「ほっ」と。キャンペーン

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

六義園を2周したのは、どうしてですろ!~ (解答編)

ぽっかり空いた金曜日にマイナスイオンを浴びまくりましたemoticon-0155-flower.gif
f0182920_17401092.jpg

気持ちがええがか!

すると、目の前に、アノ大河ドラマの弥太郎家の様な建物が(^^;)

f0182920_1743463.jpg

園内で唯一、明治時代に作られた茶屋、
「つつじの茶屋」じゃきに。
建物の柱に、つつじの幹が使われているがか。
(一部、サルスベリが使用されちょります)


f0182920_1756574.jpg

こことか、きっと、紅葉の時期に来ると素敵でしょうね~emoticon-0152-heart.gif 

f0182920_17565868.jpg

「藤代の峠」から、六義園を見下ろせます。

さて、どうして2周したかと言うと。。。
清々しい気候で気持ち良かったから♪ (をいっ!)
気持ちの良い場所なので、市民の憩いの場となってるだけあって、
ランニングに園内を廻る人、ベンチや、今回紹介した茶屋などで、
弁当をひらげている方なぞもいらっしゃいました(園内、シートを敷いての飲食のみ禁止)
シャッターポイントで、皆様、まったりと、されて・・・逆に写真が撮れない。。。(笑)
(写真を撮るために一箇所で)粘ることもありましたが、散策しながら他のポイントへ。
園内色々な小道もあるので、2周と言っても、同じ廻り方では、ないです♪
つつじの茶屋では、2周目には、背広姿の男性二人が長いこと歓談中でした(笑)emoticon-0139-bow.gif
・・・弥太郎と象二郎?(笑)






f0182920_17521932.jpg

こちら、判りにくいでしょうけど、土塁です!
千馬場と言います。
都内の大名庭園で
馬場が残ってるのは、
ここだけだそうです。 


f0182920_1753251.jpg


抹茶でまったりとした、吹上茶屋の裏でまどろんでいる
・・・というか、毛づくろいしている猫。
近づけないポイントにいた、というか、
人に邪魔されないところにいました(^^;)

[PR]
by salieri777 | 2010-05-31 14:14 | お江戸へめぐり