人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大河ドラマ「平清盛」 第16回~さらば、パパ盛!~

「さらば!父上」の感想記事です。

人生の黄昏時に、ふと在りし日を思い出し、あの時の答えは自分は出せたのだろうか、
と、思いを巡らす。
こういう時には、たいがい自分の中に既に答えはあるものです。気づかないだけで。
さて、いよいよ序盤の牽引役・平氏棟梁の忠盛とのお別れです。

しかし、清盛たちと忠盛の別れではなく、藤原摂関家内の忠実と忠通の「別れ」
源氏の、為義と義朝の決定的な分裂の始まりも上手く絡めておりました。

忠実と次男・頼長と、長男・忠通が何故、分裂したか興味のある方は、
それぞれ自分でググって下さい(笑)と、なっておりましたけど。
まぁ、昔、大河ドラマを見た時、自分が興味を持った登場人物は、
その後、どうなるのか、どうなったのか、図書館とかで調べたな・・・
そういう、古き良き時代の大河ドラマの醍醐味を味合わせてくれるドラマです070.gif

きちんと、答えを見い出し、それを次世代に託し、みんなにちゃんと別れを言い、
正室・宗子に、礼を言う。
すべてを綺麗におさめて、第1回の伏線・小ネタをそれぞれ決着を着けて、忠盛は彼岸へ。
宋剣エクスカリバーを残して・・・

忠盛の死を、イメージだけに留めたのは成功だったと思います。
中井貴一さんが横たわって咳き込んでいると、
枕元に平幹二郎さんが仁王立ちしていそうで・・・(怖) ← 武田軍の性(^^;)

ドラマの撮影としては、収録シーンが順番通りとは限らないのですが、
中井貴一さんのクランクアップが、あの海岸シーンで良かったです。 コチラをどうぞ 

来週から、主人公が、平氏棟梁となり、多少は、小奇麗になるそうですが・・・
(記事を終わらせようと思ったら、ウッカリ主役様を忘れておったわ!)
そうそう、今週、安芸守に任ぜられ、当地に赴いておりましたが、
よく、昔の海賊仲間を見出せたね~顔、違っているのに>兎丸。
「寂れて神も逃げ出しそうな」>言葉に気をつけろ!次元・盛国(^^;)
遣唐使の船をここで作っていたと聞いて大興奮の安芸守。
山海の珍味に舌鼓を打つ安芸守。
安芸豪華グルメ良港を満喫して帰って、変事を聞き、慌てて屋敷に赴く、
ドタドタ → 「こら、うるさい!(扇子でポン!)」 → な~んだ!となる安芸守。

思ったのですけど、これから、この人には色々起きますけど、
基本、ずっとこのスタイルは変わらないと思います(爆)
何かを吸収し何かを学び取りながらも、落ち着きのない仰々しく騒々しい人のまま。
だって、良く考えたら、いるもの。落ち着きのない老人って(爆)
私の場合、すごく身近に (;ω;)
年を経れば、達観はしても、生来の気質はそう変わりませんよ~(実感&誤爆)

今のところ、熱き伯父・忠正と、クールな突っ込み担当の頼盛の二人だけですが、
そのうち、すべての弟ズ。家臣。正室・息子・娘・孫に
ツッコミを入れられる、そんな棟梁になると思います(^_^メ)

それが、好きか嫌いか、評価するかしないかは、視聴している方次第だと思います。
あ、もし、ちゃんと、凄く落ち着き払った晩年だったら、ゴメンナサイね~(をい!)056.gif

さて、次回は、いよいよ、平氏の棟梁として一族をまとめようと悪戦苦闘する、
清盛が描かれるようです。家成おじさん、お披露目の歌会を企画するって、
あなたは、ドSですね!(^^;)






今回は、忠盛パパの別れでもありますが、
伊勢平氏棟梁として、河内源氏棟梁の為義との別れでもありました。
在りし日の約束を必ず果たす。たとえ地を這おうが如くでも。
愚直な為義パパの良さもちゃんと垣間見れました。
彼の選ぶ道は、息子義朝との別れに通じることになるのですが・・・

あと、悪左府さんが、粛清しまくっておりましたが、
その上を行く、美福門院は、怖い怖い。。。

by salieri777 | 2012-04-25 22:04 | ドラマでほっこり