武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初冬のカラボリーナ・ドルイスカヤの憂鬱・・・

全国の(笑)カラボリーナ・ドルイスカヤの皆様、御機嫌よう♪

横濱のカラ・ドルは、今、アンニュイですの。
12月初旬に時間が取れそうなので、また日帰り遠征に行こうと思っておりますの。
今、興味を持っていて、片道1000円以内で済ませられるポイント・・・・
(サロン設定なのに、みみっちくて御免遊ばせ! ^^;;)

1000円圏内(笑)のその場所、それは 八王子城!

しか~し!、若干問題が・・・
 1.道が良く整備されていない。城の規模が大きく、遺構等が広範囲に点在している。
    それでいて、看板等の案内が甘利なく、迷いやすい(-""-;)

まぁ、これは、想定内の「問題」ですわ♪
整備された遺跡の方が少ないですし、点在している、規模が大きい・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
八王子城がそれだけ、小田原北条氏にとって、重要な城だったという証。
却って、萌えますわ。オホホホ!

若干の問題 
 2.前田利家軍が本丸を攻めたコースと同じ道筋で本丸に行くと・・・あるらしい(爆)

上杉軍ではないところが、ミソかしら?
前田軍の攻め入ったコースを辿ると、帰りに悪いことが(怪我・事故)の類いが起きやすい。。。
そういう伝説が、ここにはございますの・・・(>_<)
いえねぇ、史跡巡りには、この手の話は何処にでも 憑き物 付きものですわ! 
古戦場跡、お墓、供養塔・・・きちんと敬意を持って接すれば、問題ないと思っております。

一番の問題は、八王子城である、ということですわね・・・・
今でも、落城した日には地元の人は決して近づかない、ソチラの方で有名なポイント・・・

前田ルートを良く調べてから、城攻めしようかしら・・・
年の瀬に、何か背負って帰ってくるのも、なんですし・・・(゜∀゜;ノ)ノ


そうこうしているうちに、真冬になっていくのでございます(`∀´)
これでは、佐々成政の「さらさら越え」になってしまう・・・(^^;;)
ええ、憂鬱ですわよ。でも、次に訪問させていただく所を選定する作業も、
カラボリーナ・ドルイスカヤの好物ですの069.gif
  

[PR]
by salieri777 | 2009-11-11 17:57 | 徒然なるままに一言