武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:徒然なるままに一言( 486 )

僧侶・三題噺(ばなし)

先日、東京に行った時のこと・・・
よく、ショップや美容室やらオフィスがある場所には、昼時、お弁当を売る屋台が、
その時だけ、出現します。

それは、別に珍しくないのですが・・・
その中に、お坊さんがいました(爆)法話の本でも販売しているかと思いきや、
垂れ幕に「野菜弁当」と墨で黒々と・・・他へ行く予定がなければ買っていました(惜)

同じ日、母が地元のシーサイドのモノレールに乗っていると、お坊様が数名。
托鉢の帰りのようです。鎌倉・建長寺の僧侶のようだったとのこと。
そのお坊様、スッゲー屈強で、ラガーマンかと見まごうばかりだったそうです。
母は、「僧兵かよ」と思ったそうです(汗)
「あれじゃあ、比叡山も焼き討ちされるわよ」(爆)
 え~と、母の言い分は、あれだけの心身鍛えている人が武器を取って、集まれば、
時の権力者にとっては、恐ろしいプレッシャー団体になるわよね、ということです。
 この説明で、大丈夫ですか?(私は誰に弁明しているんだ?^^;)

その母と、以前、映画「千利休~本覚坊遺文~」を観に行った時のこと。
見終わって、立ち上がると・・・後ろ二列みんなお坊さんだったので吃驚したことがありました。
映画館を出ると、更にその映画館を目指しているお坊さんの集団が・・・(汗)
横浜には、千利休所縁のお寺がありますが、必須項目なんですね、彼らにも(^^)

それから、もうひとつ、お話を。
我が家では今、祖父の代に借りた現在住居している土地を
半分だけ地主に返還する話が、持ち上がっています。
地主はお寺さんなのですが、住職の話では、最終的な決裁をするのは、
鎌倉・建長寺になるのだそうです(吃驚)

横浜というと、江戸幕末期の開港で有名ですが、私の住んでいるところは、
それよりも、鎌倉時代の由縁の事物が多い土地柄です。
小学校の校歌にも「♪鎌倉文化、光輝く~」という一節がありますし(^^;)

 あれ?話が四つある・・・(汗) ま、いいか・・・
[PR]
by salieri777 | 2008-12-16 11:30 | 徒然なるままに一言

武田家の部屋(^^;)

る~るる~るるる、る~るる (←テーマ曲です^^;)
こんにちは、武田家の部屋でございます(^^)

初の1日複数記事アップの2弾目が、「信玄の部屋」(お~い、もうタイトル変わっているぞ!)

本日、「徹子の部屋」を見たのですが、そこで意外な事実を知りました。
ちなみに、ゲストは御屋形様・市川亀治郎丈でございます(^^)
黒柳徹子さんの母方は(つまり、朝ドラ「チョッちゃん」のヒロインの家系)、
武田家家臣のお家柄だそうな。
しかも御典医!(←戦国時代、この役職名でいいのか分かりませんが)
しか~も、功績により、御屋形様から、武田菱の使用を許されたのだそうです。

 ウチだって、貰ってないのに(爆)

ですので、黒柳さんの母方の家紋は、武田菱・・・(羨望)

私の母方は、武田の御屋形様から、浮気弁明書を貰った武将の(笑)
一族の末裔と言われておりますが、ちょっと、羨ましい。

タイツ・靴下の類いを履くと、ダイヤ柄が伸びて、武田菱になるのとどちらが凄いかしらん(爆沈)
[PR]
by salieri777 | 2008-12-12 19:34 | 徒然なるままに一言

出陣準備OK!(^^)

f0182920_10102240.jpg

念願のブーツを購入いたしました♪(清水買いにて候)
ブーツを買うのは、二十年ぶりぐらい。(月日、流れすぎ?)
私は、足のサイズは小さいのですが、その・・・足の・・・パーツが・・・
太いんです!(直球勝負^^;)

  ダイヤ柄 武田菱になる ふくらはぎ (自虐の詩^^;)

今や、昔と違い、それなりの(サイズ対応の)商品も多くなっておりますが、
やはり、ショート・ブーツの購入と相成りました。
ゴツイ感じが欲しかったのですが、気に入った物を見つけることが出来ました♪

これだったら、陣幕内でも、戦場でも、すたたたたーっ!と御屋形サマの元に
駆け寄ることができます(*^^*)
(注:実際はアウト・ドア用ではございません^^;)

一緒に写っているののは、我が叔父が北欧に遠征せし折りの土産の「馬上杯」(笑)です。

いつでも、出陣できます!!(^^)
[PR]
by salieri777 | 2008-12-12 10:34 | 徒然なるままに一言

法事でござ~る!

先日、母方の祖母の23回忌の法要がしめやかに行われました。
え?下の写真見ると、そうは思えないって??(^^;)
ちゃんと、お寺でお経をあげていただき、墓参りも済ませての(あたりまえか)
下の振る舞いでございます(^^;;)
母方は、どうもラテン気質の一家で、
「今年の法事はスペイン料理だぜ!」「イエ~♪」で話がまとまりました(^^;;)

f0182920_10385070.jpg
イベリコ豚ちゃん、
大変美味しゅうございました♪
f0182920_1039167.jpg
メインのパエジャ登場♪
6人分だと鍋もデカイ(^0^)

f0182920_1039442.jpg
均等に領土分配されるか、
みんな心配です(^^;)


で、楽しく祖母の在りし日を懐かしんでいたのですが・・・
あまりに美味しいスペイン・ワインを少々過ぎてしまった、我が母が、
突然、ガーッ!と吐いて、宴(うたげ)は強制終了となりました(-_-#)

母よ、何故おだやかに終わらせるということが出来ぬのですか?(泣)
[PR]
by salieri777 | 2008-12-10 11:06 | 徒然なるままに一言

賜り物 from 肥後國 ♪

f0182920_1002941.jpg


先日、××回目のば~すで~067.gifを迎えたのですが(^^;)
肥後國の友人より、城好きな私のために贈られた物が、このトキメキ写真集☆(爆)
えぇ~萌えましたよ~(^^)
特に、宇土櫓は、感涙しました016.gif
(天守閣や本丸御殿は再建された物ですが、石垣と共に宇土櫓は清正公当時の物です)

ぷれぜんとは、戦国関連ですが、この友人との出会いは幕末(^^;)
幕末関連のドラマのイベントで京都駅室町小路広場で、隣り合わせてからの縁です♪
以来、遠距離友情を暖めております(^^)

毎年、「今年こそ、遊びにいくよ~♪」と言いつつ、幾星霜(^^;;)
来年こそ、本物の、石垣や宇土櫓をこの目で見たいものです072.gif
[PR]
by salieri777 | 2008-11-20 10:14 | 徒然なるままに一言

いろいろ、へめぐります

いささか高いところから(^^;)こんにちは♪
これから、徒然なるままに、いろいろとへめぐります。
f0182920_2305892.jpg

[PR]
by salieri777 | 2008-11-03 02:31 | 徒然なるままに一言