武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

討ち入り準備(^^;)

f0182920_14594140.jpg

討ち入り前の集合場所に、と目星をつけた店の「越前おろし蕎麦」でござ~る!

実は、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」が大好きで、番組の携帯サイトの掲示板で
出会った友人と、12月14日、徒然亭一門の復活記念日に
ドラマゆかりの「越前そば」を食べよう!と計画を立て、下見に来ました♪

いわゆる、ぶっかけスタイルです。
冷やし醤油ダレでいただきました♪
新蕎麦のシーズンですし(^^)平打ち麺ゆえに、蕎麦がちゃんと主張していて、
おろした辛味大根も(白い物体)鰹節も(肌色の物体)も
ぜ~んぶ、混ぜ混ぜして、絶妙なハーモニーとなりました(^^)

ちなみに、「討ち入り蕎麦の会」都合で半数(と言っても5人中2人だけど)が
来られないことに!
「酢豆腐」なみの固い結束力でございます(^^;;) な~んてね♪ウソウソ♪♪仲良しです(^^)

この「みぞれ」という越前蕎麦屋さん、東京・学芸大学駅前にありますが、
大変有名なようです♪
[PR]
by salieri777 | 2008-12-07 15:16 | 美味しいものにほっこり