武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:K坂家の人々(^^;)( 12 )

カショクノテン♪

日曜日、従姉妹の結婚式に出席いたしました。

真夏のドレス、どうしようかと思いました。


叔父・K坂に、何気に「どんなのがいい?」とたずねたら・・・
「蓮子様で、お願いします」だと。(゜∀゜;ノ)ノ
叔父よ!いきなり、ハードルをチョモランマ設定にするんじゃないっ!
あなたの姪は、残念ながら、あなたに激似だぜ( ̄∀ ̄)

(下の写真)
リュー弾@角野卓造じゃねえよ!之図 o(^-^)o
 従妹は私とまったく似てない、普段は、スレンダー美人ですが、
 10か月限定の、幸せモード状態となっております *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:。. .。.:*・゜゚・*
f0182920_23424604.jpg
リュー弾が痩せて見えますが、それは誤解です(爆)emoticon-0134-bear.gif








[PR]
by salieri777 | 2014-08-04 00:03 | K坂家の人々(^^;)
1月24日のことです。
鎌倉八幡宮への参拝を終えて帰城(^^;)したあと、
母・弾正が、宣言いたしました。
「85歳になったら、あなたを東城に連れて行きます!」
ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)
広島県庄原市東城は、母方の父祖由縁の地にございます。

えーっと、母方の家は、信濃の高坂氏の出で、戦国時代に武田家に臣従しました。
武田家滅亡の後、信濃に残る者、甲州石和に行く者(春日系)、
西へ向かう者に分かれ、私の先祖は、西へ向かう一派に加わったそうです。
西へ向かった者は、鳥取辺りに落ち着きましたが、
私の先祖は、更に、西へ向かい、今の広島県の東城に落ち着きました。
鳥取の高坂家とは、祖父の代までは連絡があったようです。
(御当主が亡くなられた時、祖父の元に、遺産放棄手続きを取るよう依頼あり)

祖父母が身罷る数年前、祖父母と母・弾正と三人の弟妹が、
揃って、東城の菩提寺に一大遠征をしたことがありました。
(これが、また珍道中に・・・以下、自粛 ^^;)

母・弾正も自分が生きているうちに、私に父祖由縁の地を見せたいようです。
本日、母・弾正79歳と相成りました。85歳まで、もう少し、ありますが、
安芸國遠征のための軍資金を貯める決意であります。
※ 今、母・弾正から矢文があり、あと数年は68歳ということに、
 しておく所存と連絡がありました(^^;;) 上の数字はなかったことに(笑)


f0182920_8465291.png


[ 追記 ]
はぎおサンから、指摘があり、安芸國を備後國に訂正しました。
し、知らなかったーーーー(汗)
[PR]
by salieri777 | 2014-02-27 09:08 | K坂家の人々(^^;)

母・弾正の青春時代

知っているようで知らない、親の青春時代。武勇伝なら知っているけど(爆)
ある機会に、母・弾正の青春時代を聞くことになりました。
ちょこっと、紹介emoticon-0155-flower.gif
f0182920_15483799.jpg
母・弾正は、洋裁をならっていました。文化服装学院の横浜にあった連鎖校に通っていました。上の写真も自作の服を着てのショット。スカートを活かした上からショットです。


f0182920_15522283.jpg

プロのカメラマンに撮って貰った写真だそうです。あいにくの雨降り天気で、ビニールの雨合羽だったことがチト、残念(^^;)
~神奈川県立音楽堂にて~



f0182920_1556463.jpg学校の卒業制作のファッションショーでの母・弾正。
ちなみに、服は自分のではなく友人の物です。
母はスタイルが良かったので、モデルを頼まれたそうです。
共布のボレロをサッと脱いでポージング。
スタイルは良かったのですが・・・・タイラムネさんだったので、
胸元は、ハンカチーフをありったけ詰め込んでいたそうです(笑)


f0182920_15584476.jpg

ファッションショーのあと、同期生と共に。
ムネタイラさんは、一番右端におります。


f0182920_17322724.jpg
「窓を開ければ、港が見える」と歌われたブルースの女王様がお見えになっていて、
記念撮影。母が来ていたドレスに言及してくださって、
「ああいう裾のドレス、私も持っているのよ」と、お言葉。
まぁ、母・弾正の作品ではないのですけど。


母・弾正の青春のひとコマでした。emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by salieri777 | 2012-05-10 07:14 | K坂家の人々(^^;)

悪事露見!(爆)

台風直撃の日は帰宅が遅かったので、気がつきませんでした。

母・弾正ら、K坂四姉弟が、当該日、集っていたことが発覚!

相模原市の、叔母弾正Aが帰れず(と言うか、帰宅を諦め)叔母弾正Bの家に泊まったそうです。

何故、こんな日に、寄り合いするかなぁー(困)仲が良いにも程がある。。。

母・弾正いわく「誰かが今日は止めようよと言うと思ったのだけど」

姉弟全員同じく、そう考えていたようです(爆)

仲が良いにも程がある!と言うか、逃げ弾正の一族の末裔にしては、甘利にも見極めが悪い(汗)きつく、叱りおきました(-"-;)

私の選択肢のひとつが、叔母弾正Bの家に身を寄せるだということが、逆に、今、言えない(苦笑)
行っていれば、叔母弾正Bの家は、凄く賑やかになっていた訳ですけど。

いや、笑い話で済んで良かったですよ(溜息)
[PR]
by salieri777 | 2011-09-23 22:19 | K坂家の人々(^^;)

K坂M明・行状記

本日は、武田信玄公の誕生日♪(大永元年11月3日生まれ)emoticon-0166-cake.gif

それで、本日は、我が両親の結婚記念日♪(何故この日に?。。笑)emoticon-0152-heart.gif

それから、母方の叔父・K坂M明の誕生日でもあります♪(運良くこの日に。。笑)emoticon-0167-beer.gif

去年、叔父は謎の病気で余命が慮られ、ベッドの脇で「月歩き」があり(笑)、謎は解け、

無事退院したのですが・・・・

今、再び入院して、今日を病院のベッドで迎えることと相成りました。

今回は、原因は分かっており、「オリンパスお腹の健康ドットコム」からプリントアウトした

症状・治療法などを見せてもらっており、前の時のような心配は甘利ないのですけど。

とりあえず、叔父よ、ガンバレ!emoticon-0157-sun.gif

[PR]
by salieri777 | 2010-11-03 21:05 | K坂家の人々(^^;)

本家・馬防柵(笑)

f0182920_9194548.jpg

f0182920_9194545.jpg

天高く、馬肥ゆる秋でございます。

叔母弾正Bが、本家・馬防柵(馬防壁か?)見聞から戻って参りました。

これで、留守居役の任を解かれ、横濱海津城三の丸に帰ることが出来ます(号泣)
[PR]
by salieri777 | 2010-10-27 09:19 | K坂家の人々(^^;)
f0182920_2311751.jpg

古代ギリシャの医療の神は、

杖に巻き付いた蛇で表されます。

これは、医の象徴として医療関連の組織の紋章として、よく使われます。

さて、写真はと言うと…医療の神の象徴とは全く関係なく(笑)

支柱に巻き付いた、キウイの蔓でござ~る!

固く巻き付いているので…は~な~れ~て~く~れ~な~い!

鋸引きをしたら(笑)…母・弾正、負傷!

医療の神様、出番ですよ~(∋_∈)
[PR]
by salieri777 | 2010-07-14 23:01 | K坂家の人々(^^;)

御用改めである!!

チト、ネタに困っていたら・・・・
 「龍馬伝」もまだ見てないし・・・ 


ひさびさに、やられました(^^;;)

 「御用改めであ~るっ!」 


出勤前の忙しい時刻、↑↑ これが・・・来ました(爆)
母・弾正のアポなし、「これ貸して♪」攻撃(^^;;)

私が、着替え・下塗り・上塗りでアタフタしているあいだに(笑)、
母・弾正は、自分で、デジカメの充電を始め、PCで、ぶつぶつ検索・・・
「日本橋・・・甲州街道・・・佐藤彦五郎・・・」

どうやら、日本橋を基点に甲州街道を日野宿まで、街道歩きをするようです。
ど~いて、昨日のうちに支度をしないですろ?(涙)


「だって、今朝起きたら、天気がいいんだもん♪」(爆)emoticon-0157-sun.gif

出掛けに、甘利にゴタゴタされて・・・・携帯を忘れて出勤のリュー弾でした(泣)
[PR]
by salieri777 | 2010-04-21 23:00 | K坂家の人々(^^;)
本日、2本目の記事にございます。
そう言えば、今日は豊臣秀吉が後北条家に宣戦を布告した日だそうですが・・・
(その日に、小田原銘菓「ういらう」の記事を ^^;)

皆様に、リュー弾一家から(どこのゾクだよぉぉぉーー!)お知らせですemoticon-0155-flower.gif
盲腸を破裂させ緊急しゅじゅちゅ,ちゅうもんを九月に受けた我が母・弾正は、
今日の、主治医の 謙信 いえ、検診により、無事完治宣言を戴きましたemoticon-0157-sun.gif
入院・退院の折り、皆様の温かいメッセージに励まされ、この日に至りました。

で、帰りのスタバで・・・アレが「天●塵」の最終回と認識していなかったことが発覚(^^;)

思えば、病院に駆けつけた時は、フツー携帯をマナーモードにしますが、
肝心の母・弾正の携帯はそのままで、手術室前で執刀医から説明を受ける段になって・・・
高らかに、「ちりとてちん」の徒然亭小草若の「底抜け着信お知らせ」が鳴り響き、
子供らを慌てさせました(笑)
しかも、着信相手は、高坂M明(母・弾正の弟)おぢちゃん、タイミング悪すぎ(^^;)

その、おぢちゃん(横濱K坂・当主)は、5月初め入院し、少し経って、容態急変!
「原因不明」「この四日持てば・・・」「助かるかどうかは、フィフティフィフティ」という事態に!
医療検索ぐーぐるみたいのがあるということを初めて知りました。
それを調べても「症例が見当たらないっ!」「国内に治療例がないっ!」
・・・なにか、どこぞの国のやすっぽいドラマみたいですが・・・ビックリしました。emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

で、一時は命を危ぶまれた我が叔父も、退院(入れ替わりに母・弾正が入院)
思いもせず長引いた入院生活で、指先などの細かい機能に衰えが出て、
公文のひらがな書き取りで、現在、字の稽古の真っ最中(^^;)
(もちろん、物事には原因があり、叔父の病の原因も見つかり、治療が施されました)

他にも、入院者1名、母の大叔母の物故等、K坂家にとっては、激動の一年となりましたが・・・


神は乗り越えられる試練しか与えない(爆)
来年は・・・安穏な年にしたい・・・ですが、そうならないのが我が一族の醍醐味(^^;)emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by salieri777 | 2009-11-24 22:21 | K坂家の人々(^^;)
ま~さ~に鬼の撹乱。。。
 
 母・弾正が、虫垂炎で入院しました!これを「鬼の撹乱」といわずして、何を
「鬼の撹乱」というのか!!:*・( ̄∀ ̄)・*:

彼女にとっては、初めの入院生活となります。
4,5日前から、調子が悪かったのですが、普段が、あまりにも丈夫(^^;)でしたので、
本人も周りの者も、調子が悪いのではなく、具合が悪いことに気がつきませんでした(爆)
イチローですかーーーっ!!(泣笑)

担当医は、事前検査の数値から、悪い状態、破裂して膿が大腸にまで及んでいる、
と言う事態を前提にして、切り口(^^;)も、大きめに取ったそうです。
確かに、破裂して、腹膜炎に近かったのですが・・・

脂肪で、周りの臓器への膿の影響が防げた、のだそうです( ̄∀ ̄)
お陰で、症状は軽く済みました(^^;;)
ビバ、脂肪! (笑)

ということですので、リューザキ弾正は、しばらくは母・弾正のバックアップ体制に入ります。
記事の更新、皆様のもとへの訪問等、滞るかもしれませんが、ご了承下さいませ emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by salieri777 | 2009-09-18 10:25 | K坂家の人々(^^;)