武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

震災被害のミューザ川崎、来年再始動!

震災の折りの天井崩落によってクローズしていたミューザ川崎が
来年の4月に再開されます! 記事はコチラ 

去年の大震災の折り、川崎市のコンサートホール、ミューザ川崎で、
天井崩落が起こり、ホールは閉鎖されました。(当該地の震度5弱)

当初、早く修復し復興へのエールをという声もあったのですが、
今後を考え、天井崩落の原因を深く考査し徹底的な改修を行う方向に方針を変えました。

震災当日は、パイプオルガン奏者の方がリハーサルを行っている最中で、
その方は、すぐにドア側に寄り、その後すぐ、ホールから出ました。
天井崩落は客席上でしたが、早く避難したパイプオルガン奏者の方に
お怪我がなかったことに安堵したとともに、
もし、これがコンサートの最中だったら…と慄然としました。

修復の様子が川崎市のHPに出ております コチラ

改めて、被害の大きさと共に驚きます。
しかし、比較的に新しい建築物のはずなのに、
何故これだけの被害が出てしまったのか。
リンクを貼ったページの下の方に最終報告書もありますので、
興味のある方はご覧になってみてください。

来年の再スタート。
素晴らしいコンサートの思い出もあるホールなだけに、
これからは、音楽を愛する人が、
心置きなく音楽に心酔できる場となることを祈っております。
[PR]
by salieri777 | 2012-11-23 16:24 | 徒然なるままに一言