武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

宇宙・・・それは、最後のフロンティア [3月1日 追記あり]

昨夜は、TBSの番組で、
「ウルトラマンタロウがウルトラマンレオを助けていた」を見ておりました。

「タロウ」で、東光太郎を演じた篠田三郎さん、「レオ」で、おおとりゲンを演じた真夏竜さん。

ウルトラマンシリーズでは、ついに両雄並び立つことはありませんでしたが、

私生活では、お二人が、仲が良いことは知られた話でした。

真夏竜さんが、胃がんで余命半年と宣告された折り、

真夏さんの奥様が篠田家に電話をかけ助けを求め、

名古屋で舞台公演中に関わらず、篠田さんは、必死に医者を探し、セカンドオピニオンを受けさせ、

結果、真夏さんは、命を取り留めていました。

それが、2004年のことだそうですから、「ウルトラマンメビウス」に出演した時は、

ガンを克服したあとだったのですね。

ウルトラマンタロウのことを、「タロウ兄さん」と呼んでいた、レオ@「メビウス」第34話

昨夜の番組内で、篠田さんが、「弟」と言ったのには胸熱でした。


さて、この話をディープに語ろうと思っていたら、今日、悲しいニュースが届きました。

スタートレック(宇宙大作戦)で、ミスター・スポックを演じていた、レナード・ニモイさんの訃報です。

ウルトラシリーズと共に好きだった、スタートレック。

たぶん、二モイさんは、宇宙へと旅立ったのだろうな(と、思いたい) 

[追記]ニモイ氏の訃報に、アメリカ大統領とNASAがそれぞれ声明を発表しました。  
NASAのHP、国際宇宙ステーションの窓から、ニモイ氏へ、
バルカン式の挨拶が・・・(:_;) NASA HP




スタートレックが現実の科学や技術に貢献したことは甘利にも有名ですが、
 (携帯電話、CTスキャンなど)

単純に、彼らは、宇宙の憧れのヒーローでもあります。

スタートレックシリーズのキャストが、NASAを訪れた際の数々のエピソードが好きです。

日本だと、毛利衛さんが、アラシ隊員/フルハシ隊員を演じた毒蝮三太夫さんと会った時、
最敬礼状態だったようなものですね。@「極上空間」毒蝮・ひし見さんの回より。

何処に行こうと、何処にいようと、彼らは、常に、憧れの存在であり続けると思います。







[PR]
by salieri777 | 2015-02-28 23:17 | 徒然なるままに一言