人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「理想を掲げよ」  ~「JIN - 仁 -」第7話 感想~

ちと、ネタバレ含みますので、御了承下さい。

好きな時代を舞台にした作品に出てくる歴史上の人物の頭の上には・・・
その人物の通り名と寿命が見えます(って、「デス・ノート」かよぉぉぉ! ^^;)
しかし、今回のドラマばかりは、「タイムスリップ」という要素が加わっているので、
その自分の知識がそのまま現れるとは限りません。
(いや、その前の時間が被ったドラマの登場人物もそうか。。。笑)


緒方洪庵@武田徹夜が出る度に、号泣していました(;_;)
まさか、自分の人生において、そんな日が来ようとは(笑)
あの、タケダテツヤですよ!!タケダテツヤ見て、大号泣したんですよーーー!
本当に、未来は分からない(爆)過去が未来の結果であるなら(笑)
今までの自分の人生の結果が、タケダテツヤ(と言うか、緒方洪庵)に、号泣!

ここに出てくる人々は、自分が今、何を出来るのか、何をすべきかに迷っています。
そして、現実の世界と自分自身とのギャップに落ち込んだり・・・
緒方洪庵でさえ、自分の器の小ささを見つめることになります。
幕臣・勝海舟も、「限界」を見せます。
そいて、違った(笑)そして坂本龍馬は自分の立ち位置を知ります。
自分をしっかりと見据えることは、自分の理想のために、
自分がどう変わるべきか、もしくは何をすべきか考えるチャンスでもあります。
「国のため 道のため」 その言葉を空虚にしないため、それぞれが努力をするさまを
このドラマは、きっちり描いて見せてくれます。

ところで・・・「原作未読組!」故にビックリしたこと。
緒方洪庵の「知人」として現れた、人(ひとがしら)に、サの字の番傘の「濱口さん」
濱口儀兵衛キターーーー!
そうか、此処だったら、まぁ、ぺにしりん精製設定でもいいか・・・(^^;)

気になるのは・・・橘兄(^^;)
「女郎のまことに、四角い卵 あれば、晦日に月が出る」
「傾城にまことなしとは、誰が言うた まことあるまで添い遂げもせず」
 どちらなんでしょう・・・心配です(親心)

by salieri777 | 2009-11-23 15:46 | ドラマでほっこり