武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

戦国デスノート(^^;)

このノートに名前の書かれた人間は・・・
 ・・・仕官が出来ない!(爆)

それが、「奉公構」(ほうこうかまえ)です。実際はノートではないけど(^^;)
このことを知ったキッカケは、「時代劇小説のヒーロー」についての記事でした。
昔は、荒木又右衛門、後藤又兵衛、塙団右衛門などが、主役だったが、
今は、ほとんど省みられない・・・と言う趣旨の内容でした。

仇討ちの荒木さんや、大阪夏の陣の後藤さんなら、ギリギリ(^^;)知っているけど、
3番目の方、誰?(^^;;)
ググろうとしても、最初の漢字が入力出来ない(爆)
苦労して(笑)知った、塙団右衛門(ばんだんえもん)クンの人生。
加藤嘉明の家臣でしたが、喧嘩して出奔。
その折り、主君・加藤嘉明はよっぽど腹を立てたのか、システム作動させたのが、「奉公構」
 
「こいつ、ヤな奴だから、雇っちゃダメだよ~」と各武将に送るブラック・リスト(^^;)
お陰で、塙団右衛門クン、どこにも仕官できません(;_;)
最後の大阪夏の陣にも、「個人的に」参加、そして討ち死にしております。

武士の功績評価証明書である「感状」
主家に何かあれば、他家に仕官する時のアピールアイテムとして活用できますが、
それとは、間逆のブラック・メール。
このシステムを作ったのは、豊臣秀吉と言われております(^^;)

このブログのイラストでお世話になっている「戦国未満」の武蔵守よろし様のブログ、
「武将日記」で塙団右衛門クンは、「戦国ニート武将」として頑張っております♪
がんばれ、団ちゃん☆
[PR]
by salieri777 | 2008-11-25 15:18 | 戦国つれづれ