武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:徒然なるままに一言( 486 )

f0182920_16501286.jpg


これ、リュー弾。
動かざること山の如しになっておるぞ。

[PR]
by salieri777 | 2015-06-12 17:02 | 徒然なるままに一言

鳥獣戯画USBメモリ

これ、ちょっと欲しいかも(笑)

f0182920_21513569.jpg
日本橋タカシマヤ 鳥獣戯画クイズ Facebook




[PR]
by salieri777 | 2015-05-14 21:53 | 徒然なるままに一言
なんだかんだ言って、黄金週間、例年と違って、非日常な過ごし方をしておりました。

3日に、これは後日記事にしますが、小机城に攻め込みました066.gif

5日に、友人の娘さんが、横浜アリーナにコンサートに来るのを送りに来るので、

ランチでも、ということになりました(〃∇〃)

で、小机駅から数分で、新横浜駅があるので、攻城のあと、様子を見に行きました。@5月3日
f0182920_11022794.jpg
      人ゴミ、ぱねえ! (こら!ゴミ、言うな。うら若き少女たちを)

その翌々日、彼女たちは、朝暗いうちに家から出発して、7時にはグッズコーナーの列に並んだそうです。

その友人、シズさんが、地元のかの有名なお菓子「夜のお菓子 うなぎパイ」のプレミアムを

お土産に下さいました! あ、写真には、ついでに帰りに、見つけたガチャガチャ戦利品も写っております。
f0182920_11035929.jpg
娘さんたちは、楽しいひとときを過ごせたのかな?

親御さんズ、お疲れ様でした。

戦利品の中身。
f0182920_11043487.jpg

ランチをして、だべーーーーとだべりましたが、久しぶりにほっこりした時間を過ごしました(^^)063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif
カフェに根を生やすのは、なんであんなに楽しいのでしょうね(笑)













[PR]
by salieri777 | 2015-05-10 11:08 | 徒然なるままに一言

去年と同じ情景

一昨日、「肉肉ファイヤー」と東京駅ナカで叫んで帰宅してみると・・・

笠地蔵が我が家を訪問していてくれました。

毎年、この時期。筍を賜ります。

有り難いことに、皮をむき、糠で下茹でまでした状態で(感涙)

前日の猛禽類状態から打って変わって、精進料理三昧となりました。
f0182920_13481716.jpg


我が家では、去年と同じ情景をこのように迎えることが出来ました。

それが、とても貴重で、幸せなことであるのか、ニュースを見て、実感しました。

母・弾正は、ネパールへ行ったことがあるので、特に心を痛めております。

せめて、救助活動が迅速に行えるように、余震が収まりますように。
[PR]
by salieri777 | 2015-04-26 13:53 | 徒然なるままに一言
母屋に入れたので、気分転換に時代劇をと思い、NHK「神谷玄次郎捕物控2」を見ました。

松竹の仕事は相変わらず、渋くていいなぁ~(〃∇〃)
(東映の、ここぞの時の華やぎも好きですけどね)

メインゲストが、篠田三郎さんでした(爆)
しかも、相対するのが石橋蓮司さん(連爆、いや蓮爆)

ウルトラマンタロウの変身者(篠田さん)と、ウルトラマンマックスの変身者(石橋さん)が、
揉めたすえ、お互いを思いやっている(涙)
蓮司さんは、1話のみとは言え、しかも特殊な状況というか設定下ですけど、
ちゃんと隊員服を着て、変身アイテム掲げての変身ですからね。一応、最年長変身者?


それにしても、時代劇の世界を愛する者として、高橋光臣という逸材が出て来てくれたのは、
本当に嬉しい。

この日曜日、初めて(今更?)「花燃え」を見ました。
母・弾正が、OPは、板野一郎さんだっ、と言い張ったので、試しに見てみたのです。
結果⇒板野サーカスに影響を受けた、チーム・ラボの仕事でした。
えっと、内容は、、、、とにかくヒガシさんが手紙を届けるシーンまでは見ました(〃∇〃)
そういえば、池田秀一さんのナレ、聞いたはずなのに印象に残っていない(涙目)

いよいよ、来週の「江戸の激斗」に、沖雅也さん出演回ガーーー(歓喜)

やっと、お借りしたマンガを読破。同じくお借りした本を読みつつ、
録画した「仕置屋」を消化しながら・・・「雲霧2」まで、なかなか行き着かないな。

相変わらず、ウルトラな世界に浸り込んでいたら、昨晩、Yahoo!ニューストップに、
「アンヌ隊員」の記事が。
一瞬、煩悩が過ぎて、幻覚かと思いました(笑)
実際に、ちゃんと、ニュースがありました(安堵)
ウルトラセブン幻のアンヌ隊員と再会-芸能-デイリースポーツ online

最初に決まっていたキャスト降板は、よくあることですが、その方の判断が良いか悪いか、
軽々に他人が言えることではありませんが、
今となっては、イデ隊員は、二瓶さんしか考えられない。
(元祖「こんなこともあろうかと」と秘かに開発していた発明品を取り出すシーンが無いのは寂しい)
そして、アンヌ隊員は、菱見(現・ひし見)さんしかありえない。
中村主水が藤田まことさんしか考えられないように。
ヒガシ演ずる渡辺小五郎(コゴロウぢゃなくて、ショウゴロウと読みます)も、
主水にこだわらず、独自性を出してほしい。あの芝居狂の設定好きだったのに。
とにかく、「必殺仕事人2015」楽しみです。

あと、夏の新作「ウルトラマンX」も。
ウルトラマンの外観も気になりますが、
防衛隊の隊長役をどなたが演じられるかも楽しみです。

特撮と時代劇。虚構の世界に心惹かれながら、
選挙に投票に行った折り(地元の小学校)、大地震が起きた際の、連絡方法を母・弾正と、
再確認したりしました。









[PR]
by salieri777 | 2015-04-13 21:09 | 徒然なるままに一言
三池崇史監督渾身の問題作(泣笑)
「ウルトラマンマックス」第16話 「わたしはだあれ?」より。


ちなみに、最後に、ウルトラマンマックスが放った光線の正式名称は、
「高速回転して勢いで出した光線」である(公式ガイドブックより)
[PR]
by salieri777 | 2015-04-01 05:23 | 徒然なるままに一言

花見2015

日曜日、花曇りの中、お花見に行きました。

前日の夏を思わせる日差しと青空が嘘のように、曇りのち雨でございました。
f0182920_16432767.jpg
今年も、じゃがバターをほくほく食べれた幸せ・・・
f0182920_16441597.jpg
月曜日もそれなりに晴れたのに・・・ピンポイントで、天候に恵まれませんでした。






おまけのコーナー(笑)
f0182920_16453079.jpg
縁日/お祭りにつきものの、セルロイドのお面の屋台。
お面って、700円するんだ(安いのか高いのか、イマイチ分からん)

一番上に、ウルトラマンがありましたが、ウルトラマンゼロ各種揃っております状態だ。
 1 ウルトラマンタロウ
 2 ストロングコロナゼロ※
 3 ウルトラマンサーガ※
 4 ウルトラマンゼロ※
 5 ゼロダークネス※
 6 ウルトラマン
 7 ウルトラマンサーガ※
 8 ルナミラクルゼロ※
 9 ウルトラマンゼロ※  ※が、ウルトラマンゼロです。

見ているあいだに、「トッキューイエロー」(あっているかな?)が買われていきました。
 ドナドナドナドーナ、ドーナ~










[PR]
by salieri777 | 2015-03-30 19:52 | 徒然なるままに一言

春をおすそ分け(^^)

春分の日に、墓参りに行きました。

その道すがら、3月8日には、まだ蕾だったミモザが満開でした。

門の前に、数々の水をはったバケツに切り戻しされた枝が生けられ、

「ご自由にどうぞ」とありました。

祭にはカメラを持参してましたが、流石に墓参にカメラは持っていなかった。

家の中に、春が来ました(〃∇〃)
f0182920_19522080.jpg
対象物が無いから分からないと思いますが、大きな一枝で、

それを抱えて帰る時は(しかも途中スーパーに寄った)

傾き者にでもなった気分でした(笑)056.gif









[PR]
by salieri777 | 2015-03-24 19:56 | 徒然なるままに一言
昨日、仕事を終え、疲れ切って帰った後、家で、足指をやっちまいました(Ω△Ω)

経験から言うと、ヒビ、来ているかも。前回、右足指で、今回、左足指。

うめいていたら、母・弾正から、「明日、芋観音さん。12時過ぎでいい?」

あう。。。(T▽T) 忘れてた!

毎年この時期、地元の寺で、芋観音さんの御開帳があります。

自宅から、歩いて40分(個人差がございます)

寒さと痛さに耐えながら、行きました。
f0182920_184718.jpg
この寒さで、空いている・・・

お参りし、御札を貰ったあと・・・
f0182920_18475763.jpg

おふるまいの里芋の煮っ転がしと、甘酒をいただきました。
我が地元では、この日、里芋を食べると、里芋の皮がつるりと剥けるように、
美肌・美人になれると言われます。

ホクホク

帰り際、春爛漫になると咲き乱れる、他家のミモザがほころびだしておりました。
f0182920_18505495.jpg


春は、そこまで! 月曜日、整形外科に行かないと・・・( ̄∀ ̄)
[PR]
by salieri777 | 2015-03-08 18:41 | 徒然なるままに一言
どちらにしても、フランス語っぽい(笑)

我が母・弾正が、2月吉日に、八十歳となりました。

親が、80を迎えるまで、「傘寿」を、「かさじゅ」と読んでおりました。

☓ かさじゅ
〇 さんじゅ

おかげさまで、母・弾正。意気軒昂、昨年末の深大寺城行きに触発され、

温かくなったら、小机城に行きたい!甲州街道歩きも再開すると申しております。

ちなみに、母・弾正は、石垣萌えのタイプのようです。

「80歳か・・・60歳ぐらいにしか思えない。やっぱり、60歳が良い」と言い張るので、

すみません、「カンレキ」ということで・・・(笑) ← 誰に言っている?
f0182920_21323359.jpg

[PR]
by salieri777 | 2015-03-06 21:23 | 徒然なるままに一言