人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「築城」したトコを見た!~映画「築城せよ!」鑑賞記(ネタバレあります)

以下、映画「築城せよ!」の核心部分に触れた記述があります。
覚悟して、入られよ!




いや、面白かったです!
確かに、独立系映画っぽい、素人さも散見されますが、
力技と、らぶりんの技量で、すべてカバーされております。

築城への思い半ばで、滅びた、猿投三万石領主・恩大寺隼人将・・・が家臣と共に、
発掘現場の大工の棟梁、町役場のダメ役人、ホームレスの体を仮託して蘇りました。
目的は、ただひとつ!果たせなかった、城の完成を果たすこと!

恩大寺の殿様、割とフレキシブルであります(笑)
自分が、未来の世に、他人の体を借りて活動していることを自覚しております。
それも、築城への熱い思いがあればこそ。

大工の棟梁の娘で建築科で学んでいる、ナツキを巻き込んで、
なおかつ、謀反を起こした家臣の子孫・町長の馬場を合い挟んで話は進みます。

ダンボール素材の建築は、現代建築で、すでに行われております。
で、建築科で学んでいるナツキちゃんが、それを持ち出すのだろうという、
こちらの予想をななめ上に裏切り、殿はなんと自分でその方法を導き出します(爆)
こうして、ナツキと恩大寺の殿との築城が始まります。

この二人に、安っぽい恋愛シークエンスを混ぜなかったのが、好意を持てます。
恩大寺の殿は、ナツキを職人として信頼し、ナツキは持てる技量を発揮して、
築城を完遂することしか考えていません。

築城する・・・恩大寺の殿は、前回そのことに固執するあまり、御家を滅ぼしてしまいました。
家族・家臣・領民は、ことごとく、討ち取られました。
今回、町役場のダメ役人の体を借りた、恩大寺の殿は、
現代の猿投町の人々を前に、学びます。
「人は、石垣  人は、城」 (爆)


そして、因縁の謀反の張本人(の子孫)馬場町長との対決。
馬場町長、策士であります(笑) 城攻めは単なる力攻めに見せて、別働隊を用意してます(爆)
そして、猿投城派は、天守閣完成まで時間稼ぎの人の鎖作戦。

恩大寺の殿は、永久に残る猿投城を望まず、領民と共に作り上げ、
その民の心に城が残れば良いと達観していました。
らぶりんが、二度、舞を披露するのですが、その詠唱される言葉に、
この殿様の意識の変化が現れております。

一度目は「猿投の城を~」と詠い、二度目は「猿投の町を~」と変化してます。

城は完成し、そして、城は今ある形としては崩れていきます。
しかし、恩大寺の殿と家臣の魂は飛んで行き、前は着いて来なかった家臣・領民の魂も彼ら従い、
天へ・・・

ところで、ラストシーン。何故、ふらぼんは、下半身のみ下着姿だったのでしょう?(爆)

by salieri777 | 2010-02-03 10:23 | 映画観劇芸術鑑賞