武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あなたがこの世で一番美しいと思う曲は?

気分転換にネットサーフィンしていた、ニュースの中で紹介されていた、
あるコラムの紹介記事が、心に留まりました。
(でも、その記事が、もう何処にあるのか分からない ^^;)

「あなたが、この世で一番美しいと思う曲はなんですか?」
という問いに答えてもらって、投票を集計したコラムでした。

「この世で一番美しいと思う曲。好きな曲ではなく、理屈抜きに、美しいと思う曲」
これが、問い。
うーーーん、難しい。好きな曲だったら、すぐに答えられそうですが、
「理屈抜きに美しいと思う曲」
好きな曲は、美しい曲だと思うのですが、「理屈抜きに美しいと思う曲」という規定。

脳内軍議(笑)の結果、
Rolling Stones の 「Wild Horses」を破って、リュー弾の1番は、
ワーグナー作曲 楽劇「トリスタンとイゾルデ」より、
ヒロインのイゾルデが最後に滔々歌う、「イゾルデ愛の死」でございます。

幾つかある映像から、これをチョイス。「イゾルデ愛の死」(三幕終盤)だけではないので、
だいたい、7:30ぐらいあたりからを見てください。




映像的に見ても「分かりやすい美しさ」で、これを選びました。
オーケストラ・コンサート・バージョンのものとかと、迷ったのですが、
見てくださる方に、「美しさ」が伝わりやすいのではないかと思い、
ビジュアル的にインパクトのある、オペラ上演のものにしました。
(どのプロダクションのものにしようか、これまた悩みましたけど)

この演出、ラストは、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の構図になってますね。
あと、要らぬ情報ですけど、衣装はヨージ・ヤマモトが担当です。

皆様にとって、理屈抜きに、一番美しいと思う曲はなんですか?

[PR]
by salieri777 | 2013-01-24 23:33 | 徒然なるままに一言