武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いざ、尋常に、菖蒲!菖蒲!

去る、6月18日(なんとういう昔日・・・ ^^;)
東京葛飾区の堀切菖蒲園に菖蒲の花を観に行きました。
f0182920_16411339.jpg
駅を降りて商店街に向かうと、道路にこのようなタイルがあちこちに。

f0182920_16432376.jpg
歩いて10分ほど。
堀切菖蒲園に到着しました。

f0182920_1748999.jpg
中へ入ると・・・目に見えて、盛りは過ぎておりました。
ほぼ、総討死状態と言っていいほど(^^;)
6月中旬まで大丈夫と聞いていたのですが、今年は梅雨入りしてから暑い日が続きました。


f0182920_17513869.jpg
 しかし、ちらほらと遅い株が可憐な花を咲かしております。 

f0182920_17561491.jpg
ゆっくり腰を下ろして、とっぷり花を愛でたいところですが、この日も暑かった(´・ω・`)
早々に退散することに・・・

f0182920_17593494.jpg
 おや、右側の菖蒲、「時雨西行」とは、涼やかな名前ではありませんか。

ところで、いずれが菖蒲か杜若。見分けはつきますか?私はつきません(笑)
園内に、説明版が立っておりました。
f0182920_1814103.jpg
f0182920_18165910.jpg
f0182920_18223261.jpg

この説明を見て、咲き誇る「菖蒲」と、この看板近くに「例」として植えられていた「杜若」を
見比べても・・・違いがわかりませんでした(爆) 

さて、昼時分も近くなりました。文字通り河岸を変えて、築地へ。
・・・の前に、暑かったので、木挽町広場でエナジーチャージ。
f0182920_18351695.jpg
揚巻ソフトクリームです。なかなか、上へは行けませぬなぁ・・・(溜息)
f0182920_18373451.jpg
ど~ん!三色丼(^^)
f0182920_18402091.jpg
帰りがけに、おやつも(^^;)
某「丸武」の玉子焼きです。私には、味醂?酒?が勝ち過ぎた味に思えました。
なかなか、好みの玉子焼きには出会えません。。。056.gif
帰宅して、鏡を覗いたら、鼻の頭が薄ら赤い。酒を飲んだわけではないのに(泣笑)058.gif

[PR]
by salieri777 | 2013-07-05 18:45 | お江戸へめぐり