武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

舞え舞えボレロ 日本舞踊×オーケストラ

 母・弾正、激賞!(^^;)
昨日、我が母者から、「見せたい映像があるんだけど・・・」
慇懃無礼ながら、断り不可のオーラを放ちつつ言われました(^^;)
それで、ほぼ強制で見せられたのですが、なかなか面白かったです。

東京文化会館で行われた、企画公演。 「日本舞踊×オーケストラ」
バレエ音楽を日本舞踊の方々が振りを付け、生オーケストラの演奏と共にお送りする試み。
ホームページは コチラ
(好評だったようで、第2回も企画されているようです)

野村萬斎&40名の日舞名取ダンサーズが舞い踊ったのが「ボレロ」(振付:野村萬斎、他)
NHKのEテレでは、「ペトリューシカ」と「ボレロ」が放送されたようです。
母・弾正は、途中から見て、思わず見入り、慌てて録画ボタンをオンにしたので、
「ボレロ」の終盤3分ぐらいしか録れませんでしたが、見ごたえはありました。
ボレロのリズムに合わせての狐飛び(スミマセン、正式名称分かりません)凄いです。
フィナーレは、「そう来たか!」の、幕切れ。
40人の日舞の名取の方々の群舞の運動量は、半端ないですよ~
(その代わり、ソリストは燃費の少ない踊りのような・・・ゴニョゴニョ)
8月30日午後12時から午後1時(60分)の、再放送があるようです。

f0182920_8552947.jpg


再放送があるまで、モーリス・ベジャール振付の「ボレロ」をご覧ください(^^;)
ソリスト シルヴィー・ギエム


[PR]
by salieri777 | 2013-08-25 23:50 | 映画観劇芸術鑑賞