武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はつもうで

昨日は、母・弾正と一緒に、地元の八幡様に初詣に行きました。
f0182920_895881.jpg

小さな八幡様だけど、それなりの人出です。
鳥居から、本殿まで、時間がかかりそう。
小さいけど、鎌倉幕府初期、鶴岡八幡宮の鬼門封じに創建された八幡様です。
深川に同じ名前の八幡様がありますが、あちらは江戸幕府の折りの鬼門除けです。


母・弾正 「リュー弾、床几を持て!」
リュー弾 「ははあ!」
f0182920_8252018.jpg


でも、結局、甘利使わずに、順調に人は流れて行き、
無事、お参りできました(^^)
f0182920_8174380.jpg
鬼門之祓いを購入しました!
今年も三の丸玄関の北東の方角で睥睨していただきます。


さて、ここからは、内緒の話。
八幡様初詣の後、父の墓参りをしました。
その折、目に入った、竹中家の墓にも手を合わせてしまいました。
戦国で、竹中といえば、半兵衛ですけど、今年の大河は官兵衛。
実は、秀吉役の竹中直人さんの家の御墓です(^^;)
近づかず(←当たり前だ!)遠くから、大河ドラマが面白いドラマになるように、
竹中秀吉が良い役となるようお願いしてきました(竹中家の皆さんゴメンナサイ)
ちなみに、正月早々、父祖墓に尻を向けました(そのことも詫びました)

10分間PR番組を見ると、「風林火山」+「秀吉」っぽく見えるけど、
番組HPの第一話予告を見ると・・・どうみても、どじょっこほいっ!(爆)なんだよな。。。。

さて、大河ドラマ「軍師官兵衛」の出来は如何に!

[PR]
by salieri777 | 2014-01-02 08:37 | 徒然なるままに一言