人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大河ドラマ「平清盛」 第9回~ライアー・ゲーム@平安時代(^^;)

・・・ごめんなさい。ライアーゲーム、見てない(爆)

清太誕生に喜ぶ清盛。初めて血の繋がりのある近しい存在を得た彼の喜びが、
素直に表現されていますね。
しかも、沸きに沸く、清盛館では、アノ盛国さえも、ほろ酔い状態。
賢弟家盛クンも駆けつけ、喜びに包まれます。
家盛クン。いい子だな・・・後の運命を思うと、いと不憫(;ω;)

一方その頃、関東の義朝主従は、ワイルドライフを満喫中(涙)
左馬頭サマ、不甲斐ない主人であることを家臣に詫びます。
そのような主人に、変わらぬ忠誠を誓う家臣・政清。
この主従の絆、ちとホロリ。
鎌田政清であって、スケキヨじゃないからね、母・弾正よ!>私信(^^;)
しかし、そんなサバイバル生活の彼らに転機が・・・三浦氏登場♪

佐殿の、「平氏は、総じて兄弟仲が良かった」という身も蓋もないナレがありましたが、
この関東パートもそこそこ描かれ、しかも大蔵合戦まで一応やるそうですから、
佐殿の、この発言、まぁ、いいか・・・(^^;)

そうこうしているうちに、、得子サマが執念の皇子出産!
躰仁クンの誕生です。

そして、修羅場パーティーが始まります(((( ;°Д°))))
冒頭、登場の、このドラマにおけるラスボス雅仁親王の放蕩っぷりが描かれますが、
「はみだしもの」でも、清盛と雅仁親王では、はみ出し方が違いますね。
「俺は、誰なんだーーーーー!」な、清盛に対して、
雅仁親王は、すべてを分かっているからこそ、はみ出しております。グレております。
父・鳥羽院、母・璋子サマの愚かしさ。それを取り巻く状況の狂おしさ。
兄・崇徳帝のこと。今回誕生の九の宮。
彼にとっては、もうどうでも良い、倦むべきことでしかない。
しかも、崇徳院。SPECが増えておりました
ギャアァァ ━━━━━━(|||゜Д゜)━━━━━━!!!!!

雅仁親王によって、ぶち壊されるお披露目の宴。
忠実さん、プッと笑うでない。人が悪いなぁ。
頼長クン、そのタイミングで、退出を願い出るかっ!
君は、空気読めない/読まない体質ではなく、絶妙なタイミング、
計っていましたね!(^^;)

ほら、うっかり、璋子サマLOVEを告白しちゃった、鳥羽院が、
青筋血管立てまくりで、わなわなしちゃっているよぉぉぉぉぉ(泣)
・・・それにしても、三上さん。日の本一、青筋血管が似合う男だ(^^;;)

宴もお開きになり、取り残される清盛は茫然とするばかり。
そして、皇子誕生を祝う者が誰もいなかったことも、一児の父となった彼にはショック。
清太誕生を喜び合ったシークエンスと躰仁親王お披露目シークエンスの
対比が見事でした。
でも、何気に、その清太誕生から躰仁親王誕生までに三年の月日が流れております。

高階通憲のバクチは結果として「当たり」だった訳ですが、
今は、ハズレの気分なのでしょうね。
で、またもや行方不明になった雅仁親王を探す清盛。
身ぐるみ剥がされた親王を発見。
清盛館で確保しますが、清盛、親王の心底を見抜いております。
「その笑い声は、赤子の泣き声に聞こえます」

キレた親王と、ライアーゲーム 双六対決開始!
しかも、物音で目覚めてしまったヨチヨチ歩きの清太が賭けの対象に。
平常心を乱された清盛、追い詰められていきます。
しかし、最後に清太が上がりの目を出して、ことなき・・・
ってか、盤を振り上げるキレ親王(((( ;°Д°))))
必死に我が子を守る清盛。
「親子の絆など脆いものだぞ」捨て台詞を残して去る雅仁親王。

これが、長きに渡るふたりのライアー・ゲームの始まりであった(by 頼朝)
ごめんなさい、ライアーゲーム、見てない。・・・さっき言ったっけ(笑)

後白河法皇というと、もう老獪な人物となってからの登場の場合が多いので、
親王時代の描写は新鮮でした。
これが、出オチ一発で終わらないことを祈る(^^;)

来週は、西行誕生編ね・・・
実は、気になるのは、清盛の次男・基盛が出てくるかどうかだったりして(^^;)

このドラマは、ドラマそのものより、ドラマ場外で楽しんでいる気がするな・・・ 





ドラマ本体ではなく・・・(←をい!)
登場人物のbotが面白すぎる!


 鳥羽院 コチラ
 雅仁親王 コチラ
 璋子サマ コチラ
 得子サマ コチラ
 信西 コチラ
 義清 コチラ
 兎丸 コチラ
 崇徳院(鍵付き) コチラ
 鱸丸/盛国(鍵付き)ですけど、 コチラ から覗けます(^^;)


朝、鳥羽院の 「皆の衆おはようじゃ!」のつぶやきを見てから出勤しております058.gif
by salieri777 | 2012-03-08 22:46 | ドラマでほっこり