武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

常盤御前は、ここに眠る?~大河ドラマ「平清盛」では、誰が演じる?~

西行の次は、常盤御前の記事です(^^;)


f0182920_153781.jpgf0182920_1521128.jpg

中仙道の街道沿い、関ヶ原町には、常盤御前の墓があります。

常盤御前は、源義朝の愛妾であり、今若・乙若・牛若の男子を産みます。
平治の乱で、義朝は破れ、常盤御前も三人の子供を連れて逃げますが、
京の都にいる、自分の母親が捕まったと聞いて、都に戻り、捕縛されます。


(さて・・・ここからが、問題)
一般的に知られているのが、その美貌に絆された平清盛は、常盤をくどきます。
我が子の命を助けるために、常盤は、清盛の想い人となり暮らします。
一女をもうけますが、やがては、一条大蔵卿に嫁ぎます。
平家は滅び、我が子・義経が都のヒーローになったのも束の間・・・
兄・頼朝と決裂。義経は、東北へと向かうことになります。
母・常盤は、頼朝の手の者つまり鎌倉方に取調べを受け、
その後、自らも、我が子義経の後を追い、東北へと向かおうとしますが、
賊の手にかかり、波乱万丈の人生を終えます(泣)


それで、どこが、問題なのかというと。。。
まず、最初に、常盤御前は、母親の身を案じて、都に戻っているということです。
つまり、我が子の安全は考慮していなかった。
というより、自分の命&我が子の命より、母の命を優先させたということでしょうね。
この頃、正室の嫡男・頼朝の助命が既に決定しております。
我が子には、害はないとの判断があったのかもしれません。
ですので、側室の常盤が、自分の息子たちの命を助けるため、
清盛の想い人になる必要は無い訳です。

その辺の資料もほとんどないようです。
一条大蔵卿との結婚は事実のようであり、こちらで生まれた女子は、
頼朝勢の「取調べ」時に、母と共にいたとの記述があります。
しかも、常盤御前、あっさり、義経の居所を白状しております(^^;)
(しかし、そこには既に、義経主従の姿はありませんでした)
ですので、嘘の供述をして、息子を庇ったとも言えなくもないですけど。

そして、ここから常盤御前の消息はプッツリと途絶えております。
いわゆる、貴人が想い人の後を追って東北へ向かう途中、
山中で賊に襲われ落命というのは、民話・神話・昔話パターンでよくあります。
ちなみに、常盤御前の墓と伝えられる場所は、この場所以外ににも数箇所あります。

つまり、義経の都落ちのあと、常盤御前の安否消息は完全に不明となっております。


勇猛の将・源義朝の寵愛を受け、ヒーロー義経の母であり、
息子を守るため、清盛に身を任せ、最後は都落ちの息子の後を追い、
あえない最期・・・

この常盤御前のイメージは、事実とはちょっと、違うらしい・・・
しかし、後世の人々は、常盤御前の悲劇に魅せられるようであります。



「 義朝の 心に似たり 秋の風 」  by松尾芭蕉





さて、2012年大河ドラマ「平清盛」で、常盤御前が、どのように描かれるかは不明ですが、
必ず、出てくる女性です。

清盛の想い人になるならないは、別にして、実在はしております。
保元・平冶の乱まで、義朝との生活、そして義朝との辛い別れのシーンはある訳です。


妄想キャスティングとしては、イチオシが、貫地谷しほりさん。
対抗馬として、「坂上雲」出演の菅野美穂さん、松たか子さん。
この三人は、清盛正室・平時子(二位の尼)のリュー弾♪的・候補でもあります。

週刊B春ネタとして、フクヤママサハル&上野樹里さんと、某事務所所属が連投ですので、
2012年のヒロインとして、同じ事務所の深津絵里さんの名を挙げております。

事務所オシが、どうであれ、深津さんなら、大歓迎ですね♪
無論、彼女も、時子役にキャスティングされる可能性もある訳ですが。

深津さん@大河といえば、モックン主演「徳川慶喜」で、和宮を演じたそうです。
ごめん、小沢征悦で挫折していた(^^;;) 見てな~い(^^;;;;)

上に挙げた、女優さんは、美しく演技力があります。
常盤御前といえば、儚げなイメージもありますが、
藤本脚本ですと、多少はコミカルな部分もあるかもしれなくもなくもなくもない(どっち?)

皆さん、芸達者ですので、そういう部分にも不安はありません(^^)


さて、ここへ密かにお参りし、「貴女を演じさせていただきます」
・・・と、報告する女優は、どなたになるのでしょうか?
楽しみです。056.gif

[PR]
by salieri777 | 2010-09-26 16:52 | ニホンのレキシ♪