人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

午後の紅茶♪

午後の紅茶♪_f0182920_9532953.jpg


牧神の午後ならぬ、幕臣の午後、にございます(^^)

前に、静岡の友人が送ってくれた、静岡銘菓「駿府のけいきさん」というケーキです(^^;)
謹慎時代&隠居時代をを家康公所縁の駿府で過ごした徳川慶喜公。
静岡の人は、家康公ともどもそのような慶喜公に親しみを感じ、
「けいきさん」と呼んでいるそうです(^^)

で、もっくん主演で、慶喜公が大河の主役になった時、記念に製作されたのが、
「駿府のけいきさん」(^^)(皿の右側です。左は、「葵」というお菓子です)
和菓子屋さんが造った、紅茶にあう和スィーツだそうです。
茶色の部分が、富士山。緑の部分が富士の樹海を表しています(^^;)

味は・・・饅頭生地みたいと言えばそう。
シフォンケーキとパウンドケーキの間の食感と言えば、言えなくともない・・・

徳川慶喜同様、簡単に評価はできませんね~(^^;)

現大河では、平岳大さんが怪演なさってますが、それにしても、一緒の写真に撮った、
2つの旗・・・いっこうにドラマでは出てきませんね~(-_-#)

リューザキ弾正は、戦国時代は武田派でございますが、
江戸幕末期は、佐幕派と相成ります♪
by salieri777 | 2008-11-16 10:13 | 幕末つれづれ