武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

淳さん、好物ぞなも~し♪

f0182920_237492.jpg

「坂の上の雲」ついに、正岡子規が亡くなりました。

先行放送を見ているのですけど、
毎回、先行放送分と本放送分が記憶のなかで混じっております(^^;)
うっかり、ネタバレしそうで、迂闊に感想を書けないです。

さて、ドラマの中に何度か登場している、「淳さんの好物のもぶり飯」

「もぶる」とは、混ぜること。
つまり、混ぜ御飯の一種ですね。

伊予松山では、ハレの日にみんなで食べる料理のようです。
各家庭に、それぞれの「もぶり飯」があるそうです。

正岡子規は、家に遊びに来た夏目漱石に、正岡家の「もぶり飯」を馳走してます。

「もぶり飯」は、じゃこで取ったダシに、じゃこそのものと、油揚げを細かく切ったものを入れ醤油で甘めに炊いたものを固めに炊いた飯に混ぜ合わせ入れたもののようです

各家庭、季節の採れものによって、材料は変わります。

御飯も、白米を炊く段階で釜に材料共にいれておいたり
酢飯にしたり、各家庭ごとそれぞれに、バリエーションがあるようです。

当家のもぶり飯です 姫路で食べた「拳骨御飯」の我が家再現バージョンです035.gif
[PR]
by salieri777 | 2010-12-13 23:07 | 徒然なるままに一言