人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はい、はい、引き続き、清盛祭りですよーーーだっ(笑)

さて、脚本家・藤本有紀さんと言えば、朝ドラ「ちりとてちん」
今や、伝説となっておりますが、視聴率は当時の最低を記録してしまいました。

当初は、総集編のDVDすら、発売を見合わせられるところでした(汗)
しかし、ふたを開ければ、完全版DVDの売り上げが、
密林・タワレコ等で、ドラマ部門ランキング1位を飾りました。

今回の大河登板も、その経緯、内容を鑑みて、依頼というパターンだったようです。

かつてなく、最近では珍しい高視聴率の朝ドラ(内容は最悪)、まだ放送の最中に、
そら、大河も任せろ!高視聴率だぜ!ヒット間違いなし! と、依頼。
・・・で、ひっくり返った(天と地と人が。。。笑)例を見ておりますが(^^;;)

今回のプロセスは、好印象を受けます。

ですので、(実は、ここまでが前置き。。。笑) 脚本に対しては、憂慮はありませんが、
心配なのは、PとD(笑)

大河ドラマに限りませんが、NHKのドラマは、製作統括、チーフディレクター、脚本家。
この三者の合議でストーリーや構成が決められていきます。

製作統括 磯智明
 「鉄の骨」 製作統括担当
 「風林火山」 演出担当
 「マチベン」 演出担当

チーフ・ディレクター 柴田岳史
 「坂の上の雲(第一部)」 演出と脚本の一部を担当(一番評判の悪い回の担当)
 「リミット~刑事の現場2~」 演出担当
 「女神の恋」 演出担当
 「ロッカーのハナコさん」 「帰ってきたロッカーのハナコさん」演出担当

ちなみに、改めて、藤本有紀(直近のNHKでの仕事のみ列記します)
 「名探偵赤富士鷹」(アガサ・クリスティー原作の翻案ドラマ) 脚本担当
 「ちりとてちん」(朝ドラ) 脚本担当
 「咲くやこの花」(土曜時代劇) 脚本担当

PとDの仕事に関して、甘利、しっかり見ていないことが判明。
つまり、どういう仕事をする方か、今の時点では分かりません。。。(゜∀゜;ノ)ノ
特に、Dの直近の仕事。スッゴク不安なんですけど(笑)
まぁ、万が一の時は、「篤姫]の時みたいに、
チーフ・ディレクターを降ろすという手段が(^^;) って、こらこら!
あの時は、主演女優が気に入らないから、御宣下→D降板でしたっけ?
そうだ!国民全員の意思で(爆)、高橋・スポットライトが、昨年は退場になりましたっけ。
(彼は、チーフでは、ありませんが)

せっかくの、「チーム・キヨモリ」、陽気な道中でラストまで行って欲しいものです。
無論、馴れ合いはお断りです050.gif
ただただ、ハズレではないことを祈る(^^;;) 056.gif


少し、ほとぼりが醒めたら(笑) 
上記作品を鑑みながら、出演者予想をしたいと思います
070.gif
by salieri777 | 2010-08-13 00:55 | ドラマでほっこり