武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

黄金週間終了記念企画 「時代劇、最強は誰だ!?」

我が黄金週間に関する記事が間に合わなかったので(^^;)

「時代劇最強は、誰だ!?」談義をお送りします。

中村主水だ!・・・というオチではありません。
主水は、何度か危機に陥っているし。「裏切無用」は、粛清寸前だったし。
いやいや、だいたい、一度、殺されてるし(笑)
映画とスペシャル版は、ノーカウントが、「必殺シリーズ」の暗黙のルールですけどね。
中の人の都合で、捉えられて監禁されて終盤まで出番ナシという例も多々あります(^^;)

子連れ狼の拝一刀は、最終回、柳生列堂に思いっきり負けております。
その柳生列堂は、大五郎に刺殺されております。
眠狂四郎も座頭市も敗戦歴がございます。

隠密同心の皆さんも、負けがある。死して屍拾う者なし。
水戸黄門とか暴れん坊将軍、遠山の金さんのような実在系をノーカウントとすると、
(史実の人が途中で殺されることはまずないので。あ、柳生列堂・・・^^;;)
御家人斬九郎か、藤枝梅安。・・・やはり、破れたり捕らわれたりの歴史があります。
それこそ、萬屋錦之介の「破れシリーズ」も、破れております。
お奉行サマ系も転勤という宮仕えにとっては大敵があります(笑)

で、「最強」について、色々と見解は出て来るでしょうけど、
リュー弾的には・・・必殺シリーズ第23弾「翔べ!必殺うらごろし」の、
「先生」を推挙します。
本名不詳の行者サマでございます。
捕縛されても、誰の力も借りずに(太陽の力は借りるけど)自助努力で脱出しております。
その点から言っても、無敵ではないでしょうか。弱点は酒とDT(爆)ということぐらい?
以下、ご紹介映像です。

殺しの描写がございますのでご注意をお願いします。



禁じ手ですね~ 地球の自転を早めちゃっているし(笑)
超能力者には、敵いません*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

よく、阿部寛さん主演で、この「うらごろし」をリメイクして欲しいとの声がありますが、
中村敦夫さん演じる、「先生」が、京極作品のモデルとなっていて、
映画では、阿部寛さんが、その役を演じているそうです。

ちなみに、某巨大掲示板の時代劇スレでの最強談義は、
拝一刀、乳母車に「おしどり右京捕物帳」の神谷右京をつっこめば、おkと、
なっているようです。
「おしどり右京捕物帳」 
コチラ

やはり、何気に、中村敦夫最強伝説となっているような(^^;;;)

[PR]
by salieri777 | 2015-05-07 08:28 | 時代劇よもやま噺