武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春の味覚を大いに堪能❤

今年も、笠地蔵が、春を我が家に届けてくれました。
毎回説明していますが、もう一度。

ごく普通の御近所の方なのですが、畑をやっておられて、収穫物などを
我が家に下さります。
そこの家のおばあ様が、畑仕事をしておられる時、良く父が、声をかけていて、
それが、とても嬉しかったのだとか。
その御礼にと、収穫物をおすそ分けして下さっておりました。

何年かのち、父の身体が、ちょっと不自由になりました。
ある日、たまたま、家に父だけの時、収穫物を差し入れに来てくださいました。
父が応対したのですが、恐縮されてしまって、
それ以降、玄関わきに、そっと置いて下さるようになりました。
その静かさが、我が家では「笠地蔵」と呼ばれる所以です。

父は、いなくなりましたが、今年も、玄関わきに、筍が置いてありました。
春爛漫(昨日今日は、とても寒かったですけど)
今年も、春の味覚を大いに楽しみました。
とっぴんぱらりのぷう (あってますか?) ←誰に聞いている?

               リュー弾の春の筍づくし膳
f0182920_22573335.jpg

               筍と大葉のかき揚げ
               筍と蕗の煮物(母・弾正製作)
               筍とわかめの御吸い物(母・弾正製作)
               筍ご飯
               黒い鉢は、リュー弾特性の天つゆ


天ぷらは不慣れで、温度を上げ過ぎて、火柱が立ち涙目になりました(^^;)
あと、この写真を見て、置く位置が悪い。天ぷらは、奥に。ご飯は左側に、吸い物椀は右!と
母・弾正から、教育的指導を受けました(^^;;)

[PR]
by salieri777 | 2014-04-19 23:05 | 美味しいものにほっこり