武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

♪~こんな大河いいな、(また)見れたらいいな~

あんあんあん、と~っても、大好き、大河ドラマ~♪  (時と場合によりけりですけど)
 ↑「ドラえもん」の主題歌のメロディーで、どうぞ♪



さて、今年の大河も終盤を迎えようとしております。
去年の、天なんとか・・・が、甘利に酷かったので、今年の大河に対する展望で、
「ドラマの体裁が整っていれば、それだけで井伊」(涙目)と、
か~な~り、ハードルを低く設定したつもりだったのですが・・・
結果は、御覧の通り(感想には個人差がございます)


ところで、前記事にも書きましたが、映画「のぼうの城」で、
紅一点・甲斐姫役に、榮倉奈々さんが決まりました。 記事は コチラ※
なんじゃーこりゃ!(by松田優作) ← なんて昭和なリアクション(笑)
女丈夫であり、美貌の誉れ高き・・・と言われる、甲斐姫ですぞ。
忍城降伏、小田原征伐終了後、その美貌&武勇に絆され、秀吉に召される姫ですぞ。
・・・ただの、牛若丸じゃん。けな気さは伝わらなくなくもなくもないけど(どっちだ?)
秀吉、側室に迎えようと思わんでしょう、これじゃ。
甘利、この合戦後の甲斐姫の人生を考慮しての人選とは思えません。
もしかすると、知らないとか?(笑)
なんか、慌てて第三部に中岡慎太郎、池内蔵太、高杉晋作を出してきた、
今年の大河を想起させます。
ちっくと、調べれば、この三人はもっと早く出すべき人物であることが分かるはずです。


と、「の・ぼうぜんの城」の話は、ここまで。 
映画「のぼうの城」以外の話題も含んじょりますが(笑)
それでは、未来の話を(^^;) そ、そうか?


ここ数年の、有様(惨状)から、リュー弾♪の「こんな大河が見たい!」を列記して、
日頃の 鬱憤を晴らし ぢゃなく、今後の大河ドラマへの展望・希望を考えます。




最近の大河ドラマを見てて思った、「こんな大河ドラマを見たい!」

その1.名を上げる前の主役様を、地位ある方は、なかなか覚えていてくれない。
 最近、多いですね~、二度目まして♪ぐらいなのに、
 しかも、一度目の出会いの時、さして印象に残りそうな事柄がないのに、
 「おぉ!そなたは、あの時の!」
 皆さん、記憶力良すぎ!(^^;;)
 
 たとえば、山本勘助@「風林火山」の様に、ビジュアルに非常に特徴のある場合は、
 あり得ない展開ではありません。
 しかし、書き手が、最初から「歴史上の有名人」として未来視線で描くから、
 当時の様子としては、納得できる描写になっておりません。

 私の好きな、大河ドラマの主役様は、再会を喜んでいる当人に対して、
 「知らんぞ。お前は誰だ?」と、ちゃんとワン・飯富・ゼムを貫いております。
 無論、しばらく会話するうちに思い出してもらったり、功名をあげてからは、
 認識してもらったり、と段階を踏まえております。
 もしくは、最後まで(乱とか、事件を起こすまで)覚えてもらえなかったり・・・
 
 覚えてもらえない、大人数の一人の雑魚扱いの悔しさをバネに、成長していく主役様。
 まぁ、その悔しさをバネにしなくても、きちんと成長していく主役様のドラマを希望します。

その2.根拠なく、主役様を持ち上げない。
 「××さんがここにいたら!」「さすが、××様!」「××さんが、いてくれれば大丈夫だ!」
 これも、上で書いた、「歴史上の有名人だから」という未来視線で書かれた描写で、
 ドラマ上では、根拠のない評価でしかないことが実に多いですね~
 納得いく、描写を重ねた上でなら、上記セリフも生きてきますけど。

 主役様に対して尊敬あるいは心酔するなら、きちんと、どう相手を魅了したのか、
 そのような描写なしに、褒めちぎられても、「をいをい!」と苦笑するばかりです。

その2.簡単に主役様に説得されない(爆)
 主役様が滔滔と論説述べて(BGMはテーマ曲アレンジ) 最後に「どや顔」
 その論理が、理屈が通っていれば、いいですけど。
 なんだか、言っていることも筋が通ってないぞ?雰囲気に飲まれるな!、視聴者!
 こんな展開もよくありますね~(^^;)
 主役様の説得に、簡単には応じない。或いは、応じるように見せかけて裏切る。
 そんな主役様の存在の限界をきちんと描くドラマが見たいです。


ここいら辺を押さえてくれれば、史実は多少おざなりでも、
ドラマとして見ごたえのある物になると思います。
私が、大河ドラマに求めるのは、ソコです。
無論、上記描写に加え、大局的に歴史を描いていれば、更に重畳です053.gif


さして、無理無体な、希望を出しているはずでは、無いと思うのですが、
最近、こういった点を押さえてくれるドラマ、大河に限らず、減りましたね~(溜息)
054.gif
[PR]
by salieri777 | 2010-09-10 10:27 | 徒然なるままに一言