武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

討ち入りでした(^^;)

蕎麦食えば 誰ぞ討ち入る 泉岳寺 
                    by リュー弾♪ぞなも~し~

えい、えい、おー!066.gif
はい、昨日、赤穂浪士討ち入りの日でした。
地元沿線にある泉岳寺の一番忙しい時でございます。

泉岳寺自体は、もともとは、今川義元縁者と言われている、門庵宗関が、
義元の菩提を弔う為に、外桜田に創建したのが始まりでした。
しかし、寛永年間に火事で焼失。今ある、高輪に再建されます。
その再建にあたった6大名のうちのひとつが、浅野家でした。

毎年、この時期は、線香の煙もうもうとしているので、
ほとんど、燻されに行くようなものです。
だから、行ったことはないのですが・・・(充満した線香の匂いが苦手です ^^;)

な、なにせ、四十七士+浅野内匠頭の墓、計四十八基に、追悼の焼香が。

ところで、お墓、って、「基」と数えますが、
リュー弾が、「ええぇ~っと、一棹、二棹だっけ(それは、箪笥の数え方!)」と言うと、
母・弾正、「う~ん。ひとパカ、ふたパカ?(本人は、一墓、二墓のつもりだったらしい)」
箪笥の数え方も酷いけど、架空の数え方を発案する、我が母もどうかと(^^;)
ひとぱか、ふたぱか・・・墓石が飛び跳ねていそう(^^;;)

[PR]
by salieri777 | 2010-12-15 21:17 | 徒然なるままに一言