武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鞭声粛々、今夜河を渡る~!

へーぷっしょん!(><;)
昨日、台風通過の折り、運悪く一番風雨の激しい時間に移動したリュー弾♪です。
地下鉄から地表に出ようとしたら、入り口から、水がどどーんと流れ落ち((゜д゜;)))
地表に出て、目的地に向かう途中では、
マンホールがシュポン!シュポン!と浮き上がっているし((゜д゜;)))
傘は無意味に、全身ずぶぬれ。こんな時間に移動しとうは、なかった!
と、心の中で、文句ブツブツ。ちと、風邪気味の代替え休暇です


当該地区の皆様、大丈夫だったでしょうか?

さて、第四次川中島で、動きのあったのが、本日9月9日の夜でございます。
(新暦換算すると、10月28日ですけど)
武田軍別働隊が、妻女山に陣を張る上杉謙信軍を急襲し、山から下ろす為に、
夜ひそかに、移動を開始します。
攻撃を受け、慌てて山から下りる上杉軍をを叩く!いわゆる、「啄木鳥作戦」です。
しかし、その作戦前に食事を取っていたら、
山の上の上杉軍に、煮炊きの煙の多さに、「武田軍に動きあり」と悟られ、
上杉軍は、先んじて移動。山を下り、渡河します。

そして、翌朝、霧が晴れたとき・・・武田軍本隊は上杉軍と出くわす訳です。056.gif


さて、関連なき話題を2つ。
「江」のキャスト会見が行われ、上野樹里10歳前後(爆)の姿がお披露目に・・・(^^::)
(岩下志麻、12歳よりは、罪が軽いですか?)
映画「のぼうの城」の甲斐姫役が、榮倉奈々に決まりました。
・・・なんだかな~(苦笑)


本当は、もうちょっと、ガッツリした記事にする予定が、体調イマイチで、
リュー弾♪名物の、ザックリ記事となりました。はぁ~ザックリ、ザックリ (゜∀゜;ノ)ノ
来年の9月9日、お楽しみに~(笑)

ちなみに、9月9日は、戸石城への総攻撃を始めた日でもあります(天文十七年)
一ヶ月後、武田軍は、いわゆる「戸石崩れ」と呼ばれる手痛い敗北を致します。
この日は、武田軍の厄日でしょうか(^^;;)


もし、タイムリープ出来るのなら、武田の御屋形様に、
「この日は動いては、ダメです。貴方の幸せのためです!」(爆)と、
トレンチコート着用で、告げたいです (///∇//)

内野聖陽さんのドラマ、面白いですね♪
[PR]
by salieri777 | 2010-09-09 09:36 | 戦国つれづれ