武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

唯一、元気だった人(^^;)

年末の忙しさ→正月から続いた体調不良、に右往左往する中・・・・

我が、母・弾正は甚く元気で、横浜大桟橋埠頭の施設で行われた、

横浜古地図の講演会に参加しておりました。

1日三回も(笑) 担当した先生それぞれの講演が、それぞれ興味深かったそうです。

f0182920_10325471.jpg
                   そのうちのひとつ ↑ だそうです。

リュー弾が、へろへろになっていると(お陰様で今は、だいぶ良くなりました、と思う)


母・弾正が、枕元に仁王立ちして、「これを、くれてやる」(原文ママ)

f0182920_10331056.jpg
「へっ?何・・・この萌え表紙の物体。甘利、欲しいと思わないんですけど(と内心で思った)」

しかし、めくると・・・ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)

1/2500地図の廃版を利用して作られたメモ帳でした。

f0182920_10332430.jpg
これは、確かに萌える(笑)

有り難く拝領したメモ帳には、長野県伊那とか、六甲国際ゴルフ場とか、駒ケ岳などの

様々なエリアの地図で構成されておりました。

地図って見ているだけで楽しい。
 それが、悲しい使われ方をする時がありますが・・・・

地図、地名の講演の中で、喩にウルトラマンが出てきた、ということも、話してくれました。

横浜の「山手(やまて)」という地名は、浅間山神社に由来する「山」手だとか。

神社仏閣にはよくある手法ですが、遠近感を演出するために、

山の上にある仏閣を小さくして、敷地を広く見せてたとか。

ここで、ウルトラマンの撮影手法を例に出していたそうです。

ちょっと、間違っていたけど(厳密に言うと ^^;) 

それとも、母・弾正の説明がアレだったのかな?

ウルトラマンが、変身してグングンと大きくなる部分で、拳骨を大きく&腕を長くして、

迫力を演出した手法があるのですが。たぶん、そのことだと思います。
                      
                      こういうシーンのこと ↓↓                         
f0182920_10035399.jpg
            顔ぐらいの大きさの拳骨、左手よりかなり右腕が長くなってます。

母・弾正は、横浜というと、一般の方が想像されるエリアの出身ですが、

展示してあった古地図で、ここいらへん、と確認してきたそうです。

そういう講演、私も行きてえよぉぉぉぉぉ!










[PR]
by salieri777 | 2015-02-08 09:50 | 徒然なるままに一言