
徒歩で頑張りました(;_;)
エネルギー注入後、ひたすら、てくてくてくてく。

鳥居の足元に掛かっている看板は、
「天●人 放映記念 孫子の旗公開中!」と言った内容です(^^;)
さて、武田神社に到着したのが、午後1時半過ぎ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ヤバッ!帰りの電車まで、甘利、時間ないじゃん!(゜∀゜;ノ)ノ
即断即決で、昼食抜き決定♪(朝から登山で、今まで歩いてたんですけど・・・)

ふんっ!戦国時代、平時は二食よっ!(・・・心の中で泣いてます、ひもじゅうて ^^;;;)

武田神社をとりあえず通り過ぎ(^^;)
はい、ココ、ココ♪ →→
ええぇっと・・・母方の親戚のおじちゃんの家です(笑)
おじちゃ~ん、リュー弾だよ~♪(^^)

そのあと、改めて、武田神社・拝殿を参拝しました。
ここまで、無事に来れました。横濱帰陣まで、宜しくお願いします。
あと、世界平和と、経済復興と、
美人になりますように、
頭が良くなりますように、
カッコ良くなりますように、
ヘタレが直りますように・・・∞
 コラ!(-""-;)

宝物殿内の信玄公像
(注:建物内展示部分の像ですが、写真撮影許可箇所です)

「リュー弾♪よくぞ、参った!」
ちなみに、宝物殿の料金払う所には、当所を訪問したウッチー&亀ちゃんの写真がまだ飾られてました(^^)

宝物殿の売店で、資料を、武田神社前の土産物店で土産を購入。
本と麺・・・(笑)
思いっきり重い荷物を持って、最後の目的地、
武田信玄公墓所へ向かいました。

武田信玄公は、甲斐國に戻る途中、身罷りましたが、ここで荼毘に伏した、と言われる場所が
数箇所ごさいます。
そのうちの、躑躅ヶ崎館近くの「墓所」にお参り致しました。
疲れた体&重い荷物を持って・・・(^^;)

途中の道で聞いた、おばさん二人の会話。
「今日って、火曜日じゃないの?」
「月曜日だよ」
「あ、ゴミ間違えて出しちゃった」
「大丈夫、一晩明けたら、明日になるだよ」 ← おぉ、リアル山梨言葉。しかも何か哲学的(笑)

番地は、躑躅ヶ崎になっていますが・・・行けども行けども辿りつかない(爆)
時間を気にしつつ、てくてくてくてく歩きます。
・・・と、間違えて、三条夫人の菩提寺・円応寺の前まで来てしまいました。行き過ぎです(汗)
ガックシしながら、道を反転・・・(注:寺を詣でては本当に今夜甲斐泊まり)
 で、ありました!「売地あります」(爆)の看板の所を右折すべきでした(^^;;;)

武田信玄公を火葬にした場所に造られた墓所です。
実は、ここへ辿り着いた時点で、午後15時近く・・・
時間がありません(>_<)

ここまで来て、タイムアウト!
せっかく御線香とライターを持参したのに・・・
武田軍として避けたかった
タッチ&go が、現実に(涙)
途中、御方様に呼び止められたのがチト痛かった(^^;)

なんとか、墓所に拝礼・合掌
スミマセン、そのあとスタコラ甲府駅へ向かいます!

古府へめぐり旅行~その4~_f0182920_23234664.jpg 陽射しもだいぶ傾いて来ました。
甲府駅への進軍は続きます。
途中、通り過ぎた武田信繁サマの屋敷跡。
重い荷物脇に置いて写真撮影。
このあと、半ばヤケになりながら(^^;)
道の途中の武田重臣屋敷跡の写真を撮っております。
その横を、甲府駅行きのバスが。。。(>_<)

泣きながら(爆笑)歩き続けて、食事も摂らず、ただただひたすら歩き続け・・・
御気楽史跡ツアーが、なにやら苦行の場に。。。(笑)
甲府駅到着は、午後4時過ぎ。間に合いました。
ほうとうも、おざらも諦めて、改札内へ。 駅弁を買おうとしました、昼食用に♪(^^;)
しかし無情にも、 「本日のお弁当はすべて終了しました」 の札が・・・
号泣しても、いいですか?

定時に、甲府駅から横濱駅までの「はまかいじ」号出発♪
運良く、車内販売の駅弁をget!(感涙)
こうして、モグモグ、リューザキ弾正の モグモグ 甲斐旅行は モグモグ 終了したのであった。

さて、私の好きな、武蔵守よろしサマの武将日記で、はろ~みんな大好き徳川家康殿が、
真田のじーさん(真田昌幸)は、つまらない史跡レポを見ると、碁石を投げつけるんだよ、と日記に書いていました。
 さぁ!真田昌幸よ!このリューザキ弾正に碁石を雨霰と降らせるがいい!

・・・ガツッ!!
 碁盤ごと、飛んでくるとは思わなかった・・・(´*ω*`;)

by salieri777 | 2009-10-31 00:25 | ほっこり道中記(^^;)