武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:幕末つれづれ( 21 )

f0182920_1701914.jpg

10月24日、東京世田谷区にある松蔭神社で、「幕末維新祭り」に行ってきましたemoticon-0134-bear.gif
毎年、長州藩の吉田松陰の墓のある、松蔭神社で命日にあわせての土曜日曜に、
「幕末維新祭り」が開催されます。

・・・え~と、リューザキ弾正って、幕末は「幕軍」側ぢゃなかった?とお思いのそこの御仁!
正解でござ~るemoticon-0155-flower.gif

この日は、病院で、血液検査(3本採られた)の後に赴いたので、
当地に着いて、♪ピ~ヒャラの楽の音を聞いた時は、ひゅるるる~と貧血が(笑)

もちろん、敵情視察 ぢゃなくて、資料収集が目的ですが、
この、松蔭神社で行われる、幕末維新祭りでは、世界で稀な(爆)
会津若松市と萩市が、同じ場所で、物産展をするという、催しが行われています。
(無論、會津ブースと長州ブースには、微妙な距離が・・・ ^^;)

病院&城視察の後でしたので、ざっくりしか見れませんでしたが、
松下村塾(レプリカ)前で行われた、幕末野外劇「草莽」を観劇。
(高杉晋作、イヤな奴。。笑)
同場所で行われた、一坂太郎氏の講演「吉田松陰の憧れた人」を拝聴致しました。
(吉田松陰が、楠木正成フリークだとは知っていましたが、
楠木正成と毛利家との関わりについては、寡聞にて、初耳でした。。。
それにしても、湊川の楠木正成墓所を訪れ、滂沱の涙を流し、
グッズを買い漁る松蔭先生の姿には、親近感が 笑えるものが。。。)

一坂太郎氏の講演途中から、ポツポツ雨が降り始めましたが、やがて本降りに(>_<)
今日も、引き続き祭りはあるのですが、お江戸の天気はどうでしょう?

[PR]
by salieri777 | 2009-10-25 17:27 | 幕末つれづれ

幕末維新祭り@松陰神社

f0182920_16181377.jpg

詳しくはのちほど…

一時、幻の「ゆるキャラ」、早すぎる「ゆるキャラ」と言われた(爆)、
しょういんクンに遭遇。

無事だったのですね(笑)
てっきり、処分されてたかと(←こら!)
[PR]
by salieri777 | 2009-10-24 16:18 | 幕末つれづれ
f0182920_17181936.jpgよいこのみなさん、こんにちはemoticon-0157-sun.gif
絵本の時間だよ~(笑)


なかおかはどこぜよ
 文・田島征彦
 絵・関屋敏隆      ←スミマセン!また、リンク貼れなかった(汗)
 出版社 ブッキング


現代に突然タイムスリップしてきた坂本竜馬が、小学生のよしお君と共に、
盟友・中岡慎太郎を「どこぜよ」と探します。

来年の大河ドラマの収録現場では、主役の福山雅治がまだ、スタジオ入りせず、
「さかもとはどこぜよ」状態のようですが(^^;) ←コンサート会場にいるぜよ(^^;;)

民話調の絵柄で、温かみがあります。
ちゃんと、中岡はイケメンぽく描かれています。 ←ここ、重要(笑)
大河ドラマでは、ちゃんと中岡は描かれるのでしょうか???
来年、お茶の間で、「中岡はどこぜよ」と溜息をつく状態だったら、イヤだなぁ~
そんなこんなで(^^;;)来年に向けて、お暇な折り、お読み下さい♪

[PR]
by salieri777 | 2009-09-24 17:48 | 幕末つれづれ

JINがやって来る!!

いよいよ、あの、JIN-仁ーがやって来ます!

仁といえば、 宗方仁@エースをねらえ! ぢゃなくて、南方仁!(^^;)
 
現代の脳外科医が、幕末にタイムスリップ!
漫画 「JIN-仁-」を原作にしたドラマ、番組HPは、 コチラ



幕末にタイムスリップ・・・ですから、歴史上の人物も出てきます。
一番の目玉は・・・
   坂本龍馬 内野聖陽 emoticon-0152-heart.gif


ウッチー久々の時代劇です(^^) emoticon-0155-flower.gif

た~だ~し・・・もれなく武田徹夜(緒方洪庵役)がついてくるのが痛し痒しでしょうか

TBS 日曜劇場 「JIN-仁-」
 10月11日(日)午後九時から。初回2時間サービス♪

[PR]
by salieri777 | 2009-09-12 10:22 | 幕末つれづれ
史実とは、ほぼ無縁な記事です(^^;)
日経新聞の「日経PLUS1」(8/22)の記事で、「方言」について、述べられていましたが、
吃驚したのは、「うざい」が、東京・多摩地方の言葉として紹介されていたことです。
「鬱陶しい」が短縮されて、「うざい」になったようです。
江戸弁の「うざうざ」が、多摩に来て、こう変化したという説もあります。


某ドラマの局長が、座談会で、ドラマ収録の表裏で、支えてくれた副長のことを、
「うざい」と言い、最後は、「うざいと言うより、超うざいっ!」(全員爆笑)
と、楽しく話していたが・・・
あれは、近藤勇として、正しき姿だったんだ!・・・ 
↑↑違います(^^;;)emoticon-0139-bow.gif 


薩長を始め勤皇の志士の皆さん!(何処へ呼びかけている?)
「御用改めである!」と、踏み込まれたら、「うざいんですけどぉ~」と反応すると、
これからお目こぼしがあるかもしれません(爆)


昨日の、「風林火山」レビュー記事(一ヶ月振りだった^^;)で、
力尽きた訳ではありませんよ~(強調)
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by salieri777 | 2009-08-26 11:21 | 幕末つれづれ
これは、佐幕派シンパと、センター・オブ・長州人の仁義なき戦い最終章の記録です(?)

私の父が起業当初から、関わらせていただいた、会社が店じまいをすることとなり、
社長ご夫妻が、御挨拶に来てくださいました。
全力でやったから、悔いはないと晴れ晴れされた表情でした。
この社長さんは、萩市生まれ。
去年の大河は、「見てたけど、世の中が騒ぐほどのドラマでしたか?」(爆)
もちろん、「そのとーり!!」(禿同でございます^^;)
それから、この会社の役員会の話となりました。
役員会は、毎年、場所を変えつつ行われました。(つまり、豪華グルメ旅行です^^;)
横濱&横須賀育ちの両親、他の関西・役員のご夫妻方々の、
毎年、エピソードを残す旅行会でした(爆)
粋筋を心得たメンバーが集まって、箱根の東と西の人間の感覚の違いで
ぶつかることなく、皆さんにとって、良い思い出となっているようです。

さて、佐幕派側の人間にとっては、長州の方は色々、その、あります(笑)
しかし、その社長さんの御父様から、萩焼の茶道具一式を頂いております。
当初は、母に、だったのですが、年を経ることに、私の嫁入り道具に(爆)と話は発展(^^;)
今回、社長御夫妻の訪問で、今更ながら、萩焼について含蓄を伺いました。
あの、私だって、佐幕派シンパとはいえ、
萩焼を「おじいちゃんに会えますよ~に~」と、かわらけを投げしたりは、しませんよ~(^^;;)
大河ドラマ「新選組!」放送を記念して製作された、宇治抹茶「誠の白」で、
お茶をたてて、いただいたりはしましたけど(投げられた方がマシに思われたりして^^;;)

含蓄の話ですが、「萩焼は七化けする」という言葉があるそうです。
萩焼はもともと、水が染み込みやすい陶器です。
使い込んでいくうちに、段々と器の風合いが変化していくそうです。
しかし、水が染みやすいということは、パリンと割れやすい性質も持っていることになります。
洗う時は、スポンジではなく、手で洗うこと。極端な話、
器の中に湯を注ぎぐるぐる回すだけで充分だそうです。
今まで、フツーに、洗っててごめんなさい(滝汗)
「どうか、七化けさせるほど、使い込んであげて下さい」と申し入れられてしまいました(^^;)

仕事一筋で生きてこられた社長ご夫妻。仕事が趣味、の典型的な方で、
まだ、次は何をするか、まだ決めていないとのこと。
皆さんと回られた土地を旅行することも楽しいだろうけど・・・と、おしゃられていました。
私が、「セカンド・ライフを楽しまれて下さい。
なんだったら、セカンド・ウェディングを挙げられたら♪」と言ったら・・・
即時に斬りかえされました。
「まずは、リュー弾サンからどうぞ。既に御道具は差し上げてあるんですから」(激爆)

ふっ・・・バッサリやられました(泣) 戊辰戦争負けたはずだわ・・・(←関係ないか^^;)
 ↓↓ 嫁入り道具とは、別な萩焼です(^^)/
f0182920_2152956.jpg

[PR]
by salieri777 | 2009-08-22 21:56 | 幕末つれづれ
横濱・開港150周年を祝して、時の流れを越えて、幕末より、バラガキ見参!
f0182920_1430416.jpg
コスプレぢゃないよ!
小栗忠順の横須賀ドッグに勤めていた、
父方の祖父の形見の着物でござ~る♪
借り物だろうと、自前だろうと、
コスプレは、コスプレか・・・(^^;)

f0182920_1434982.jpg
「トシ!あの黒船のフラッグを盗むぞ!」
・・・ん?いつのまにか、近藤さん設定になってます(^^;)

f0182920_14375780.jpg
宇宙飛行士・向井千秋さんプロデュースの
「HOME EATH」プロジェクトです(^^)
写真撮るのに苦労しました
(;_;)

f0182920_1441876.jpg
それを高みの見物しながら、
うきうき、ドランケン♪
emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
入場料払って、近くで見れば、
服部隆之さんの音楽も聞けたんですけどね(^^;)
なにせ、バラガキ、懐具合が心もとないので・・・
ちなみに、飲んでいるのは、アップル・タイザーです(^^)


こうして、横濱開港記念日の夜は更けていきました・・・
[PR]
by salieri777 | 2009-06-07 14:55 | 幕末つれづれ
ケチケチ・フリーゾン・オンリーの開港博体験の
続きだよ~♪

f0182920_13324381.jpg
びびんばサン、お待たせしました(笑)>私信
ちなみに、オレンジの服を着ているのが、
母・弾正にてございます(^^)

f0182920_13374086.jpg
 地図好きには堪らん、ブリッジにあった海図(萌えるぜ)
  :*・( ̄∀ ̄)・*:

f0182920_13473496.jpg

見学者の大注目を浴びていた(^^;)
護衛艦しらゆきのアイドル(?)
 
f0182920_13514996.jpg
あの、黒船を撃てっ!!
・・・いいのかよ(^^;)
 

左舷、弾幕薄いよっ!何やってるのぉ~!
↑このセリフ、ブリッジで艦長席に座らせてもらった時に叫びました(爆)
見学者の方々も「その世代」だったらしく、ブリッジ内、大爆笑と相成りました(^^;)

・・・今、思えば、「銀英伝」ごっこもするんだった(爆) 
「気づくのが遅いではないか、ミッターマイヤー・・・」byアナゴさん(誤爆)


f0182920_1473829.jpg

 日本では、横濱が発祥の地、横濱あいすくりん☆
 カスタード味にキャラメルソースをかけております。
 脇に乗かっている丸いのは、カップ・コーンがなかった時代の最中の皮(笑)

さて、2回に分けてお送りしたのは、5月31日に出かけた時のものでした・・・
で、行っているんだよね、6月2日の開港記念日にも・・・
その時の記事も近日更新予定(--;)

その記事を見ても、皆さん、私のことをまだ友人だと思ってくれますか?・・・(^^;)
[PR]
by salieri777 | 2009-06-05 14:21 | 幕末つれづれ
f0182920_17473096.jpg

開港博にやってきたよぉ~(^^)
「ウキウキ」は、判るとして、「けちけち」って何?と思われましたね?
 今回、訪問したのは、入場料のいらない、
フリーゾーンのみだからです!(爆)


f0182920_1754989.jpg

メキシコからの帆船が停泊中です。
もちろん、乗船して見学できます(^^)
アントニオ・バンデラスな乗組員がウジャウジャいました(*^^*)
多少、↑記憶が美化されております(^^;)

f0182920_1759419.jpg

やっぱり、船に乗ったら
このポーズでしょ?(笑)
 

f0182920_1853263.jpg

で、港と言えば、やっぱりこのポーズでしょ(^^;)
 

       その2へ続くんだな・・・(^^;;)
[PR]
by salieri777 | 2009-06-03 18:10 | 幕末つれづれ

黒船が来た!

f0182920_1741553.jpg

ちょっと、見切れた写真で失礼します(^^;)

横濱銘菓・有明の「ハーバー」の横浜開港150年記念バージョンでございます。
え?皿の中身は巨大コーヒー豆にしか見えない??私もです(^^;;)

コーヒー味ではなくて(笑)、ココア・パウダー着色の「黒船ハーバー」です♪

有明の「ハーバー」とは、横浜市民の誰もが懐かしいそして、普段はあまり食べない(^^;)
地元馴染みの銘菓です。
たまに、食べると、袋から出てきた中身を見て「昔より小さくなったわね」(爆)
と、ず~~~っと言われ続けたお菓子でございます(^^;;)

バブル崩壊後に、一時、クローズいたしましたが、無ければ無いで寂しい(^^;;;)との
声に答えて奇跡の復活を遂げて、現在に至るでございます(ざっくり説明ですね)

 アリアケと言っても、横須賀の伝説のハヤシライス屋ではありませんよ、Akiさん>私信

来年は、横浜開港150周年、でも、さして盛り上がることなく149周年の12月を迎えました(爆)
[PR]
by salieri777 | 2008-12-04 17:55 | 幕末つれづれ