武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:徒然なるままに一言( 486 )

寒かった・・・

今日は、暖かいというより、暑かったのですが(気温18℃)

つい、先だっての雨の日は、とても寒かった・・・(T▽T)

その寒く、雨が降る日に、八幡宮に去年の御札をやっと納めに行きました。

甘利の寒さに、思わず、休憩所で、甘酒を一杯。
f0182920_21245977.jpg

ほんとーっに、寒かった・・・(Ω△Ω)

なんなんだ、今日の暑さは!(笑)
[PR]
by salieri777 | 2015-03-04 21:28 | 徒然なるままに一言
昨夜は、TBSの番組で、
「ウルトラマンタロウがウルトラマンレオを助けていた」を見ておりました。

「タロウ」で、東光太郎を演じた篠田三郎さん、「レオ」で、おおとりゲンを演じた真夏竜さん。

ウルトラマンシリーズでは、ついに両雄並び立つことはありませんでしたが、

私生活では、お二人が、仲が良いことは知られた話でした。

真夏竜さんが、胃がんで余命半年と宣告された折り、

真夏さんの奥様が篠田家に電話をかけ助けを求め、

名古屋で舞台公演中に関わらず、篠田さんは、必死に医者を探し、セカンドオピニオンを受けさせ、

結果、真夏さんは、命を取り留めていました。

それが、2004年のことだそうですから、「ウルトラマンメビウス」に出演した時は、

ガンを克服したあとだったのですね。

ウルトラマンタロウのことを、「タロウ兄さん」と呼んでいた、レオ@「メビウス」第34話

昨夜の番組内で、篠田さんが、「弟」と言ったのには胸熱でした。


さて、この話をディープに語ろうと思っていたら、今日、悲しいニュースが届きました。

スタートレック(宇宙大作戦)で、ミスター・スポックを演じていた、レナード・ニモイさんの訃報です。

ウルトラシリーズと共に好きだった、スタートレック。

たぶん、二モイさんは、宇宙へと旅立ったのだろうな(と、思いたい) 

[追記]ニモイ氏の訃報に、アメリカ大統領とNASAがそれぞれ声明を発表しました。  
NASAのHP、国際宇宙ステーションの窓から、ニモイ氏へ、
バルカン式の挨拶が・・・(:_;) NASA HP




スタートレックが現実の科学や技術に貢献したことは甘利にも有名ですが、
 (携帯電話、CTスキャンなど)

単純に、彼らは、宇宙の憧れのヒーローでもあります。

スタートレックシリーズのキャストが、NASAを訪れた際の数々のエピソードが好きです。

日本だと、毛利衛さんが、アラシ隊員/フルハシ隊員を演じた毒蝮三太夫さんと会った時、
最敬礼状態だったようなものですね。@「極上空間」毒蝮・ひし見さんの回より。

何処に行こうと、何処にいようと、彼らは、常に、憧れの存在であり続けると思います。







[PR]
by salieri777 | 2015-02-28 23:17 | 徒然なるままに一言

具足を整える@春

新春、いきなりバッタリ倒れましたので・・・(^^;)

心機一転で、新しい具足を用意しました(〃∇〃)

f0182920_09573916.jpg
あれ、両足とも、紐が緩んでる(爆)

春が、楽しみです056.gif




[PR]
by salieri777 | 2015-02-27 09:59 | 徒然なるままに一言

余震・・・・

2月6日の徳島県の地震にも、驚きましたが、
昨日の、岩手県・青森県などの東北の地震にも驚きました。
こちらは、東日本大震災の余震だそうですが・・・

当該地区の皆さん、大丈夫だったでしょうか?

ふと、月齢カレンダーをみると、明日は新月。
月の満ち欠けが何か関係あるのかどうか、分かりませんが、
とりあえず、もろもろ注意しなきゃ。

最近、東京MXが映ることを発見して、「ウルトラQ」を録画して見てみました。
この日は、災害系のエピソード、「SOS富士山」
いや、やっぱり、もろもろ準備しなきゃ。
[PR]
by salieri777 | 2015-02-18 09:39 | 徒然なるままに一言
年末の忙しさ→正月から続いた体調不良、に右往左往する中・・・・

我が、母・弾正は甚く元気で、横浜大桟橋埠頭の施設で行われた、

横浜古地図の講演会に参加しておりました。

1日三回も(笑) 担当した先生それぞれの講演が、それぞれ興味深かったそうです。

f0182920_10325471.jpg
                   そのうちのひとつ ↑ だそうです。

リュー弾が、へろへろになっていると(お陰様で今は、だいぶ良くなりました、と思う)


母・弾正が、枕元に仁王立ちして、「これを、くれてやる」(原文ママ)

f0182920_10331056.jpg
「へっ?何・・・この萌え表紙の物体。甘利、欲しいと思わないんですけど(と内心で思った)」

しかし、めくると・・・ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)

1/2500地図の廃版を利用して作られたメモ帳でした。

f0182920_10332430.jpg
これは、確かに萌える(笑)

有り難く拝領したメモ帳には、長野県伊那とか、六甲国際ゴルフ場とか、駒ケ岳などの

様々なエリアの地図で構成されておりました。

地図って見ているだけで楽しい。
 それが、悲しい使われ方をする時がありますが・・・・

地図、地名の講演の中で、喩にウルトラマンが出てきた、ということも、話してくれました。

横浜の「山手(やまて)」という地名は、浅間山神社に由来する「山」手だとか。

神社仏閣にはよくある手法ですが、遠近感を演出するために、

山の上にある仏閣を小さくして、敷地を広く見せてたとか。

ここで、ウルトラマンの撮影手法を例に出していたそうです。

ちょっと、間違っていたけど(厳密に言うと ^^;) 

それとも、母・弾正の説明がアレだったのかな?

ウルトラマンが、変身してグングンと大きくなる部分で、拳骨を大きく&腕を長くして、

迫力を演出した手法があるのですが。たぶん、そのことだと思います。
                      
                      こういうシーンのこと ↓↓                         
f0182920_10035399.jpg
            顔ぐらいの大きさの拳骨、左手よりかなり右腕が長くなってます。

母・弾正は、横浜というと、一般の方が想像されるエリアの出身ですが、

展示してあった古地図で、ここいらへん、と確認してきたそうです。

そういう講演、私も行きてえよぉぉぉぉぉ!










[PR]
by salieri777 | 2015-02-08 09:50 | 徒然なるままに一言
2月8日、日曜日から、当ブログを再始動(^^;)致しまする。

皆々様、御無沙汰を深く御詫び致しまする035.gif













[PR]
by salieri777 | 2015-02-06 10:34 | 徒然なるままに一言
え?既に、新年早々・・・だったのでは?というご指摘もあるかもしれませんが、

あれは、顔芸をする前に、気を失っていたので(^^;)

前々から、調子の悪かった、PCが、ポム!シュワ!となりまして(涙)

携帯が、そろそろアレだったのですが、

こちらも、充電しても直ぐにシュルルルル~となりまして、甘利、アクセス出来ない状態。

我が住まい、三の丸は、地デジ対応しておりませんので、

一時期、内堀外堀、埋められてしまったというか、陸の孤島状態(汗)

阪神淡路大震災20年の折りは、母方祖父が神戸出身ということもありますので、

きちんとした形の記事をお送りする予定でしたが、それもままならず、

皆様の所のへの訪問も滞った状態でした。

PCは、今、だましだまし使用しております。慌てて、データを他に移し出しております(泥縄)

もぉぉぉ、年末の攻城の折りの画像データが飛んでいたらどうしようかと思いました(安堵)

そういば、外界と通信が途絶えていた間、声優の大塚周夫さんの訃報があったのですね。

「ゲゲゲの鬼太郎」のねすみ男であり、

「ルパン三世」の初代の十三代目石川五右衛門(変な表現!)ともに、慣れ親しんだ声でした(合掌)

あと、SF作家の平井和正先生も・・・(合掌)

さて、ぼちぼち徐行運転しながら、再開いたしまするm(__)m

皆様の所へのも、お邪魔させていただきますので、これからも宜しくお願い致します。







[PR]
by salieri777 | 2015-01-20 09:22 | 徒然なるままに一言
御無沙汰をしております。

この年末年始、某イベントに参加し、「大きなお友達」デビューを果たしましたが・・・
(それについての、楽しいことは、後日別記事でお送りします)

実は、3日目の、1月2日のイベント会場で、倒れてしましました。
以降、自宅療養の日々でございました(汗)

前の日、(1月1日)に、既に、咳がゴホゴホ。
2日は、やめて、3日か4日にしようと思うたのですが、
前日発表の、「出現」メンバーを見て、 「大本命」が来ると判明!

その二人が、登場する10時で、今日は帰ろうと思ったのですが・・・
9時30分開場→10時イベント開始、まで、持ちませんでした(泣)

出かける時、検温したら、37℃。た、たぶん大丈夫だ、すぐ帰れば大丈夫だ。
まったく、大丈夫ではありませんでした。

めまいがしたので、列から離れ、メインの広場から角を曲がったところで、
壁に手をつき、頽れました。、異変に気付いたスタッフが、「大丈夫ですか?」と、
声をかけて下さり、「大丈夫です」と答えたまでは覚えているのですが、
それ以降、記憶も意識も飛んでおりました。

気づくと、男性スタッフが円陣を組んで、横にされている/なっている私を取り囲み、
野次馬の目に触れないようにしてくれ、その中で、気道確保、意識の有無の確認など、
応急処置にあたってくれました。

一端、会場内のインフォメーションブースに運んでいただき、ミネラルウォーターを
下さいました、また、貧血を改善するための腹式呼吸をご指導して下さったり。

少し経つと、なんとか落ち着き、そこで、帰還することになりました。

せっかくの楽しい会場を台無しにするような事態を招いて申し訳なかったです。
フラフラしながら自宅に帰ったところで、事務局に電話して、
無事に帰還したことと、お詫びとお礼を述べておきました。
検温すると、38℃越え・・・orz

7日の最終日も、体力が回復もせず、今回のイベント参加はとんだ顛末になりましたが、
親身に世話をして下さった、スタッフ関係者の皆様には、
心よりお礼を申し上げたいと思います。
(前売りチケットガーーー 泣)

たぶん、いないと思いますが、当日、現場を目撃されてしまった方がいたら、
楽しい時間を、騒がす事態を招き、申し訳ありませんでした。

帰宅するのも、通常の倍近くかかりましたが、
スタッフからいただいた、ミネラルウォーター、本当に助かりました!
ふと、「これって、リアル・ウルトラチャージだ!」と思ったりもしました(^^;)

次回、イベント参加の折りは、スケジュールの確保&ペース配分などを、
きちんと考慮して、楽しく参加させていただきたいともいます。

   ウルトラ・チャージとは? ↓↓ 2:07辺りからどうぞ♪」

という訳で、療養に邁進していたので、
皆様の所への訪問、レスが滞っております。
年賀状は、今日、投函しました(爆)
ほとんど物が食べれず、へろへろな状態で、スタンプを押すのは辛かった(笑)

こんな感じですが(^^;;)、今年もよろしくお願いします。040.gif040.gif040.gif
[PR]
by salieri777 | 2015-01-09 11:51 | 徒然なるままに一言

げいしゅん!

f0182920_77282.jpg


今年も、残すところ、あと364日甘利となりました。

新しき年も変わらぬご愛顧をお願いいたしまする

しかし、リュー弾には、困ったものぢゃ。

ここにきて、男(M78星雲人)に、入れ込むとは・・・

武田軍別働隊が、宇宙警備隊に惚れて如何にする!(爆)

諫めるよう、誰か差し向けようかのう。

飯富三郎兵衛!(@大河ドラマ「武田信玄」)
原虎胤!(@大河ドラマ「風林火山」)
葛笠茂吉(太吉の長男)!(@大河ドラマ「「風林火山」」)

三名の者は、横濱・海津城に赴き、リュー弾に自重するよう申し渡すように。

武田信繁 「兄上、火に油を注ぐ人選になっておりまする!」

のぶくん。そうなのか? え?ggrks・・・・

新年早々、のぶくんに怒られてしまったぞ。。。ふふふ。
056.gif

[PR]
by salieri777 | 2015-01-01 06:54 | 徒然なるままに一言

おおつごもり!

f0182920_6303041.jpg


今年も残すところ、あと16,7時間甘利となりました。

終盤に来て、大暴走中ですが、なんとかしたいと(笑)

来たる未年が、皆様に多幸な年となりますように・・・

進め~、銀河の果てまでもぉ~060.gif


 こりゃ、リュー弾! わしまで移っておるではないか!
 O(o|o)oセア!

[PR]
by salieri777 | 2014-12-31 06:37 | 徒然なるままに一言