人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

津軽・ゆるキャラの陣~ためのぶ君VSタカ丸くん~

弘前城は、来年築城400年を迎えます。
そこで、恒例の、ゆるキャラ(^^;)

ズババババーン! タカ丸くんです♪ 津軽・ゆるキャラの陣~ためのぶ君VSタカ丸くん~_f0182920_850546.jpg


しかし、津軽には、津軽観光振興協会のゆるキャラ、ためのぶ君がいました

津軽・ゆるキャラの陣~ためのぶ君VSタカ丸くん~_f0182920_85325.jpg
弘前では、すっかり築城400年記念ゆるキャラ、
タカ丸くんの天下のようです。
でも、個人的には、ためのぶクンの方が好みかな~
髭公の特徴を端的に表わしているし♪

タカ丸くんは・・・「弘前」感が薄いんですよね。
他國者からすると。
頭上の天守閣だって、江戸時代後半に再建されたものだし。(城ヲタ発言)
(オリジナルは、寛永年間に焼失。文化年間に幕府の許可を得て再建)

だいいち、鷹って、何?弘前の市の指定鳥?
鷹狩だったら、各大名やっているから、津軽オリジナルにはならないと思うけど。
・・・と、ここまで書いて調べたら (書く前に、調べろ!)
弘前城の別名が、「鷹岡城」もしくは「高岡城」というそうです。だから、「タカ」か。
ほらっ!奇特な人しか、分からんぞ!タカ=弘前城って(笑)


今年、帰省した義姉たちによると、たか丸クン一色で、
ためのぶクンの姿はまったく見なかったとか。
(ま、元々そういうのに興味がない人たちなので見逃してるかも)


当ブログでは、「がんばろう、ためのぶクン」キャンペーンを密やかに行います。
いや、具体的に何かする訳ではありませんけど(笑)
by salieri777 | 2010-09-01 00:08 | 徒然なるままに一言