人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝!第一部終了♪「龍馬伝」第13話「さらば土佐よ」

時代は、動く!
 フクヤマ龍馬とは関係なく・・・(爆)


ゴホゴホ、失礼・・・川中島で体を冷やし、チト患っちょります(下記事参照のこと ^^;;)
・・・ので、視聴が土曜日再放送時となりました。
許してたもんせ(をい!薩摩弁になってるぞ!)
 スミマセン。。。新キャストの近藤勇=原田泰三がショックで(;∇;)/~~

第一部が終了した訳ですが・・・・
何か、釈然としないまま龍馬が第一次脱藩(笑)してしまった、感じです。
どうみても、アレは、みんな(家族&タイムスクープハンター)から、
無理やり脱藩させられてしまったようにしか受け取れませんよ~(^^;;;)

隠れボンバーヘッド象二郎の毒殺持ちかけ事件。
あんな、風が吹いていそうなところで、散薬の包みを広げるじゃないっ!
風でピープーと飛び散って、自分の方に飛んできたのを二人でパタパタするとか、
弥太郎がハックションで飛び散って計画頓挫の方が良かったなぁ ( ̄∀ ̄)
お約束の弥太郎妄想の血を吐くフクヤマの姿に萌える方もいらっしゃるでしょうが(笑)
計画露見に持っていくなら、本にあったという、事実を知った東洋が、
象二郎を鉄拳制裁→背中に手をやり「おまんを見捨てるわけないがか」と進めた方が、
ラストの東洋暗殺のくだりに、もっと見る者に与える印象を強いものにしたと思います。
武市さんが静かに端座して紅梅を描いている姿に安堵している富の情景は、
上手く機能していたと思います。

小技を利かせるかと思えば、端折って自爆を繰り返しつつ、第一部完となりました。

ところで、土砂降りのシーンは、やっぱり、 コチラ がいいなぁ~(笑)

by salieri777 | 2010-04-03 14:38 | ドラマでほっこり