武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

甘利にも・・・甘利にも・・・

昨晩、「歴史ヒストリア」を久しぶりに本放送で見ました。
武田信玄が取り上げられるということでしたので。


・・・あ、あの・・・・! (-_-;)

前番組「その時 歴史が動いた」にも、ヲイ!という回は、ままありましたけど(^^;)
今回、ツッコミどころがありすぎて、ニントモカントモでございます。
まあ、確かに、信玄(晴信)は、国人領主である家臣の取りまとめに苦労しましたし、
そして、確かに、子ぼんのうな父親でもありますけど・・・
あれぢゃ・・・出家して信玄になるまで、武田晴信は無能で連戦連敗状態に思えます(泣)
武田氏研究の平山優先生が出演されておりましたが、長く語って、
NHKが、今回の番組趣旨に合う部分だけを抜き出して使ったという印象です。

信玄プリンセス・ストーリー・・・(イナバウアー)
往年の珍作・TBSのドラマ「おんな風林火山」を思い出しました(笑)
一応、wikiのリンク、貼っておきますね → 


トンデモ率は・・・北大路欣也先生が毘沙門天を演じた「天と地と」以上でしょうか(^^;)
この「おんな風林火山」は、NHKの大河ドラマの裏で放送しておりました(爆)
大河ドラマ「いのち」のあいだは、リュー弾♪も見ておりましたが、
途中で、大河ドラマ「独眼竜 政宗」の放送開始と共に、ソチラに移行しました(笑)

「歴史ヒストリア」一休さんの回とか面白かったのですが・・・
まだ、中岡慎太郎の回は、録画しましたが、見ておりません(汗)
まぁ、これかも、気になる話題を取り上げる時だけ、覗いてみる程度の番組です。

[PR]
by salieri777 | 2010-11-25 20:38 | 徒然なるままに一言