人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武田Q温会、全否定キマシタ(^^;)

エンタメ・ネタですが・・・(鎌倉記事は、また後日)
ここのところ、某雑誌に、「武田信玄末裔18代」を名乗る
女性モデルさんが話題となっておりました。

現当主(16代)の孫?とか、憶測が出ておりましたが(笑)
甲斐武田家の遺臣の集まり、
武田旧温会が、正式に否定をしました。 コチラ
ちょっと、下にスクロールして下さいね。

ええと、甲斐源氏嫡流は、皆さんご存知の通り、滅亡しちゃったのですが、
武田信玄公の弟(信虎様の息子)の系統や、勝頼公の弟の系統が生き残っております。
いずれも、江戸時代、高家や旗本格扱いでした。
全員、武田家末裔を名乗っておりました。

時代下って、大正年間に「武田信玄に従三位を贈る、取りに来い」とお達しがあった時、
誰が行くべき?・・・ということで、正式に軍議が開かれ、
信玄公次男竜芳様の子孫と、
武田家滅亡後、異母姉の上杉景勝公正室・菊姫様を頼って
米沢武田家となった信玄公七男信清殿の子孫のどちらか二択となり、
「次男の方が上だろう」ということで、竜芳系の方が、それ以降武田家当主となりました。

ちなみに、「トリビアの泉」の企画で、川中島古戦場跡で、
上杉謙信公子孫とオセロゲームをしたのが、竜芳系子孫の、
信玄公から数えて16代目の御当主です。
  ↑ 要らぬトリビアか・・・(^^;;)

久々の武田ネタが、これか・・・(おそまつ)


もうひとつ、某タレントさんが生まれた赤ちゃんの名前を「崇徳」と発表したのもビックリ。
「すとく」ではなく、「むねのり」だそうですが、
確かに、「崇」の字と「徳」の字って、それぞれは良い意味がありますけど・・・
この組み合わせって、と思わずにはいられません。
まったく歴史上の人物と同名だということを知らずに名づけたのでしょうけど、
普通に、元気に育つことを外野ながら願っております。
by salieri777 | 2013-02-26 17:46 | 武田軍劇場(笑)