武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

生ハブを拝見☆ギャボーーーー 第16回 京急 将棋まつり

生羽生を見たというタイトルにしようと思いましたが、
フィギュアスケート選手の羽生選手の記事と思われては。。。

f0182920_10053891.jpg
でも、こちら関係のハブでもないのデス035.gif

f0182920_10064355.jpg
この百貨店では、開店以来、将棋イベントを行っておりマス。京急将棋 まつり
今回、なんとか初日の羽生名人VS永瀬六段(横浜出身)の対戦を
拝見することが出来ました。
当人たちが対局する横で、盤面解説しております。(やりにくくないのかな?)

解説の「渋い!渋谷の手です!」「お、捻りましたね。イナバウアーですね」
・・・という、昭和な合の手(?)も生で聞けました(^^;)

私のような、ドがつく素人、しかも平手では誰にも勝てないという強者(爆)は、
前々から、解説で、予想される展開で駒を動かしたりすると、
元の盤面にちゃんと戻せるのだろうか。
いや、プロだし、すべての局面が頭に入っているのだろうなと思っておりましたが、
ちゃんと、迷子になるのですね(´-`).。oO
(隣の人が、銀と金の位置が違う。。。とつぶやいていました。後にちゃんと訂正)

リュー弾が仕事を終え、対局に駆け付けた時、既に永瀬六段、頭抱えているし、
持ち時間を使い果たした状態にございました。
即投了かな(←無礼陳謝)と思いましたが、その後、永瀬六段、ねばりました。
NHKの将棋大会で二回連続で千日手で再戦の記録もある永瀬六段。
ある局面から、あれ、流れ変わった?という感じが見受けられました。
羽生名人が、素人目には(あくまで)、防戦一方になったように見え、
解説者も、「皆さん、明日も対局しているかもしれませんよ」と煽ります。
さすが、大切な局面では、「見守りましょう」と沈黙。

素人には分からない流れがあり、永瀬六段が一礼をして投了。
いや、生で羽生睨みを見ちゃいました。
勝利した羽生名人と永瀬六段もマイクを握り、生解説。
私には、分かりませんが(をい)、プロの対局を生で見れて楽しかったです。056.gif
          

        一応、将棋関連の映像デスガ、殺しのシーンがありマス040.gif 
        



[PR]
by salieri777 | 2014-08-08 10:49 | 徒然なるままに一言