人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌舞伎座、三年後にお会いしましょう!

歌舞伎座が今日の千秋楽をもって、今ある建物に別れを告げました。040.gif040.gif040.gif

ほとんど、お金がなくて、一幕見席専門組!でしたが、
そのような私にも数々の思い出の舞台があります。

先代の仁佐衛門さんの「菅原伝授」映像を見ると、部屋子時代のらぶりんの姿が。。。
(と、思うのですが確認は出来てません)
後見の方が後ろから帯で支える状態ですが、それを生で見た者にとっては感慨深いです。

團十郎さんの「仮名手本忠臣蔵」
珍しく、3階で見ました!(誇れないか。。。笑)

玉三郎さんと菊五郎さんの「十六夜清心」も忘れがたいです。

先代と当代の勘三郎さん。
当代は、襲名披露も拝見しました。
海老蔵さんの中村屋さんに対する爆笑口上も思い出です(^^;)
赤い緋毛氈に赤い画用紙で口上のカンペを用意していた某老優(^^;;)

思い出は尽きませんが、三年後に新装される、歌舞伎座の舞台で、
これから積み上げられるであろう歴史を思うと、
残念、というより、楽しみな思いがいっぱいのリュー弾でございます。

新しい歌舞伎座は・・・・3階で観れるよう頑張ります(爆)
056.gif
by salieri777 | 2010-04-28 20:56 | お江戸へめぐり