武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お江戸へめぐり( 28 )

伝兵衛 「御屋形さまぁぁぁぁぁ!リューザキ弾正にございまするぅぅぅ!」
決死の代々木第二砦への潜入探査から戻ったものの、もはや自分の力で動けぬ、
リューザキ弾正を担いで、伝兵衛が、武田軍本陣に駆け込んできた!
 (注:首と胴は、つながっております^^;)


信玄公 「おぉ!リューザキ弾正!よく無事で戻ってきた!」
リューザキ弾正 「御屋形様に、申し上げまする。こちらの予測通りに警護が厳しく、
 ロケ弁の写真を撮っただけで、番卒に見つかり、
でーたーの消去を命じられた由にございまする。
 しかれども・・・御屋形様が入手したがった品、なんとか手に入れ申しました!」
信玄公 「リュー弾、ようやった!命を賭けて・・・褒めて取らすぞ!」
伝兵衛 「御屋形様、リュー弾やんは、もう疲れ果てて眠りに落ちてるでごいす」
真田幸隆 「・・・聞けば、朝九時より、夜八時半までの、長丁場の激務の由、ほとほと疲れたのであろう」


信玄公 「ふふふ、見てみろ。笑おうておる・・・」
勘助 「本当だ・・・深く気持ち良さげに笑みを浮かべて寝ておりまする」

太吉 「寝顔にいたずら書きでも、するでごいすか? 」(爆) 
f0182920_17193225.jpg
    ↑ 脱水症状防止のため、お情けの「義の水」と、戦利品「クリアファイル」
・・・ひさびさに、みつやんと草々兄さんをお見かけしたでごいす(^^)056.gif
[PR]
by salieri777 | 2009-06-13 17:01 | お江戸へめぐり
気~に~な~るぅ~!!

先日、歌舞伎座で、今の歌舞伎座ではラストの俳優祭が開かれました♪
あぁ~三の丸攻防戦に苦慮してなければ、馳せ参じたもののぉ(苦渋)

俳優祭とは、歌舞伎俳優と新派の役者さんたちが、
日頃お世話になっている御客様を楽しませる祭です。
舞台で名演&迷演が披露され、休憩には模擬店にアノ役者さんもこんな役者さんも、
店長となって、自分の美貌を武器にして(笑)所縁の品からお弁当類まで販売します。

今回のメインの演目は「灰被り姫(シンデレラ)」
シンデレラには、坂東玉三郎サマ・・・053.gif
継母には、中村勘三郎丈(爆)

しかし、一番、気になるのは・・・
歌舞伎座副支配人・白柳徹子 市川亀治郎

どんな格好なさったのですかぁー、御屋形サマァァァ(吐血)
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、黒柳徹子さんの御母堂さまは、
武田家お抱えの 薬師(くすし) のお家だったそうです。
功績があり、武田菱まで賜っています。
その話を「徹子の部屋」でお聞きになった、亀ちゃん。

・・・その行き着いた先が、これ(豪爆)

もぉぉぉ~、気になるではないか~♪070.gif070.gif
NHKさん、前回の「白雪姫」同様、収録されてますよね??(念押し)
見~たぁ~い~見たい!、見たい!!よろしくお願いします040.gif

末筆となってしまいましたが、中村勘太郎さん、御婚約おめでとうございます056.gif056.gif
大河ドラマ「新選組!」での熱演はもちろんのこと(爆笑シーンも含めて^^;)
昨今の歌舞伎役者としての充実ぶり、ますますの御発展をお祈りしてます。

・・・ていうか、金屏風に隠れていた、勘三郎さん。笑い声大きすぎて、隠れている意味なかったんですけど(爆)
七之助さん、弟のあなたが号泣してどーする(笑)
婚約で、大泣きして・・・結婚の時は放心状態??(←花嫁の父かっ!^^;)
いや、まずは、オメデトウゴザイマス(^^)
[PR]
by salieri777 | 2009-04-28 06:14 | お江戸へめぐり
前回をもう忘れかけておりますが・・・
(をいをいをいっ!)
この度のお江戸散策・完結編。何故かホラー系です。(ひぃぃぃぃ~)
何故か、なかなか写真がアップ出来ない・・・(-_-;)
しかし、頑張って、於岩稲荷の記事を書きます!
でも、西念寺の服部半蔵の墓や家康・長男の信康の供養碑は断念(;_;)
さて、お祓いが必要かしらん。。と思いつつ、いきまーす!!
f0182920_15274164.jpg

四谷の於岩稲荷神社
・・・ですが、こちらは後の時代に出来たもの
向かいにある本物が火事で焼失した時、出来たお稲荷さんです。
f0182920_15283939.jpg
・・・で、こちらが本物。
いわば、本家(^^;)
演劇関係者もこちらに詣でます。
f0182920_15313395.jpg
ここは、新宿の西念寺の本堂
お寺に保管されている、
服部半蔵が徳川家康から拝領された槍です。
本来、3メートルある長槍だったそうですが、
安政大地震の折、穂先が折れ、
空襲で柄が燃え、半分くらいの長さになりました。

この寺には、服部半蔵の墓と、彼が介錯出来なかった(と言う)松平信康の供養塔があります。
於岩さんとどっちがマズかったのか、なかなか記事がアップ出来ませんでした((*д*)))


f0182920_1532266.jpg
守り神代わりに猫さん再登場♪
前回と違うバージョンですよ~
(^^)

飯田橋から四谷まで・・・少し欲張りな行程でした(^^;;)
終盤、バテました(@_@)翌日、筋肉痛が・・・(ー_-;;)
[PR]
by salieri777 | 2009-03-20 15:45 | お江戸へめぐり
f0182920_2335940.jpg

3月14日、友人と会うので、この日ですので、浅野内匠頭・切腹跡を訪ねてみました。
田村右京太夫の屋敷跡は、もうありませんが・・・
切腹跡もありませんでした(;_;)
大々的な道路工事で、切腹跡の碑が戻ってくるのは、平成26年ごろだそうです。
田村右京太夫屋敷にあった銀杏の木に所縁の神社に詣でました。
忠臣蔵の役者さんたちも訪れます。
f0182920_2345757.jpg

もちろん、切腹最中も忠臣蔵陣太鼓どら焼きと共に購入♪

某脚本家に切腹最中を献上したい、と思うのは
ヤボでしょうか?

[PR]
by salieri777 | 2009-03-15 23:16 | お江戸へめぐり
今回のお江戸探訪のメイン、神楽坂です♪
f0182920_10434760.jpg

粋にぶらぶら歩きたいですね~
(*^^*)
f0182920_10444197.jpg

黒塀はシックですねぇ~
ああ、ニノがっ!ここいらを・・・
(妄想)
f0182920_10453877.jpg

神楽坂名物の猫でございます
(*^^*)
ツンとおすまし(^^)
「ねぇ、こっちを向いてよ、ニャー」
「そんなことで、私の気を引けると
お思い?」


続きもどうぞ♪
[PR]
by salieri777 | 2009-03-08 10:59 | お江戸へめぐり
先日、母・弾正と二人で、小石川・神楽坂・四谷あたりをへめぐりました。
第一回は、小石川後楽園でございまする(^^)f0182920_9395377.jpg

小石川後楽園は、水戸徳川・初代藩主頼房が着手し、
二代光圀が完成させた池泉回遊式庭園です。



f0182920_9385515.jpg

当初は、八万坪あったそうです。
現在は二万坪程度だそうです。
五代将軍綱吉の生母・桂昌院が見えた時のために、
彼女が歩きやすいように起伏に富んでいた庭園を
平たく変えてしまいました(^^;)



f0182920_9425195.jpg

枝垂れ梅が、一本、咲き急ぎ散り急いでいました・・・無常



More 
[PR]
by salieri777 | 2009-03-03 10:19 | お江戸へめぐり
高坂弾正ではなく、高坂甚内をご紹介いたします。
甚内をご存じない方・・・呆れないで いえ、驚かないで下さい(^^;)
甚内をご存知の方・・・ぷぷぷ、お待たせしました(?)

この、高坂甚内・・・ツッコミどころ満載のエピソードの持ち主なんです!
まさに、「King of ほんとかよっ!」です (^^;;)

高坂甚内(向坂もしくは幸坂とも)、武田四名臣のひとり、高坂弾正の庶子
もしくは孫と言われている。
武田家滅亡後、浪々。宮本武蔵の弟子になる(爆)
生胴斬りをした際(^^;)相手の所持金に目がくらみ(笑)以降、犯行を繰り返す(^^;)
無論、師匠にばれて破門 (-_-#)
金を集めたのは、お家再興の資金調達とも言われている(←後付け、後付け^^;)
北条方の風魔小太郎を・・・幕府に密告(轟爆) 殲滅に協力したとさ(^^;;)
が、そのせいでで、自分の居場所もバレ、幕府に捕らわれる(-_-;)
当時、瘧(おこり、マラリア)を患い、逃げられなかったことを悔しがり、
鳥越の刑場にひかれる時、「我に念ずれば、瘧にかからないようにしよう」と言い残し、処刑。
以降、神社に祀られ、病除けのご利益を求める人の参拝がある。(らしい)
f0182920_20295186.jpg

開府したばかりの江戸を騒がせました(^^;)

f0182920_20321123.jpgご先祖・・・お身内??(^^;)
f0182920_20331127.jpgNHK「歴史に好奇心」の「神になった日本人」シリーズに緑魔子のナレーションで紹介して欲しい☆

 で、アナザー・エピソード(^^;)が、あります。
この、高坂甚内。番町皿屋敷のお菊さんの父親とも言われている(爆沈)
   King of ほんとかよっ! の名称に、相応しい御仁と言えましょう(^^;;;)

    甚内神社 浅草橋3丁目11番5号、左衛ヱ門通り ひとつ内側に入った所にあります
[PR]
by salieri777 | 2009-01-29 20:53 | お江戸へめぐり
f0182920_13521488.jpg

友人と一緒に、初詣に行ってきました!
東京の愛宕権現様です(^^)
家康がお江戸に京都の愛宕権現を分社したのが、この神社です。
左手にチラっと見えるのが、三代将軍家光ゆかりの「出世階段」
一気に駆け上がろうとしましたが・・・無理無理無理(^^;;;)
タカラヅカのグランド・フィナーレの大階段を想像していただくと、
(一部の方には)分かりやすいと思います(^^;)
「金毘羅さんよりキツい!」と感想を述べられている人もいました(^^;;)

スタート・ダッシュは威勢が良かったのですが・・・
割りと早くに息切れ、途中でパグ犬にも抜かれ・・・
 「♪愛宕山坂 ええ坂、 二十五丁目の茶屋の嬶(かか)」と
落語と同じく、息も絶え絶えになりながら、登りきりました(^^)

友人は「パグ犬が可愛かった。そのパグ犬に抜かされていたのがなんとも^^;」と
褒めてくれましたv(^0^)v   ↑褒めてないよ~(^^;)
おみくじは、「中吉」という微妙(^^;)な結果。

果たして出世が出来ますでしょうか?(無理無理)
[PR]
by salieri777 | 2009-01-04 14:12 | お江戸へめぐり