武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:戦国つれづれ( 43 )

龍虎一騎打ち!(笑)

f0182920_933758.jpg

写真イマイチですね~

武田軍VS上杉軍、BOSSの陣(笑)、
大将一騎打ち之圖でござ~る(≧∇≦)

ゼンマイ内蔵の騎馬が、木曽駒に見えまする!
…と言うより道産子に近いか(爆)

ゼンマイとボディのバランスの関係か…
上杉政虎殿が、円軌道を描きます(汗)
まさに、ひとり車懸かりの陣にございまする(爆)

やはり、侮れませぬ、上杉軍!
[PR]
by salieri777 | 2010-02-24 09:33 | 戦国つれづれ
己鏡 の びびんばサンが紹介されていた、
「武将診断」 をやってみました(笑)


リューザキ弾正の、武将タイプは・・・
 北条氏康!072.gif
何事においても経験や実績を重んじるタイプ。
まずは自分で体験してみて感じたことを中心に物事を考える。
派手に目立つことはありませんが、やるべきことはしっかりやる責任感のある人です。
実は隠れたリーダー的存在。
地味ながらも大きな視野で周りの人の心を掌握していきます。

 〈 あなたの特徴 〉
  向こう見ず
  常に何かに打ち込んでいたい
  異性にモテちゃいます
  蒲鉾が好き


 たとえ、武田の御屋形様でなくても、甲相駿の一角を引き当てたことは嬉しいです♪053.gifでも・・・「地味」とか、「隠れたリーダー」とか、
イラストの横の「誰だ、こいつ?と思っているのではなかろうな?」のセリフとか・・・
なんか、扱いが、アレぢゃぁ、ありません?(-"-;A


そういえば、びびんばサンのところで「私もやってみました♪確かに蒲鉾は好きです」と、
コメントをしたら、「どくがんりゅー?」との反応にビックリ(笑)
そうか、東北エリアでは「蒲鉾」と言えば、「笹かまぼこ」(@仙台)というイメージなのかぁ!
関東エリアでは、蒲鉾と言えば、「小田原蒲鉾」です(^^;;)

小田原ういらうは、室町時代のものですが、小田原蒲鉾は確か江戸時代だったりする(゜∀゜;ノ)ノ

 びびんばサン、楽しかったです♪ありがとうございました(^^)
[PR]
by salieri777 | 2009-12-05 16:29 | 戦国つれづれ
JR岐阜駅北口前に造られている、黄金の織田信長立像が資金難だそうです。065.gif
その、キンピカの信長像は・・・、↓コチラ※で、どど~んと、どうぞ。

 コチラ→ 

完成まで、あと800万円、足りないそうです┐( ̄ヘ ̄)┌
というか、ほとんど完成しているように見えるのですが・・・・
もしかして、背中部分が原材丸見え状態のままとか?
(それって、びんぼっちゃま状態・・・泣笑)

御奇特な皆様、信長クンに愛の手を ( ̄∀ ̄)


ところで、下記事の 小田原銘菓「ういらう」フツーに和のスィーツとして美味しかったです。
これなら、次回(本当)の小田原征伐の折り、土産に買ってもいいなぁ~と思いました。058.gif

「名物に旨いものなしとは 誰が言うた 旨いものあるまで買い続けもせず」
 (上方落語「辻占茶屋」のもじりで~す♪)

[PR]
by salieri777 | 2009-11-27 14:25 | 戦国つれづれ
やれ、八王子城に行くとか・・・その次には、川越に行こうかなとか野望を膨らませた結果が
 コレ↓です(爆) 小田原銘菓「ういらう」そこいらの特別販売店で購入・・・(^^;)

f0182920_7463516.jpg
関東圏の人間にとっても、「ういろう」と言えば、名古屋!だったのですが、
ずっと気になっていたので、故事来歴しおり目当てに購入しました♪
無論、このあと御菓子もおやつに頂きますけど(笑)


で、(笑)・・・故事来歴をざっくり紹介♪
時は室町!(別に ! は、要らないか・・・)
海の彼方、「明」に滅ぼされた「元」の官僚が、足利義満時代に日本に渡来しました。
元時代の役職名を苗字にし、「外郎(ういろう)」を名乗ります。
この初代さんが、妙薬を博多で発売。評判となり、二代目さんの折り、京の都へ。
その薬は朝廷で珍重されておりました。
この頃、海外の使節の饗応で御菓子も作るようになり、それが「ういらう」と呼ばれました。

さて、時は戦国!小田原に拠点を築き上げた北条早雲が、
この外郎家に「来ない?」と呼びかけました。
そこで、一族を分け、小田原に外郎家が引越しします。
ところが、戦火で京の外郎家は血が途絶え、レシピも失いました。

後北条家が豊臣秀吉の小田原征伐で滅びた後、
秀吉は、後北条家臣は小田原に残さない方針でしたが、
外郎家は特例で残してもらい、以降、薬販売で身を立てました。
その後、小田原の「ういらう」は連綿と今に続いています。 (はい、ざっくりざっくり ^^;)


お菓子の「ういらう」自体は、ずっと御贔屓様の御贈答品のみを請け負っていたらしいのですが、
明治になって一般発売するようになったそうです。
・・・と~こ~ろ~で~、最初に書いたように、「ういろう」と言えば名古屋!
しかし、ちょいとググッてみると、こちらは昭和30年代鉄道が整備された折り、土産物として・・・
と、あります。
え?本当にそうなんですか?独特の食文化がある尾張國ですので、
何か、こちらにも歴史がありそうな気がするのですが・・・
どうなんですか?木暮兼人サン!>私信(^^;)

 ↑ 最後は丸投げ???┐( ̄ヘ ̄)┌ (恐縮♪)
[PR]
by salieri777 | 2009-11-24 19:08 | 戦国つれづれ
北条夫人 願文
f0182920_647062.jpg

みなさま、お忘れでしょうが(^^;)、リューザキ弾正、10月の三連休を利用して、
甲府に行っております(笑)
その日帰り旅行での得た物を御紹介させていただきます。

写真の文書は、「北条夫人 願文(レプリカ)」でございます。
北条夫人、武田勝頼継室については、コチラ

武田家滅亡の危機に瀕して、北条夫人が、夫・勝頼にご加護があるよう
奉納した願文がこれです。
武田神社の宝物館にて、買い求めました。
写真掲載のレプリカと共に、文章の読み下し文(と、言うのかな?)訳文を記載した虎の巻も
ついております(^^;)
その二つをまとめた物を書きますので、参考になさって下さい。


「敬って祈願いたします。南無 帰命頂礼 八幡大菩薩
此国本主・武田太郎(祖の武田信義のこと)から代々守りしが、思いがけず逆臣が現れ、
武田の御家を悩ましております。
我が夫・勝頼は、天命に任せ、自ら逆臣討伐に赴きました。
しかし、戦況が不利のため、将兵の心は乱れひとつにならず、
また、木曾義昌は、神の御心を虚しくして、憐れ父母を捨て兵を起こしました。
自ら(武田の人質になっていた)母を殺すごときの謀反でございます。
殊に許せませんのは、勝頼の代々の重臣までもが、逆臣と共に、
反乱を起こそうとしております。
そのため、領内は混乱して、仏法も妨げられております。
そもそも勝頼は、悪心なく、思いの炎は天を焦がし怒りは深くなっております。
私も共に悲しみ溢れる涙が留まりません。
神の思し召し、正が邪を下す掟が真なら、逆臣に御加護を垂らす筈はありません。
運命ここに至って、信心を自分のことにいたすつもりはありません。
神のご意志あらば、霊神、力を合わせて、勝利を勝頼ただ一人にお授け下さい。
四方の敵を退け、この兵乱を転じて禍福と為すとし、寿命長遠、子孫繁昌となりますように。
 右 大願、成就の節は、勝頼と私が共に、武田八幡神社の社壇と御垣を建て、
回廊を建立いたします。
 このことを敬って申し上げます。

 天正十年二月十九日     源 勝頼 内儀 」


皆さん、ご存知の通り、北条夫人の祈りは届かず、武運つたなく武田勝頼公は破れ、
捲土重来を計り、古府城に火を放ち、北条夫人を伴い、落ち延びます。
しかし、小山田信茂の裏切りに会い、進退窮まって、天目山の田野で自害。
天正十年三月十一日 武田家滅亡。 
北条夫人、享年20歳・・・(血涙)
 

続きは、こちら
[PR]
by salieri777 | 2009-11-02 23:20 | 戦国つれづれ
「戦国時代人物連想バトン」「伊豆守の江戸屋敷」の豆州様 経由のばとんにございまする!
 「己鏡」 のびびんばさんに御名指しを受けました。
もののふの義をもって、ばとんにお答えいた~す!



【次の言葉で思い付いた人物を、一人あげて下さい。
同じ人物をなんどあげても構いません。思い付かなかったら、あげなくても構いません】





・[鬼~]といえば?

鬼美濃(武田家家臣・原美濃守虎胤)



・[~弾正]といえば?


武田三弾正 
 高坂弾正忠昌信(逃げ弾正)、真田弾正忠幸隆(攻め弾正)、保科弾正忠正俊(槍弾正)
  次点(?)上杉弾正少弼景勝♪ 今年役職を知りました(怪我の功名が辻 ^^;)
   ま、↑この御方を「上杉弾正」と呼んだりはしませんが(^^;;)




・[~千代]といえば?


ぎん千代(立花宗茂室)、勝千代(武田信玄)、竹千代(徳川家康)、夢千代(吉永小百合)


・[~斎]といえば?


 細川幽斎、大田原雪斎  斎・・・クセ者の諱(爆)


・名前に[信]といえば?

 武田信繁サマァァァァ!(武田信玄弟) ←誤爆(^^;) 


・名前に[秀]といえば?

織田信秀(この父にしてこの子あり、の人・・・笑)



・[軍師]といえば?

山本勘助(お約束) 黒田官兵衛(あえて)



・[茶人]といえば?

古田織部!「へうげもの」好きです♪063.gif



・[剣豪]といえば?

小笠原長時(爆) ああ見えても(^^;)剣豪列伝に名を連ねているのですよーーー(泣笑)
 京では、かの剣豪将軍・足利義輝の馬の師匠を務めてます。
 個人技はあるのかも知れませんが、将として一軍を束ねる才はないのかも。ぷぷぷ。。



・[キリシタン大名]といえば?


大友宗麟(特にひねりなし!)

 

・[奥方]といえば?

大井夫人(武田信虎室)
 母としての側面が強いですが、あえて(笑)
 あと、北条夫人(武田勝頼室) 
  今回の旅行で入手した、「北条夫人願文」、けな気で泣けます(;_;)




・[謀反人]といえば?


変化球投げます 武田晴信! 
 父・信虎に対して謀反。甲斐國内では結果オーライですが、近隣諸国の評判、悪いです。
  ガックンにも嫌われちゃったし・・・(笑)





・[忠臣]といえば?

武田信繁。。。信玄公実弟でありながら忠臣!
 のぶクンあってこそ、武田家臣団の結束が固いものになっていたと思います。



・[英雄]といえば?


武田信玄(上杉謙信との併せ技で。。爆) ←をい!



・[悪人]といえば?


備前屋(御約束。。。笑) ←「眠狂四郎シリーズ」に出てきた悪役・備前屋は、大推薦です!
あと、某御方の推薦により、松永久秀(笑) ← O田N長さんネ。




・あなたの好きな[戦国時代の人物]といえば?

 武田信玄公(敬称略)  ・・・って、略~し~て~な~い~しぃ~(`∀´)

楽しく答えさせていただきました040.gif040.gif040.gif 056.gif
[PR]
by salieri777 | 2009-10-16 07:09 | 戦国つれづれ

天下分け目のっ!

・・・戦国時代後半の一大トピックの日ですが。
戦国もばいるサンの戦メールを登録してあるので、今日は朝8:00から、
矢文で戦況が届いております。

この状況下で(笑)敢えて、武田軍ネタでございます!
 信玄公、天下布米!を目指す!!(^^;)
       ↓↓
f0182920_10531677.jpg
甲斐國内のJA梨北の「信玄米」です。
農林水産省から、特Aの評価を貰ったそうです。
越後國南魚沼産コシヒカリを破っての栄冠に(^^;)関係者、鼻息荒いようです(^^;;)
「これで、信玄公もなし得なかった、天下統一を!」(^^;;;)070.gif


「信玄米」、出来るだけ、無農薬を心がけた米だそうで、今は県内のみの販売ですが、
次のシーズンには、全国での販売を目指しているそうです。


 瀬田に、信玄米の旗が立つ日も近い???072.gif

おっと、また矢文!(11:00)・・・西軍、先陣が崩れました!ガンバレ西軍。
[PR]
by salieri777 | 2009-09-15 11:11 | 戦国つれづれ
ども♪兜の前立てが「豚」だった者で~す(ブヒ!)
これを見て我が母がやって欲しい!と、リクエスト。
なんてことのない一字だったのですが・・・・そこから妄想炸裂!


f0182920_18375469.gif

まぁ、旧姓だから構わないでしょう・・・
しかし、惜しみなく奪う性格の人が、
この前立てとは・・


では、コラボを始めます♪

f0182920_18454023.giff0182920_18464085.gif
ライオンの飼育係ですかっ~(泣笑)

f0182920_18482735.giff0182920_1849423.gif
ヘビの飼育係ですかっ~(爆)

f0182920_1851122.giff0182920_1851465.gif
宣教師のコンビですかっ~!(涙目)

f0182920_18531758.gif
f0182920_1854967.gif
敵をヘコますことが大得意(^^)

f0182920_18575447.gif
f0182920_18583068.gif

げに、恐ろしきは女でございました・・・(^^;)
[PR]
by salieri777 | 2009-06-06 19:00 | 戦国つれづれ
上記↑美味しいシーンまで、まだまだ先ですが、
熱血大河ドラマ「風林火山」、絶賛再放送中です♪


一週間に一話、決められた時間にドラマを見るっていいもんですね~
無論、見ようと思えば、全五十話連続視聴も可能な環境に棲息しておる訳ですが(^^;)
生大河気分を満喫しております。


大河ドラマ放送につきものが 「新資料発見!」でございます。
あいにく、「風林火山」本放送中には、朗報に接することは出来ませんでしたが、
ここに来て、 「山本官助への信玄書状見つかる!」という、ビッグニュースがっ!(感涙)

群馬県安中市の民家から、「信玄公御證文」と表書きされた箱が発見。
中身を確認すると、武田信玄公から、「山本官助」宛ての書状2通などを含む古文書が
ワンサカ出てきたそうです(爆涙)
安中市と言えば・・・武田軍が上野松井田を攻めておりますが、いわゆる、所縁の地です!

さて、2通の内容は・・・浮気弁明書でないので、念のため(笑)
 1通目 官助の業績を褒めた書状♪
 2通目 具合の悪い小山田信有を 美瑠姫に刺殺される前に 見舞うように、との命令書♪
      (よりによって、こんな美味しい手紙がっ!^^;)

今まで、山本官助もしくは、山本官介なる人物の実在を証明している文書は、
大河ドラマ「天と地を」放送中に、北海道で発見された、「市河文書」のみでした。
 (この「市河文書」は、大河ドラマ「風林火山」で応用されました♪)

それが、同じく、上杉家を扱った、大河ドラマを放送の年に再び、新資料発見です!
謙信入道は、あの世からも 塩を送ってくれるようです(^^)

[PR]
by salieri777 | 2009-05-07 10:22 | 戦国つれづれ

戦国の中心で愛を叫ぶ!

ぬぅぉぉぉ~ぉ~ぉ~!!(号泣)
亡くなられたっ!信玄公が・・・(激涙)

え?アッチのことだと思った??
ゴメン。基本、武田中心なもので・・・

で、今日は武田信玄公の命日であります(合掌)

今週末、つぶれましたが、明日から、怒濤のブログ更新、行きまーす♪
今夜放送の某小河の記事のために、写真も撮りましたよ~(^^;)
あの大河やあちらの大河の感想の記事とか・・・e.t.c
あ、それと、今週いよいよ高遠へ!オノレ桜・・・ぢゃなくて、(^^;)コヒガン桜を観にいきますよ♪
お楽しみになさって・・・いただけますか?(気弱)035.gif
[PR]
by salieri777 | 2009-04-12 22:57 | 戦国つれづれ