武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

六義園を2周したのは、どうしてですろ!~(笑)

歌舞伎座(ただ今、工事中!)から、築地市場と来て、駒込の六義園に参りました。056.gif

柳沢吉保を演じた俳優と言われると、どなたを思い出されますか?
 北村一輝さん?(大奥~華の乱~) 石坂浩二さん?(元禄太平記)

六義園は、柳沢吉保の下屋敷に造られた彼の教養が醸し出される庭園です。
明治期は、アノ岩崎弥太郎の所有物になっております。
柳沢吉保、岩崎弥太郎・・・並べると、粉っぽい いや、生臭い感じですが(笑)
古今和歌集の歌や中国の故事、名勝史跡を再現した、元禄のてーまぱーくでしょうか?


てーまぱーく、言ってしまうと身もふたもないですが、
緑濃いこの季節に訪れると、また格別に趣のある場所です。


f0182920_15274956.jpg

池越しに妹背山を臨む。
回遊式庭園ですので、ゆっくり歩いて見てまわります。


f0182920_15471715.jpg
滝見茶屋です。
園内の此処彼処に茶屋などがあり、
庭園散策の合間に休んだのでしょうね。


f0182920_15495088.jpg
元禄時代は違った注意書きがあったでしょう(笑)


その先は・・・


f0182920_15512435.jpg
元禄スリリング・スポット(笑)
柳沢吉保に招かれた、桂昌院付きの御女中たちが、
騒ぎながら渡ったのかな?
誰か、絶対、ボッチャンして、それを皆で笑ったりして、
日常とは違う体験をして楽しんだのでしょうね♪


f0182920_155762.jpg

芦辺の茶屋跡から臨む、渡月橋です。

さて、次回は、いよいよ弥太郎スポットです♪ 

そして、皆さん。六義園を2周した理由が明らかに!(いえ、それほどの理由ではないがか)
[PR]
by salieri777 | 2010-05-29 20:20 | お江戸へめぐり