武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

妻は、くノ一 ~最終章~ 最終回「海の彼方」感想


ドラマとしてみると、佳作時代劇ではありますけど、

これが、私の見たかった「妻くの完結編」かと言われると・・・その・・・

好評で、急遽製作がきまったものの、彦馬役の染五郎さんのスケジュール確保など、

他のキャストもそれぞれ、スケジュールのすり合せが大変だったようです。

織江役の瀧本さんは、京都で撮影→アカデミー賞授賞式出席→また京都でしたし。

梶原善さんの早期離脱が、やはり痛い。

太郎吉セクションは、上手くまとまっており、
静湖姫セクションもオリジナル展開ですが、マイコさんのはまりっぷりといい、

あのドラマの中では、うまくはまっていたように思えます。

クライマックスの戦闘が、なんだか寂しいですね。

(前作が凄すぎたとも言えますが)

全員揃わないのだから、分散して戦闘が行われる脚本になったのは、察せられます。

浜路+回想の雅江。織江+回想の雅江、ここは良かったです。
織江渾身の、母伝授の手裏剣技。母・雅江の映像とのオーバーラップ、泣けました。

でも、最後まで、雁二郎参上!の、微かな望みを抱いておりました。

映画「蝉しぐれ」の予告が始まっても(笑)

こうなったら、一回リセットして、

061.gif 劇場版「妻は、くノ一」を製作しませんか?

キャストはそのままで。寺子屋セクションは代替わりせざるを得ないでしょうけど。

鳥居耀蔵をしっかり出して。

最終回を見て思ったのは、敵の数をもう少し増やして、織江無双を見たかった。056.gif

(こう見ると、やはり前作で、尺の都合で切った部分が、弊害となったと言えますね)

雁二郎&カワサマは、
原作展開でよろしくお願いします(ここ、マストです)


無理なら、木曜時代劇「妻は、くノ一 ~蛇の巻~」を・・・

長州大河(と言っていいのか)への橋渡しにもなりますし(^^;)

あと、もちろん、木曜時代劇・・・BS時代劇でもいいけど、
「姫は、三十一」製作も、どうぞ、よろしく。

f0182920_17433878.jpg

           「さらば、ムコ殿」・・・じゃなかった、←マチガイ(^^;)
                    「いつの日か」



[PR]
by salieri777 | 2014-06-23 07:15 | ドラマでほっこり