武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:風雲!横濱海津城( 27 )

長の無沙汰を詫びまする m(_ _)m040.gif

何をしていたかというと・・・裏稼業ではありません(笑)


城・所領の名義書き換え申請の手続きに奔走しておりました。

当主亡きあと、2か月ほどしてから、女城主となった母・弾正が、

手続きについて、役所に狼煙をあげたところ、

「万事煩雑な手続きですから、なにもこの甘利にも寒い時期になさらなくても・・・

温かくなってからお出で下さい」との返事の狼煙がありました。


その言葉に甘えていたら、ズルズルと・・・(^^;)

春だ!年度末だ!新年度だ!黄金週間だ!六月決算期だ!


うふふふ。せっかく、寒い過酷な時季を外したのに、

よりによって、暑い過酷な季節に手続きと相成りました(泣)

あの日から1年4か月目の14時46分も、パンダの赤ちゃんが亡くなってしまったニュースも、

法務局のテレビで観ておりました。

パンダの赤ちゃんは、残念でしたね。せっかく久しぶりの明るいニュースだったのに。


さて、それやこれやで、申請書類を無事提出の運びとなりました(^0^)

受理されれば、母・弾正は、名実共に、女城主に!


城と呼ぶには、櫓のような小さき家屋。

所領と呼ぶには、政治家の国民を思う気持ちより小さき(笑)所領。

なれど、細々と守って、武田家再興に邁進したいと思います。


記事更新が、思った以上にストップしてしまい、

ついに大河ドラマ「平清盛」感想記事は周回遅れに・・・ (゜∀゜;ノ)ノ

こちらも、細々と更新していきたいと思っておりますので、今後の御愛顧をお願いいたします
m(_ _)m056.gif
[PR]
by salieri777 | 2012-07-17 10:08 | 風雲!横濱海津城
f0182920_21281070.jpg

心の整理がついたところで、書類上の整理&手続きを始めました。

最近、伊勢平氏の棟梁も変わりましたが@大河ドラマ

「棟梁がアホだと、みんなアホでんな」(by兎丸)
この言葉が、身に沁みます(泣笑)

平日休勤に、役所関連を三ヶ所、へめぐりましたよ(泣)

最後の、税務署玄関に掲げられた、墨書きが、癒やしになります(笑)

大河ドラマ「平清盛」の感想記事、金曜日ぐらいにアップ出来るかと思います。
[PR]
by salieri777 | 2012-05-16 21:28 | 風雲!横濱海津城
こんな記事が出ておりました  

横濱・海津城の私が寝起きしている、三の丸は、神輿建築であります。
えええっ (゜∀゜;ノ)ノ、なんか凄そうと、思われた方、間違いです(笑)

祖父の代に建てられた掘立小屋を改造し、住居に改築した平屋に、
後に、祖母が父の代の時、自分用に、二階部分を嵩上げしたのが、
今、リュー弾が寝起きしている部分です。
耐震・免震・断熱・防寒・な~んにも、ありませーん050.gif

強い風が吹くと、この二階部分だけ、オズの国へ飛ばされそうです(^^;)

体感震度もチト違います。(+1ぐらい。付近が震度2だったら、震度3ぐらい?)

首都直下型、南関東大震災が起きたら・・・ひとたまりもありません。
震度7というと、見動き取れない揺れと言います。
動けたとしても、外に避難をする前に、倒壊している可能性の方が高いでしょう。

ということで、肌身話さず着けるようになったのが、コレ↓↓
f0182920_1651417.jpg


瓦礫の下からでも、少ない息の量で音がするレスキュー・ホイッスルです。LEDライト付き。

使わずに済んだら一番いいのですけどね・・・056.gif
[PR]
by salieri777 | 2012-02-23 22:06 | 風雲!横濱海津城
今年も残すところ、あと、360日(^^;)甘利となりました。

まだ、6日しか、たっていませんが、
箱根駅伝が見れなーーーい!(地デジ化のせいで。特に復路はまったく)
あ゛ーーーー!!「忠臣蔵」録画に失敗したーーー!

と、ここまでは、順調な滑り出しでしたが(どこが、だ?)

母・弾正、よろめいて、足の甲にヒビ入れました(;_;)

喪が明けたら、厄払いに行こうと思いまする(涙)

[PR]
by salieri777 | 2012-01-06 19:57 | 風雲!横濱海津城

「本能寺」が変 (^_^;)

今暁、シュルシュルと妖しい物音が・・・

我が兄・第六天魔王が、仕事納めのため、愛車「本能寺」(^_^;)を発進させようとしたら、この始末。
バッテリーが謀反を起こしたようです。

ウワーーーン(泣)
兄は、慌てて、車出勤から電車出勤に切り替え、アタフタ出掛けました。
多分、遅参でしょうなぁ(泣笑)

ウワーーーン(泣)で思い出しましたが(^_^;)
明日の「シエ総集編」の各回ラストには、大河ドラマ「平清盛」の予告のバージョン違いの映像がそれぞれ放送されます。

是非に及ばず。ラスト部分のみを録画しまくります ( ̄∀ ̄)
[PR]
by salieri777 | 2011-12-28 21:34 | 風雲!横濱海津城
横濱・海津城の本丸御殿の地デジチューナー内蔵DVDレコーダーは、
叔母弾正Bから譲渡されしモノです。

壊れたから、新しいモノ買うからって(爆)

ほどほど使えるからって(連爆)

甘利、差し障りなく使用しておりましたが(笑)

此度、「破却」理由が、目出度く判明いたしました(^_^;)

録画が、時々、失敗する(汗)

予約録画は、機能して、画像も、オッケー♪
なれど、なれど、音声がとれない(;ω;)

ですので、時々、録画した物を再生すると、
初回2時間スペシャル無言ドラマが
出来上がります(泣笑)
鬼平犯科帳は、セーフだったのになぁ(;ω;)

来年の大河ドラマ「平清盛」、よろしくお願いします、と今からナデナデしております(笑)

新品を購入するのが一番なのですが、金山が、枯渇しておりますので・・・(〃∇〃)

ということで、目下のところ、ろしあん・るーれっとを楽しんでいる日々です(泣笑)
[PR]
by salieri777 | 2011-10-22 10:36 | 風雲!横濱海津城
くっくくっ・・・また、家電製品の調子が悪い・・・

今度は、居間の暖房機。

え?この極寒の時期に暖房が利かないかったりしたら、大変ですが、逆、逆!(^^;)

自らに限界を置かないことに決めたのか、設定温度に、到達しても、

セーフモードに移行したりせず、ガンガン(笑)燃え続けます。

暖房機のトコへ行って、手動で調整しなくてはいけません。

食事の時は、誰も立ち上がりたくありません。

でも、むらむら熱くなって (ん?この表現、おかしい?)

「だーめーだー!これじゃ、カチカチ山だぁーーーー!」と、耐えられなくなった者が、

慌てて、暖房を処理します。

時限爆弾式炊飯ジャー、諏訪御太鼓機能付き洗濯機、家庭内無言電話、活火山ポット。

ここに、あらたな、武田の強力な仲間が、またひとつ・・・(泣笑)

[PR]
by salieri777 | 2011-01-23 08:03 | 風雲!横濱海津城
当家の旧本丸御殿、旧西の丸は、破却して、領地返納したのは、
去年のこと(だったっけ?)

破却するのも、費用が掛かります(泣)
今、佐和山城跡を見れば、戦国無常とは別の意味で号泣しそう(笑)

さて、その旧所領は、二十四時間営業の厩舎となるべく工事中です。

ここいらは、チト複雑な地形をしています。

我が町のメインストリートから、当家へ向かって、急斜面状態。

故に、境界線に塀を建てて、土を盛って、平面化している作業が、
炎天下に行われております。

盛り土なう、みたいな(笑)

当家サイドから見れば、内濠・外濠が埋められている感じです(汗)

しかし、表通りから見ると、信玄堤に見えます!(≧∇≦)

何時もは、メインストリートから奥にひとつ入った、通称・棒道(笑)を利用しているので、
今まで甘利よく工事現場を見ていませんでした。
(もう、当家とは無縁ですし)

しかし、信玄堤のお陰で本丸御殿の玄関は、メインストリートから、ほぼ死角となりました。

櫓建築(笑)の、三の丸は、相変わらず、丸見え状態に変わりはないのですけど(`∇´ゞ

追記 : めでたく盛土が終了し、メインストリートと水平状態となり、
  信玄堤の様相は、なくなってしました(号泣)
  我が家から見ると・・・ベルリンの壁みたいな圧迫感があります。
  まぁ、目隠しが出来て、それはそれで有難いのですが。
[PR]
by salieri777 | 2010-09-03 12:15 | 風雲!横濱海津城
記事タイトルに偽りあり!・・・(^^;)

2ねん4くみの、おともだち! 当家は やさいめいじん の いえ ではありません(汗)

母・弾正が自給自足を兼ねて、家庭菜園(通称・葛笠村ww)をやっております。

まぁ、お陰様で、毎日の食卓をささやかながら、飾っております。

ところで、当家の隣りは、野菜の苗も売っている花屋さんでございます。

近隣の小学校の一クラスで、野菜を作ろう!という試みで、クラス全員が、

教師に連れられて、苗を買いに来た時・・・緑が繁茂している、当家・葛笠村を見て、

あの、度々書いておりますが、当家は、表通りから一望出来てしまう状態ですの(^^;)

こどもたちが、身近で見た、「畑」に興奮。「やさいめいじん の いえ だっ!」

野菜名人の家?・・・いえいえ(←ギャグ?) 

本当の野菜名人の家は、道ひとつ入った場所にあります。その名は「笠地蔵のいえ」056.gif056.gif056.gif



ちなみに、事態を目撃した家人は・・・家に入れなくて困ったそうです。

今、家に入ろうとしたら、「やさいめいじん の いえ の ひとだっ!」

・・・と注目を浴びてしまう!(///∇//)

それは、それで、自意識過剰かもしれない(笑)

[PR]
by salieri777 | 2010-07-27 23:07 | 風雲!横濱海津城
当家領地内には、「葛笠村」(笑)と、名付けられた、家庭菜園があります058.gif

060.gif うらが村ではよぉ~♪。。。と、母・弾正が畑仕事を楽しんでおります
(唄を歌っているのは、ウソですよ~。。笑)
春に植えた、夏野菜が収穫の時期を迎えております056.gif
・・・といっても、一日の収穫は、キュウリ2本とか、茄子1個とかの世界です。

しかし、事件発生・・・ほっくり返した土が気持ち良いのか、葉陰が心地良いのか、
猫ちゃんのトイレにされているのを発見!(*゜o゜)
う~ん。。。口に入れる食べ物の領域だけど・・・あちらには関係ないし。。。
しかし、領土統治も、リュー弾たちの課せられた使命であります。066.gif

ある日の夕方、リュー弾が帰りがけに、領地から離れる猫ちゃんを目撃!
三毛猫でした。
三毛猫と言えば、リュー弾と母・弾正が、「信虎サマ」と呼んでいる猫が近所におります。
諏訪!信虎サマのご乱行か?葛笠村の危機です!

その数日後、同じく夕刻、当家裏の道路で歩く、三毛猫を再び発見!
母・弾正を呼んで見たところ・・・「信虎サマにしては、白い毛のところが少ない!」
その刹那、猫ちゃんが、振り向きました!別人(別猫)でした・・・(*_*)
信虎サマ、早合点でスミマセン!040.gif040.gif040.gif

当家では、その猫を小笠原長時と呼んで、(いや、村上義清か、諏訪頼重に変わるかも)
対策を講じることとなりました。
取りあえず、葛笠村の周りに囲いを巡らすことになりました。
馬防柵ならぬ、猫防柵ですが・・・信玄堤と呼んでいます(堤ぢゃないけど)


 あらぬ疑いを受けた、信虎サマ@どなたか提供の食事を満喫中
f0182920_15484319.jpg

まったく、無礼なヤツぢゃ。
リュー弾は・・・(怒)

[PR]
by salieri777 | 2010-07-03 15:59 | 風雲!横濱海津城