人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花の御江戸のロック魂~歌川国芳展~

なんとか、駆けつけ、歌川国芳展(会期 2月12日まで) に行ってまいりました056.gif

閉所&高所恐怖症を乗り越え、ステアウェイ・トゥ・ヘヴン気分で、52階へ(笑)
行ってよかった、成層圏(違っ!)
音声ガイドを借りましたよ、もちろん♪
山本耕史しゃーんが、歌川国芳の弟子の芳宗として、江戸弁で作品や師匠を語ります。
甘い声で、「その金で吉原に行って・・・」なんて語られたら、鼻血吹き出しますよ053.gif
(ほとんど、不審人物状態 ^^;)

さて、(笑)
歌川国芳。ホントに生粋の江戸っ子浮世絵師ですね~
粋と洒落と機知に富んで、お上の統制なんのその。
逆手にとって、新たな境地へ。
しかし、そのユーモアを解し、隠喩を読み解き、
喝采を送っていたのも江戸庶民なのですよね。

仲間内を描いても、自分だけは後姿だったり、紙が風で飛んで顔を隠していたり。
意地っ張り&職人肌の江戸っ子そのもののような歌川国芳。
こよなく猫を愛した、筋金入りの猫好きの国芳。

江戸末期から幕末・・・元禄文化、化政文化とは、また違う側面を持つこの時期。
混沌とした世の中で、意地と洒落で生き抜いたロックな猫好き絵師がおりました。035.gif
by salieri777 | 2012-02-08 21:08 | 映画観劇芸術鑑賞