「ほっ」と。キャンペーン

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー

カテゴリ:戦国つれづれ( 43 )

it's a 堀デー!

黄金週間たけなわ。

いえ、甘利、休日には関係がないのですが・・・・

ようやく、小机城攻めに参りました。

近日、詳細ざっくり記事アップ予定。
f0182920_09242401.jpg

[PR]
by salieri777 | 2015-05-04 09:26 | 戦国つれづれ
ひさびさの、戦国関連の話題です(^^;)

昨日、駅のポスターを見て、愕然!

ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)

第44回(平成27年度)信玄公祭り信玄公役・勘助役決定!/信玄公祭り~世界最大の武者行列~

ちょっと、M78星雲方面にうつつをぬかしておったら、トンデモなことに。

武田信玄公 片岡鶴太郎氏(赤鼻には、しないよね?)

山本勘助  川口恭吾氏(ごめん、誰?)

私が、ポスターを見たのが4月1日だからって、1日限りのネタではないみたい。

夢だ、夢だ、夢でござ~る(号泣)

甘利にも無情なり。。。。




[PR]
by salieri777 | 2015-04-02 08:52 | 戦国つれづれ
昨日、知りましたが、毎月10日は、コッペパンの日だそうです(笑)emoticon-0134-bear.gif

それでは、皆さんご一緒に(爆)emoticon-0159-music.gif
   
タグの「山本パン助」は、吹いた (・∀・)イイ!!

源さんこと井上源三郎は、武田遺臣を中心に組織された
八王子千人同心の家の生まれだから、
関係ないことはない・・・・( ̄∀ ̄)

もう、山梨県歌に正式採用してしまったら(←無責任発言)
ただ、記載事項が 作曲 千住明 作詞 2ちゃんねる有志 と、なるでござるよ(^ ^x)
[PR]
by salieri777 | 2014-08-10 07:27 | 戦国つれづれ
台風&地震、皆様のところは大丈夫だったでしょうか?
父の三回忌で、バタバタしていたので、記事更新がチト滞っておりました。

その合間の一番のトピックスは、「武田信玄が、弟・典厩信繁宛ての直筆書状が
発見しました!」でございましょう。
記事は、コチラ

筆不精で知られる信玄公の直筆書状とは、珍しい!
(大概は祐筆任せ。直筆でないことを詫びる一文がお約束。「目ガー」とか ^^;)
しかも、弟の信くん宛ですぞ・・・( ̄∀ ̄)
小諸城攻めについての内容だそうです。
天文22年(推定) 八月・・・
一番、イケイケな頃でございますな@武田軍。

「小諸城、つぶすわよ!」
・・・と書いてはないでしょうけど(笑)

ところで、再来年大河の御題発表がありませぬな・・・
「つぶすわよ」@大河枠、ではないでしょうね?

[PR]
by salieri777 | 2013-10-26 10:34 | 戦国つれづれ

踊る謙信 舞う信玄

昨日、アップし損ねた記事でございます(汗)

中村獅童さんがお送りする、NHK・Eテレの、「歴史にドキリ」
戦国編に、山本耕史さんがゲストで出演。
獅童信玄VS耕史謙信で、対決しております。
見逃したぁ―――(´・ω・`)
番組詳細は、 コチラ
再放送があるようです。emoticon-0134-bear.gif

ちなみに、ダンスバトルは、 コチラemoticon-0169-dance.gif

某戦国鍋を思い出します(^^;)

[PR]
by salieri777 | 2013-08-23 12:50 | 戦国つれづれ
いつも[お世話になっている、 「Step by Step」 のカタリーナさんが挑戦していた、
戦国人物100人ソート をやってみましたemoticon-0165-muscle.gif


順位名前
1武田信玄
2山本勘助
3武田勝頼
4高坂昌信
5馬場信房
6結城秀康
7立花宗茂
7伊達成実
9諏訪御寮人
10高橋紹運
11徳川秀忠
12板垣信方
13豊臣秀長
14上杉謙信
15北条早雲
16上杉景勝
17北条氏康
18今川義元


上記の結果と相成りました。
最初のチャレンジは、画像を保存を忘れ(爆)
2度目、イマイチ、クッリックがうまくいかなかったのか、
19位以下は、あいうえうお順になっていました。(連爆)
あけちぃ~、あさいぃ~、あさくらぁ~、あらきぃ~、あんこくじぃ~みたいな(^^;)
しかも、画像保存に失敗し~て~る~しぃ~

二択で、迷った時は、引き分けにしていたのですが、伊達成美の時、うっかりポチ。
何故か、7位入賞と相成りました(^^;;;)

[PR]
by salieri777 | 2013-05-25 23:12 | 戦国つれづれ
隊長ー!、隊長ー!バスティーユに白旗ガーーーー!!

あ、間違えました(^^;)

小田原城付近の工事現場から、堀跡が発見されたそうです!
ひとつは、江戸時代のもの、さらにその江戸時代の物に一部を壊されたと思える、
戦国時代の障子堀が発見されました。 記事は コチラ

小田原城は、萌え度が低いのですが、障子堀となれば・・・!
と、思ったら、すぐに埋め戻しちゃうのね(;_;)

カラボリーナ・ドルイスカヤとしては、残念ですわよemoticon-0153-brokenheart.gif

ちなみに、この幸田口門の近くでは、このような物も発掘されております コチラ

しかし、今朝の地震。ちとビックリ。
我が家の辺りは平気でしたけど、今までの東北信越震源の揺れと違いました。
山梨県東部が震源だそうですが、神奈川県西部も揺れたみたいです。
小田原城は、江戸時代に大きな地震で結構な被害を受けております。
ちなみに、戦国時代にも、明応地震がありましたが、伊勢宗瑞(伊勢盛時/北条早雲)の、
小田原get時期と重なり、この時代の小田原の被害は甘利、分かっておりません。
というか、リュー弾の調べが行き届いておりませぬ(汗)
[PR]
by salieri777 | 2012-01-28 19:58 | 戦国つれづれ
てれびを見て、発見しました(笑)

全国山城サミット(静岡県浜松市)
11月19日(土)、20日(日)

詳しくは、浜松市文化財課
電話 0534572466

問合わせは、矢文・狼煙ではない通信手段でどうぞ(笑)

お近くの、山城スキーの方、山城に興味をお持ちの方、ぜひ覗いてみて下され♪
[PR]
by salieri777 | 2011-11-05 12:22 | 戦国つれづれ
大震災から、今日で一ヶ月経ちました。
大きな余震が、今日もあり、また犠牲になられた方々が…
心よりお見舞い申し上げます。

さて、芸能活動されている方のボランティア関連のことは、甘利、このブログでは取り上げておりませんでした。

しかし、これは取り上げさせていただきます。

『天地人』で共演した俳優10人が、「何かをせねばと持ち寄った寸志」として2000万円寄付したそうです。

妻夫木聡、小栗旬、阿部寛、角田信朗、北村一輝、小泉孝太郎、高嶋政伸、高島礼子、常盤貴子、パパイヤ鈴木の計10名。いずれも今回の義援金以外にも、何らかの形で支援活動をしていきたいとのこと。

さすがは、上杉でござ~る!
ドラマ自体は、アレ(汗)だったけど。

泥沼の中に咲く気高く可憐な蓮の花。
これが上杉の義なのでござろうな。

ま、ひとり石田三成もいるけど(笑)

武田軍としては、見事ぢゃ!ぬをををを~!(顔芸付き)
このような反応するのみ

[追記]
上記10名の方の名前のあとの (敬称略)を、略してしまいました(^^;;)
呼び捨て御免!(陳謝)
[PR]
by salieri777 | 2011-04-11 22:02 | 戦国つれづれ
この物語はフィクションにて候

この冒頭の文言に、甚く感激(^^;)
いよいよ始まりました。キャストに違和感はありません。
でも、演出というか、キャラクターの演技、もうすこし濃くてもいいのでは?と思いました。
あと、音楽は、好き好きが出ると思います。
狙いはわかりますが。


 でも、エンディングの歌、なにゆえ、斉藤由貴(爆笑)

 番組HPは、こちらでござる 

ちなみに、アニメ本編のあとに放送される、「へうげもの 名品名席」もオススメです♪emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by salieri777 | 2011-04-08 10:17 | 戦国つれづれ