「ほっ」と。キャンペーン

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

大久保どんの畳回しVS山岡鉄舟考案「豪傑踊り」

幕末宴会芸対決でございます。

宴会芸(・・・とは、言い切れない物も含めて)は、以下の種類に分けられると思います。

 1.溢れ迸る激情を表現するため。
 2.座を盛り上げるため。
 3.芸妓にモテたい・・・
 4.緊迫した状況を打開するため。

さて、今回取り上げた、大久保利通の「畳み回し」は、4番に当たります。
長州藩士との同席で、一触即発の状態のとき、大久保どんが見せたのが、
 秘技・畳回し(^^;)emoticon-0165-muscle.gif
  突然、座敷の畳をひっぺがして、掌でクルクル回し出しました。
まぁ、これで、一応、場は落ち着いた(?)ようです。

山岡鉄舟考案の「豪傑踊り」は、1番に当たります。
国の明日を憂う者は、逆に明日をも知れぬ身の上。
激情が暴発する場合も多々あります。
そこで、それら「激情」を、別な手段で発散させようと、
山岡鉄舟が考案した、「豪傑踊り」
下帯一丁で、ひたすら、乱舞(^^;)emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

前回の幕末大河「あんみつ姫」では、両方とも取り上げられませんでしたが
(当たり前だ!)
さて、今回・・・大久保の必殺・畳回しは見れるでしょうか?
山岡鉄舟考案の豪傑踊りは見られるでしょうか?


 ・・・けっして、期待しているわけではありませんよ(爆)  

[PR]
by salieri777 | 2010-04-26 16:55 | 幕末つれづれ